まあさの気楽な武術日誌

2月26日 八卦掌太極拳講座

仕事溜まりまくりですけど、まず頭と身体を整理するために練習に行きました

先生と水行さんがいる

組手・・・いつものアップがわりのなのですが、ボロボロにwでもガチガチの身体を強制的に緩めることができるからいいな。2回は普通にする。勁力で崩され振り回され足は踏まれ指は捕まれ捻られ、いつものことです。次は先生がなにもしないから好きに掛かって来い、普段できないような掌打を打つ、ガチガチの僕にしてはいつの間にか鞭のように打てるものになったものだ(当社比w)その後先生がちょっと反撃すると言われ、いっぱい攻撃をもらう。途中顔への掌打を受け流すのを失敗し舌を噛む、うーん鉄のような味が広がる、あー血がでてるな。途中フェイフォンさん到着

感覚対練・・・押すのがどうしても肩で押してしまう。引くのは簡単にできるのだけど、特に三体式でこれをやるのはほんと難しい。相手の力を肩ではなく足の裏で受けてそれを相手に返す。身体でやろうとするとだめ、頭の中で足から腰、腰から相手にとイメージしながらやる。でもあまりそれを意識しすぎるとうまく力が伝わらない

組手・・・水行さんが来週で終わりなので組手を多めにする。僕とフェイフォンさんとで水行さんを組手をする。ガンガンプレッシャーをかけながらも攻撃を受けるようにする。時折掌打で顔面を。水行さんも本当に強くなったものだ。許されるならまだ2,3年ぐらいいればいいのだけど

型・・・フェイフォンさんと八大掌をする。ボロボロ、流身掌と背身掌が特にひどい。完全に忘れてる。フェイフォンさんに背身掌を個別に教わる。うーんとても難しい。なかなか覚えれない

やっぱ先生に個人レッスンをお願いしなきゃ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事