手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

たけのこ

2007年05月05日 | 草木染
 沢山のたけのこが集まってきました 

  ジジ ババの暮らし 多すぎるのも・・・・
 まずは たけのこご飯 煮付けに てんぷら位しか思いつきません

  良い保存法はと思って ネットで検索
 "乾燥たけのこ"私でも簡単に出来そうなので
 挑戦してみました

  あく抜きしてから
 スライスして軽く塩して 乾燥させるだけですし
 今日は天気も良かったので一日で充分乾きました
 使う時に水でもどせば良いそうです 
 
 半生で食べると おつまみにも 中々の味でした
  成功です  シナチクですよね
    ”塩”が少し多かったみたい!!!!

  明日もう一度挑戦です ”塩”を控えて


 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿