手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

手つむぎ糸

2010年02月26日 | nikki


何も知らずに飛び込んだ工房で
  体験してきた"手つむぎの糸”
 ファファな感触を織り込んで横糸にして マフラーに挑戦です。

  ワレモッコウで染めた高貴な色 
  薔薇の花びらで染めた贅沢な糸を縦糸にして
   藍で染めたブルーを横糸に
  なるべく明るくなるように 注意しながら
  適当に織ってみた。
  予想外の出来に満足です。

  下手な”ボコボコつむぎ”がポイントになって、面白い味です。
   もう一本出来そうです
   
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーばあ)
2010-02-27 16:11:08
とても良い色合いで素敵なのが出来ましたね
手紬の風合いが良いですね~
返信する
同じようなもの!! (夢子)
2010-02-27 21:31:44
何枚か同じサイズで織ってみようと思って  いますが
 色あわせが問題ですね!!

 眺めながら思案中です!!
返信する
淡い色がステキ! (黄モクレン)
2010-03-04 12:03:37
贅沢な素材で染め織り上がった時の
喜び!やってみないと分りませんよね
手触りが良くてこれ私もやってみたいです。
あっという間に三月ですね 時間よ待って?
返信する
お雛様の時期 (夢子)
2010-03-04 21:34:38
もう!
 3月です。
  花粉症がつらいですが、それ以上に春は 嬉しい 楽しい・・・
 
  今度 何をつくりましょうかね!!
  アイデァためて挑戦です。
返信する

コメントを投稿