手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

藍の生葉染めⅡ

2010年10月11日 | 草木染


とってもいい天気
中途半端なっていた”染め”何とか終わらせたい・・・
 朝から慌ただしくすごした。(後から泳ぎに行く予定)

  今年最後の藍の生葉染めを決行
 もうすっかり花が満開になりそう・・・急がなければ・・・
 ちいさな畑の藍 3回目の採集です。小ぶりな葉で
 やっとストール2本分を確保できた

  簡単なゆで汁法はやめて、今まで道理にミキサーを回した。
青汁に浸して 爽やかなジャパンブルーを待った
簡単 確実に綺麗な色が出る生葉染めは楽しい。

 栗渋が煮出してあるのに
 色のコントラストに悩んでまだ未染色です。

  
    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2010-10-16 22:26:41
先ごろは大変お世話になり有難うございました
お蔭様で開催できました。

藍染めは穏やかな色ですよね。
こんな色でシャツ作りたいです。
返信する
良かったですよ! (夢子)
2010-10-18 21:29:47
今晩は!!
 お疲れ様でした。
 沢山のお客様でしたね。沢山の作品にビックリでした。

 今度は私たちですが 人数が多いので何とかなると思っていいるのよ・・・
 かなり ヤバイです・・・
返信する
ありがとう♪ (たんぽぽ)
2010-10-19 16:02:45
お客さま多かったけど
連休ではお出掛けする人が多くて駄目らしいです。

作品沢山飾りましたが、沢山残りました(笑)
返信する
そうですか! (夢子)
2010-10-20 21:47:58
今晩は!!
 色々勉強できましたね。

 ”造る事が好き"やめない限り貯まりますよね
 止められないし・・・
 貯まる一方ですねぇ~~(笑)
 
返信する

コメントを投稿