xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「シークレット・ウインドウ」劇場にて

2004年10月25日 | cinema
ファボーレTOHOで『シークレット・ウインドウ SECRET WINDOW』を観てきました。

原作「スティーブン・キング」、主演は『レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード』の「ジョニー・デップ」。


作家の「モート・レイニー」(ジョニー・デップ)は、雪の振る中、モーテルの前で逡巡していた。自らの声に促された彼はモーテルの一室に飛び込む。そこには彼の妻「エイミー」(マリア・ベロ)と不倫相手「テッド」(ティモシー・ハットン)がベッドに横たわっていた。
半年後、「モート」は「エイミー」と別居し、独り湖のほとりのコテージで創作活動に励んでいた。そんなある日彼の元に山高帽を被った男性が現れた。自らを「ジョン・シューター」(ジョン・タトゥーロ)と名乗る男はタイプ打ちされた小説を渡しこう告げる。「私の小説を盗んだな。」
「モート」は彼を追い払うが、やがて渡された小説が自分の著作と同じであることに気付く。「ジョン・シューター」とは何者なのか。やがて「モート」の周りで異変が次々と起こり始める・・・


前半部までのあらすじです。(物語の冒頭にヒントが隠されています。このあらすじの中にも・・・)

この作品は後半のどんでん返しが肝なので、詳しくは触れませんが、きっと評価は分かれるでしょうね。
こういうスタイルの映画や小説にあまり接していない方は楽しめると思います。ただこういった作品が好きな方は、納得できないかもしれません。まさかそんな(安易な)オチという方向に物語は進んでいきます。個人的にはもう一捻り欲しかったですね。

作家というものは元来現実と空想の狭間で生きている人種だと思います。その現実と空想の垣根を守っているのはきっと作家自身なのでしょう。

当初この作品の主人公に「ジョニー・デップ」がキャスティングされたのは何故だろう、と思っていましたが、納得です。こういった役どころは彼のオハコですね。
原作ではラストが異なるという話がチラホラ・・・原作が読みたくなりました。探してみようと思います。


評価 星 みっつ


公式サイトはこちら
シークレット・ウインドウ@映画生活


P.S.
車に残された時計に何か意味はあったのかしら?彼の行く末の暗示?


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク






Amazonで買う

シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

シークレット・ウインドウ関連
ジョニー・デップ関連
スティーブン・キング関連
原作 秘密の窓、秘密の庭 収録 ランゴリアーズ



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (kouji style)
2004-10-25 21:07:21
僕もちょっと物足りなかったです。

ファイトクラブを見る前ならもっと楽しめたかもと思います。

でも寝癖でダルダルな姿でもデップはかっこいいですね。
返信する
TBありがとうございます (ひろし)
2004-10-25 21:51:05
どんな格好でもジョニーデップはかっこいいですねぇ。演技もかなり満足でした。

原作が気になるところですね。
返信する
ありがとうございます (koma-chang)
2004-10-25 22:28:57
TBありがとうございます!

私のようなマイナーブログに・・・・

ジョニーデップはこういうルーズな感じの

役がとても似合いますね。

「どんでん返し」私的にもいまいち、でした。

ただ今はどの映画でもその「ラストの驚愕」(自称)

を売り物にしているから目が慣れてるだけ?

もう10年早ければ・・・・



返信する
やっぱり原作を読みたいですね (びい)
2004-10-25 22:58:42
自分もちょっと、いえ、だいぶラストに物足りなさを感じてしまいました。劇場を出た後に残ったのは「?」。でした。原作から映画になる過程で大分かわってしまう作品が多いようなので、ぜひそちらを読んでみたいと思いました。
返信する
TBありがとうございました。 (にょん)
2004-10-25 23:02:32
私は結構単純に楽しみました。

単純と言えば単純なオチでしたけれども。

何人も出て来た時は正直ちょっと笑いましたけどね。(笑)

でもジョニー満喫でうはうはでした。
返信する
Unknown (xina-shin)
2004-10-26 00:16:06
コメント感謝です。

この作品は確かにジョニデファンの為の映画かもしれませんね。(私もナインスゲート以来のファンではあります。まだ全作見切れてないですけど・・・)

そうじゃない方は観ている最中何も考えず、あるがままを受け入れると楽しめる、と思いますよ。
返信する
TBありがとうございます。 (iku)
2004-10-26 00:21:39
確かに評価の分かれる作品ですよね。

私の周りは、友達同士でかなり印象が違います。

ジョニデファンな私は、彼を観れただけでOKでしたが・・。
返信する
Unknown (アクビ)
2004-10-26 00:59:33
TBから飛んできましたっ!

ありがとうございます。



そうですよねぇ あの時計。

いずれすぐにツカマルよって事ですかねぇ。

あと一度盗作したってエピソードももっと詳しく

出てくるのかと思ったら言葉だけでしたね。

ま、それでも役割は果たしたのかもしれないけど

その辺のフセンももう少し丁寧だったらナーと思いました。

しかし愛すべき「やぼったい」ジョニデがたくさん見れたので良かったです(^ー゜)

また 遊びに来ます
返信する
TBどうもです (Roy)
2004-10-26 01:47:21
皆さんオチのドンデン返しにパンチ不足を感じてる人が多いと思います。

確かにそんな気もしましたが、個人的にはそれは置いといて最終的な結末が今までにあんまりなかったようなバットエンドなところが好きでした。
返信する
TB有難う御座います。 (0120 Blog)
2004-10-26 20:00:53
こんばんわ。TBどうもです。

最近“ラストのどんでん返し”なるモノは流行なんでしょうかね?あの畑で取れたとうもろこしを食べるジョニデが気持ち悪いと思いました。だって、あのとうもろこしの養分は…。うーきもい。ジョン・シューターがラストを書き換えろ!と言っていましたが、アレを食べる事の意味もあると思いました。xina-shinさんのペース?にはかなわないと思いますが、TB返ししておきますんで、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿