見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

6月25日 札幌市中央区 お休み

手術した膝も腫れてますが痛みもなく順調です

両松葉杖で怪我した足に10%の体重をかける

なかなかうまくできず、片足に10%の体重と言えば空手の猫足立ちだなと思いやるとできる。ただ猫足立ちと違い重心移動でもずっと怪我してる足に10%のままだからなかなか慣れませんでした。今は30%になりこれは後屈立ちだなとやってます

不器用なので一回でぱっとできる事なく、一通りダメ出しされ一つずつ潰してやっとできるような人間です


今週の練習

長時間立ったり椅子に座ったままですと膝がむくみ治りが遅くなるのでリハビリのない時はベットで横になるか座っているからなので練習は丹田法です。

寝ながらやるよりベットに座り手の動きをつけながら丹田法をやるようにしてます

丹田法の後はベットに座りながら立禅、足に落とすのはできないから、せめてお尻に落とす感覚で肩とか力まないようにやってます

退院しても松葉杖の状態ならこれぐらいのことぐらいでしょうか


今日のランチーと言っても入院中ですので先週の続き

電車に乗り近くになにかないかと見たら彦根とあったので彦根に行き、城とひこにゃんを見ました



名古屋に行きYouTubeでみて行きたかった焼肉屋の西龍恵土の本店に行きました

まずビールを頼み車で串カツに味噌つけたのを食べました

四角い鉄板にホルモン、ハラミ、カルビ、センマイを焼きます

ある程度焼けたらキャベツを入れて、お好みでガーリックパウダーをかけて食べます。

シンプルに美味しいです

これはビールよりご飯でガツガツ食べるべきとご飯に切り替えました

とても美味しかったです


ビールは一つ、後は焼肉とご飯二つでお会計は8,000円、どんだけ食ったんだ我ながら(・・;)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事