手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

藍で染めました

2008年03月08日 | 草木染
初めてホリデースクールに孫娘と参加
 Tシャツを藍で染めました 天気もよいので綺麗に染まりそう
 この時期の藍染は初めてです

 用意した輪ゴムで 思い思いに絞り
 藍液の中に沈める 醗酵した藍はほんのりと暖かいたしかに生きている感じ
  (いつもより薄い感じの液)
 空気にさらしてだんだん 濃いブルーに変身していく
 いつ見ても綺麗だ
  はじめて見る染液が よほど珍しいのか独特の匂いに
 ビックリしている孫娘
  こんなに可愛らしいTシャツに
  満足 まんぞくですとさ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藍染Tシャツ (みーばあ)
2008-03-09 12:41:27
こんにちは
お孫ちゃん喜んでくれて良かったですね
可愛い藍染のTシャツになりましたね
おばあちゃんと染めた大事なTシャツですね
返信する
思いがけない感じで・・・ (夢子 )
2008-03-09 21:45:34
こんなによく染まるとは 
 思っていませんでした
 見る見る増えて 6枚も染めていたんです
 皆 よく染まっていました
     よい経験になりました 
返信する

コメントを投稿