手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

月見草で

2007年07月05日 | 草木染
 月見草とてもロマンチックなネーミングです

是非染てみたいと思っていました それぞれに好きな布を持ちより
わたしは手紡ぎの木綿糸を用意した  
 草木染の始まりです
  月見草は元気でたくましい しっかりとした草です
 鍋に入れた煮出しても 余り色が出ない???
 20分以上に出しても無駄なように思う・・・
  期待と不安
   媒染で勝負だ  銅に鉄にかけた
 見事に変身してくれた(ギョ! ギョ!)
 鉄の媒染は初めなので 大きな不安もあり~の!!
 でも でもこんなに深みのあり 上品な色に変身してくれた
 なかなかサンプル道理の色になってくれなかった今まで・・・・
  見事なマジックです 見事に”化け”ました
  (右側が銅媒染 左側が鉄媒染)


   
 少しの疲労感と 大きな喜びと 充実感が味わえた

  早速もう一人の友達に報告する

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激 (tmtyay)
2007-07-06 00:21:21
今晩は

どちらも良い色に染まりましたね 

こんなに劇的に豹変してくれると感激しますね

この糸がまたどう変化するのでしょう

次が楽しみです 
返信する

コメントを投稿