xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「リディック」劇場にて

2004年08月10日 | cinema
久しぶりに映画のハシゴをしました。
ハシゴといっても別の映画館ではなく、同じ富山県婦中にあるファボーレ東宝の中でなので、時間の調整だけでOK、楽になったもんです。

まずはリディック
CMでおすぎさんが褒めてましたけど、参考にしてはいけません。
「デューン 砂の惑星 デビット・リンチ版」「宇宙の戦士 スターシップトゥルーパーズ」等のB級SF世界になじめる人以外はお奨めできません。(私個人はデューン…が好きなのでなじめましたけど)


以下ネタバレ
SFという触れ込みですが、私は古代の神話かな、と感じました。
星を守るべく遠く氷の星から探し出され、ヒロインを救い出し、死の危険に合いながらも同胞に助けられ、ラストは悪の首領を倒す。
ほら、以上がストーリーです。
惑星を転々としますが、宇宙を旅する感じはありません。
CMではリディックも悪といってますが、友の敵を討ち、ヒロインを決死の覚悟で救い出す。殺すのは賞金稼ぎと悪者だけ、思いっきりヒーローです。
戦い方も肉弾戦です。侵略時に少し銃が使われますが、ほとんど後半は出てこない。ラストは首領と一騎打ち。やっぱり神話でしょう。

ジャンルは違いますが、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の白色彗星帝国を思い出しちゃいましたね。逆らう星は惑星ごとつぶしちゃう、デスラーには助けられちゃう。最後は戦艦同士だけど一騎打ち。なんか似てる気がしませんか。(もっともリディックでは感動して泣いたりはしませんけど)
ラストのなんとも云えぬモヤモヤ感は監督の狙いでしょうが、はっきり好き嫌いは出るでしょうね。個人的にはこんな終わり方もありかな。


ということで、星みっつ


ちなみにこの作品って続編だったんですね。

公式サイト
リディック@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ


Amazonで買う

リディック コレクターズ・エディション

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

リディック アニメーテッド

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

リディック関連


Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です~* (ueko・f★)
2004-08-10 21:21:29
TBサンキュ~ueもいただきますね~*



「リディック」はあれだけ凄い映像なんですから、もう少し内容があったらよかったですヨネ!(*^_^*)



またね~♪



返信する
どもども (あねご)
2004-08-11 12:53:04
TBありがとうございますです。

リディック観たいですよ~

昨日有楽町の映画館はリディック結構人気でしたね。仕事じゃなきゃ、速攻入っていたところですが(^^;)
返信する
TBありがとうございます。 (ジャス)
2004-08-17 09:40:53
初めましてジャスと申します。

TBありがとうございます。

自分的にはラストの落ち(?)だけで

大満足ですw
返信する
TBありがとうございました (onox)
2004-08-17 12:44:52
はじめまして.TBありがとうございました.

リディック,つまんない人には本当につまんないみたいですね.

僕は,映画というより,ゲームっぽいものとして観たので,

映画,って枠だけで観ると,肩透かしを食らうんじゃないかな?と思いました.
返信する
はじめまして (瑠璃)
2004-09-17 10:51:15
TBありがとうございます。



私は前作があるの知らなかったので、もう少し背景知りたいって思ったんです

知ってれば、見てから行ったのになぁ・・・

でも映像はすごかったですね♪
返信する
TBありがとうございます (ひろし)
2004-09-19 14:53:40
次回作にはストーリーでアッと言わせて欲しいですねぇ。
返信する
TBありがとう (せつら)
2005-05-05 17:49:26
初めまして、挨拶が遅れちゃいましたが

「ヴィレッジ」と「リディック」のTBありがとう

ございました。「リディック」は前作「ピッチブラック」

を見る前に借りちゃってようやく「ピッチブラック」

のほうも借りました

聞いた話では順番が逆でもあまり問題はないと

聞いているのでみるのが楽しみです。

「リディック」は完全にSFアクションですね
返信する
TB有難うございます。 (タンタカタン)
2005-05-14 11:40:14
前作の「ピッチブラック」をまだ見てなかったので、

早速チェックしてみようと思ってます。

スターシップトゥルーパーズシリーズは自分も結構好きですよ。

ちょっといい加減なところがいいですよねあれ。
返信する

コメントを投稿