まあさの気楽な武術日誌

7月8日 形意拳講座

暑いですね

今日は体育館はいろんな団体がいっぱいで、それプラスうちらの人数も多かったので大変でした

今日は久しぶりに正拳先生、フライさん、Kくんの参加と体験入門の方の参加がありました

練習前・・・一休さんと楊式太極拳をやる。今日は一気に5つの動作を覚えたので当分苦労しそう(汗

感覚対練・・・体験の方と立ち方、三体式での押すのをする。体験の方も初めての割に結構できてる

五行拳・・・五行拳、相生拳をする。

対練・・・相手と向き合いでんでん太鼓のように腕と腕のぶつけあい。先生とやると真っ赤(汗

組手・・・最初は先生と正拳先生、ものすごい組手だ。見てるだけで恐ろしい。その後先生と僕、何回も壁に叩きつけられる。2班に別れ僕の方で柴犬さんS藤さんS本さんKくん。相手の攻撃をもらうようにと言う。攻撃も防御もできてるし、すこしでも諦めの境地を。そのあとフライさんと組手、久しぶりだけどすごくうまくなってる。いっぱい攻撃をもらう。最後に正拳先生の胸を借りる。どの間合いでもするどい攻撃をもらう。プレッシャーがすごく終わった後はダウン

発表会・・・全員が発表、僕は連環八式拳をする。今日は震脚を意識して行う。細かい間違いはいっぱいだと思うけど頑張る。早く楊式太極拳でもこう思える日がくるといいな

推手・・・慣れてない動きなので肩が凝りそう

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事