手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

ゆずの枝で染色

2012年03月06日 | nikki
すっかり厄介者になってしまったそうです。
大きなゆずの木。
 まだ実がついていました。

頂き物のゆずの枝で染色してみました。
 荒々しいとげに苦戦
 (はさみを入れると)対照的に甘くほのかな香りが漂った。
 火にかける。染液をとりだした。
 やさしいクリーム色。
  暖かな色に、癒される。
  媒染を変える気にはならない。

  しばらく楽しんでから、また何かで染めてみよう
 しなやかな感触に満足です。


 
実物はもう少し 淡いクリーム色です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿