■WYZ流立体菜園・緑花術■ New Vertical Edible Garden Technique

次世代型の立体菜園花壇に育つ 花・野菜・樹木などの植物紹介

■ 立体菜園花壇の植物たち=アイラトビカズラの成長記録=

2011-05-07 | 葉っぱたち

本当だったアイラトビカズラの驚異の成長力

アイラトビカズラを使った壁面緑化を新しく開発された細川社長には、
昨年6月にララポートの作業場で初めてお会いした。

お話を聞くと、アイラトビカズラは常緑のつる植物で、
他のつる植物とは比較にならない程成長が早く、1年間に7~10メーター近く成長し、
しかも、上手に育てると数年で鈴なりの渋い赤い色の花が咲いてくれるそうだ。

詳しくは細川エクステリアのHP→http://www.dream-garden.co.jp/top.html
ブログ→http://airatobikazura.blog135.fc2.com/

今までにそんな成長の早い植物があるなんて聞いたことが無いので、
2苗をサンプルで頂き、早速テラマットに横植えして育ててみることにした。

●テラマットに横植え 2010・6・15



●1か月も経たずに2メータ近く成長 2010・7・10





●側枝の発生が多い 誘引は5本 2010・7・26



●3メーターの折り返し 2010・8・12



●6メーター近く成長 2010・10・9



●冬場の休眠を経て既に9メーター近く成長 2011・4・12





●天に向かって成長中 2011・5・7









●タイルの生垣風立体花壇の地植えのアイラトビカズラ





●ジャングル風立体花壇で暴れまくる地植えのアイラトビカズラ





●ららぽーと甲子園北側壁面緑化の補修用にアイラトビカズラを植込み 2010年11月





先日、細川社長より会社で5年間育てているアイラトビカズラが、
赤い花が咲いたとの連絡を写真と共に頂いた。










●中国のアイラトビカズラ





アイラトビカズラの成長力は凄いの一言に尽きる。

10メーター以上の壁面をヘデラや他のつる植物だと全体を覆うのには、
少なくとも5年以上は掛るのを覚悟しなければならないが、
アイラトビカズラだと半分くらいの年月で可能かもしれないと思う。
これからの実績が楽しみだ、



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイラトビカズラ (なおと)
2011-07-11 19:19:36
栽培されているんですね
栽培続けて6年目やっと今年花が咲きました

コメントを投稿