見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

4月17日 札幌市西区 形意拳教室

雨です

ちょっと寒いですがそんな寒さを吹き飛ばすような楽しい練習でした

 

練習前・・・先生が普段されてる速さで円転太極拳を一緒にやってくれる。一見同じような感じにやってるつもりだったが、自分の手足がバラバラで全然速い、かと思ったら変に遅くやったりで全然等速でやってないことがわかりました。

感覚対練・・・Aくんとしました。今日は脱力してただ相手に接触するのではなく相手と一体となり崩すのをしました。最近調子がいいような気がします。でもちょっとゆだんすると肩から動いたり、バラバラになったりです。合気道のように極めて崩すのですが、どうもしっかり関節を極めようとしてるのが悪い癖です。立って相手を崩すのをした後に十二形拳の黽形拳を行いました

五行拳・・・今日はちょっとギクシャクしてたような、もっと丹田から動いてそれで身体が統一されるように動けるようになったら

組手・・・eurekaさんとする。ガンガン押されなんとか受け流すのがやっと、つい蹴りとか多用してしまう。せっかく攻めてもらってるのだから受け入れてやらなきゃ。ラーテルくんとする、今日は体調が悪いようでいつもの粘りがない。でもそんな中練習に挑むのはえらいものです。Aくんに組手を指導、いっぱい相手に触れることを教える。先生とする、簡単に叩きつけられ反応できず硬直しがち、せめて反応できるようになりたい

崩しあい・・・先生とする、勝てないのは当然だけど前とは質が違う気がします。前は力(勁力)で押されてたのですが、今回は全身で受けて弾き飛ばされてるような・・・なんだろううまく表現できないけど、自分が駒のようにくるくる回り吹っ飛んでるような感じが

円転太極拳・・・最後にもう一度、今度はみんなで合わせて練習前の先生の動きをイメージしながらやるも、うまくできてない

今日の画像

京極町のドライブイン男爵でエビフライ定食おいしかったです

 

今回の熊本の大地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事