xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「アビエイター」劇場にて

2005年04月02日 | cinema
ファボーレ東宝で『アビエイター』を観ました。

体調不良のため、劇場での2時間を見るだけの体力の自信が無く自重しておりました。およそ3週間ぶりでございます。復活第1弾が171分・・・無謀だな。

主演は『タイタニック』の「レオナルド・ディカプリオ」、共演に「ケイト・ブランシェット」『ヴァン・ヘルシング』の「ケイト・ベッキンセール」「ジュード・ロウ」「アレック・ボールドウィン」など。監督は『タクシー・ドライバー』の「マーティン・スコセッシ」。


『ハワード・ヒューズ(レオナルド・ディカプリオ)』は両親の残した莫大な資産の管理を任せ、自身は映画の撮影に没頭していた。3年もの年月と莫大な費用をかけようやく映画は公開にこぎつけた。ハリウッド界からの逆風にあいながら『ハワード』は一人の女性と恋に落ちた。有名女優の『キャサリーン・ヘップバーン』の歯に衣着せぬ人柄が彼のフィーリングと一致したからだった。
『ハワード』はもう一つの夢を果たすべく航空会社TWAを買収するが・・・


「う~ん。」
「マーティン・スコセッシ」監督はこの作品で何を描きたかったのでしょう?

アカデミー作品賞を逃したということでしたが、私的にはよくノミネートされたな、ぐらいのレベルに感じました。
潔癖症で非常識な大金持ちの『ハワード・ヒューズ』の半生を映画にしていますが、人物の掘り下げが浅く、訴えたいものを感じ取ることができませんでした。
『ハワード』は病的な潔癖症であり、映画と航空機に固執していますが、『何故』はストーリー上には描かれていません。(後半近くに一言で説明が終わってます。)これが主人公に共感できなかった理由ではないかと思います。冒頭の母親との触れ合いをもう少し掘り下げておけばよかったのではないでしょうか。

「ディカプリオ」は少しずつ壊れていく『ハワード』を上手く演じていたと思います。物語後半で見せた表情に『ゴッドファーザー』の「マーロン・ブランド」の面影を見た気がしました。甘いマスクが彼にとってマイナスになっているのは間違いなさそうです。ファニーフェイスのこれまでより、年をとり容貌が落ちていくこれからに期待できる俳優の一人だと思います。


評価 星 ふたつ(やっぱり期待しちゃいけませんね。)5点が満点

公式サイトはコチラ

アビエイター@映画生活


P.S.
アビエイターってどういう意味なんでしょう。学が無い私に誰か教えてください。


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ




Amazonで買う

アビエイター



このアイテムの詳細を見る


レオナルド・ディカプリオ
DVD関連 書籍関連

マーティン・スコセッシ関連

アビエイターサントラ関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (あかん隊)
2005-04-02 21:07:53
初めまして。TBありがとうございます。

体調不良の回復第一弾にこれ、ではさぞ辛かったのではありませんか? 体調普通の自分でも、体調不良になりそうでした。(高評価の方、すみません)

「アビエイター」は、「飛行家」といった意味だったと思います。

こちらからも、TBお送りいたしますね。
返信する
こんばんは (黒猫のみわ)
2005-04-02 21:14:00
トラックバックありがとうございました。



ちょっと長すぎましたよね・・・

ディカプリオの後半の壊れ方が、とても印象的で、惚れ直しちゃったんでしけど、ファン以外にはキツイかな?(あわわ)



こちらからもトラックバックさせていただきました。

よろしくお願いします。
返信する
TBありがとうございます (ルーシー)
2005-04-02 22:32:05
3時間は長かったですし、作品としての評価は厳しいものがありましたが、飛行家としてのハワード・ヒューズ、実業家としてのヒューズにはちょっと感動するものがありました。

事実は小説よりも奇なり、の見本のような人生ですね。すごいです。

返信する
初めましてこんばんわ (伊島臣)
2005-04-03 01:56:38
TBありがとうございす。

私かなり手厳しく書いちゃって、好きな人とかが見たら「え~!」とか言って怒られちゃうかなと思ったんですが。みなさん同じくらいの評価ですね。あっあとハワードが何故潔癖なのかは、映画では説明してませんが、史実では資産家の娘である母親の影響が深いらしいですよ。ハワードの研究書とかけっこうあるのでそっちを見れば映画の方も少しは理解できるようになります。
返信する
TBありがとうございます。 (たましょく)
2005-04-03 11:01:56
 はじめまして、たましょくと申しますm(_ _)mこの度は、TBありがとうございます♪



 確かに共感できない部分が多くて、あらかじめ「ハワード・ヒューズ」とゆー人物に対するある程度の知識がないと楽しめないよーな印象でしたね。



 飛行機のシーン(墜落)などは、迫力があっただけに人間ドラマの部分での見せ方にもうひと工夫欲しかったですよね。
返信する
トラックバックありがとうございました。 (えい)
2005-04-03 12:24:47
トラックバックありがとうございました。



あかん隊さんに先を越されてしまいました。

アビエイター=飛行家たったと、

ぼくも記憶しています。



これからもよろしくお願いします。



返信する
アビエイター (アルケミスト)
2005-04-03 12:51:57
TB♪~*~\(^・^)/ありがとう~*~♪ございます。

アビエイター・・英語の正しい発音ではきっとエイビエイターでしょうね~~♪

飛行家・飛行機載りって意味みたいですね。

こちらからもTBさせて頂きますね。m(__)m
返信する
飛行家って・・ (kaoritaly)
2005-04-03 13:27:05
日本にあまり馴染みの無い言葉がタイトルでしたね。



TBありがとうございます。そして、お久しぶりです。

体調が悪くて3週間も観ていなかっただなんて、よほど悪かったのでしょうか?お気を付け下さい。。。

xina-shinさんのおっしゃるように、幼少期の事をもう少し掘り下げたら、彼がどんどん病魔に冒されていく様も理解できたかもしれません。レオ様、頑張っていたけどね~、先日ケーブルで久しぶりに「ギルバート・グレイプ」を観たらその演技力に改めて感動したものです。

もう少し、年取ったらいいかも!?ですね・・。



返信する
TBありがとうございます(*´∇`*) (sati)
2005-04-03 14:13:31
生き方が下手で試行錯誤している彼の病的なほどの

異常さを凶器迫って演じているディカプリオは

「ギルバート・ブレイク」のあの~少年の頃の演技を彷彿させてくれるようで・・

演技がとても素晴らしかったです~ネ!

☆TBして頂いてありがとうございます(^_-)---☆

返信する
TBありがとうございます。 (ぺぺ山田)
2005-04-03 16:08:30
こんにちは。

こちらからも、TBおくらせていただきますね。

体調不良なのだそうですが、3週間ぶりの劇場鑑賞でこんなに長い映画はキツクなかったでしょうか?

最近ようやく治ってきたのですが、ひどい風邪をひいてしまい、咳がおさまらず、私も3週間近く映画館に行ってません…。今はひたすらビデオ鑑賞です。

映画館に行けないのは、ちょっと寂しいですよね。



レオ君の熱演は、よかったなあと思います。

でも、童顔なのが辛いところ…。私も、中年以降に渋い役者さんになってくれるのを待ち望んでいます。
返信する

コメントを投稿