連日の25℃超え。
初夏の陽気などと言うレベルにあらず。
7月中旬並みは、普通に盛夏でしょ。
一週間前は最低気温0.9℃だったのに…。
今日もまた夕暮れ時の遊水池。
一番南風が厳しい時間帯に南へ向かい、汗をたっぷり掻いたところで追い風に乗って帰ってくる。
これはこれで悪くない。
【本日走行距離】41.25km
【積算走行距離】675.5km
連日の25℃超え。
初夏の陽気などと言うレベルにあらず。
7月中旬並みは、普通に盛夏でしょ。
一週間前は最低気温0.9℃だったのに…。
今日もまた夕暮れ時の遊水池。
一番南風が厳しい時間帯に南へ向かい、汗をたっぷり掻いたところで追い風に乗って帰ってくる。
これはこれで悪くない。
【本日走行距離】41.25km
【積算走行距離】675.5km
急に気温が上がった。
ご機嫌な南風が暖かい空気を運んでいるからだろう。
それがそよ風なら良いのだが、どういうわけか強風。
手加減せいよ…。
風に負けじと砂川遊水池へ。
築堤から俯瞰する田んぼでは、風下に吹き寄せられたごみを農家がかき上げている。
軽作業に見えて、経験者曰く「なまら大変」。
地道な作業が、毎日食べている米を作っている。
お百姓さんに感謝せねば。
ともあれ600kmに到達。
今週は足踏み状態が続いていただけに、少し気が楽になった。
でも、平日もコンスタントに10km程度消化していかないと、週末の遊水池ごときでは苦しい。
サイクリングには最高の時期。
陽の長さを活かしていきたいものだ。
年間目標達成率15.85%。
【本日走行距離】37.46km
【積算走行距離】634.2km
大量の紙おしぼりをゲット。
捨てるくらいならと某所からいただいてきた。
数えてみると29本もあるではないか。
これだけあれば愛車もロードも掃除し放題。
ピカピカにしてあげられよう。
【本日走行距離】4.11km
【積算走行距離】596.7km
600kmを目前にして足踏み。
走れる時間はあったのだが、体がいうことを聞かなかった。
最近、このパターンが増えている気がする。
精神的疲労が、肉体の運動機能にも影響しているのか。
確実に言えることは、睡眠時間の圧倒的な不足。
睡眠負債なる言葉もあるようだが…。
【本日走行距離】2.59km
【積算走行距離】592.6km
ホーマック滝川店にて野菜の苗を購入。
無論、いつものようにリュックに背負って帰ってくる。
植物というのは意外とタフなもので、全然問題なく運べてしまう。
しかし、リュックの中身が苗だと思う人はいないだろう。
もし、職務質問されたときは…。
【本日走行距離】41.43km
【積算走行距離】583.4km
滝川往復をこなし、もういっちょ砂川遊水池へ行きますか。
というところで右太腿の裏側に違和感を覚えた。
張っているような攣っているような、上手く説明のできない感覚。
右脚だけに負担を掛けた記憶はない。
記事を検索したら、過去にも何度か発症しているようだ。(←記憶より記録)
違和感を引きずって肉離れを起こした苦い記憶が蘇る。
否、超痛い記憶か。
あれはまだ背中だったから自転車への影響は最小限だったが…。
不安があるときは安静にするに限る。
お風呂に入って体を温めましょ。
って、雨音が聞こえるぞ。
レーダーにも映らないような通り雨。
結果的に外出しなくて正解だった。
違和感に助けられてしまったなぁ。
【本日走行距離】21.66km
【積算走行距離】541.9km
最低気温こそ平年並みだが、最高のほうが上がっていかない。
故に平均気温も上がらない。
4月下旬並み、つまり桜が咲く前の気温だ。
寒さのせいなのか、週末で疲労が限度に達したのか。
夜のお散歩へ繰り出す力がどうしても湧いてこなかった。
ちょっと勿体なかったけれども、たまにはそういう日もあるさね。
【本日走行距離】1.21km
【積算走行距離】520.3km
未整理の雑貨の中からサイクルフェスタ・恵庭のリストバンドが出てきた。
大会後、すっかり蓄蔵されていたらしい。
せっかく再帰反射素材でできているのだ。
発掘記念に有効活用するとしよう。
手首にパチンと巻き付く性質を利用して、リュックサックのベルトに取り付けた。
青色にギラギラと輝く。
テールランプの赤やペダルのリフレクターの黄と違い、青は随分と目立つ。
夜間走行の安全度が向上することだろう。
【本日走行距離】14.04km
【積算走行距離】519.1km
夜のお散歩コースを逆打ち。
何かの願掛けなどではない。
単純にスーパーの閉店時間の関係からだ。
行きつけのスーパーは、お散歩コースの後半にあるというわけ。
そりゃそうだ。
わざわざ食材を背負って走る理由はないのだから。
それの御利益というわけではないが、500kmに到達した。
年間目標達成率12.62%。
ななかなどうして順調である。
昨シーズンを上回るのは当然として、2013シーズンにも迫る勢いだ。
このペースを11月まで維持できるかと言われれば簡単ではないが、今からマイナスに考える必要もなかろう。
ノルマに追われているのではない、目標を追っているのだ。
そう自分に言い聞かせる日々。
【本日走行距離】10.01km
【積算走行距離】505.0km
昨晩から早朝にかけて強い雨が降った。
駅前の大木をはじめ、エゾヤマザクラはほとんど散ってしまったことだろう。
今年も花見はできず仕舞いだった。
どうしてこれほどに儚いのか。
でも、儚いからこそ価値があるわけで…。
【本日走行距離】1.45km
【積算走行距離】495.0km
超大型と称された10連休が終わった。
全然実感が伴わないが、カレンダーの表示に倣うとそういう表現になる。
まあ、暦どおりの勤務という人もいれば、宅配便や消防のように無関係な人もいる。
したがって、自分が10連休ではない云々とこぼすのは、了見が狭いというものだ。
実際、悲観するような状況ではない。
この10日間の積算距離は290.0km。
当初に掲げた200kmは無事達成した。
全然期待していなかった100km超も1本走れた。
空模様が今一つだった日もあった中での達成度145%である。
悔いなどあろうものか。
むしろ、5月の好スタートとして次へ繋げよう。
【本日走行距離】26.38km
【積算走行距離】293.6km
連発でやんちゃしてやろうと計画していたのだが、目が覚めてみて即断念した。
明らかな疲労が全身にまとわりついていたからである。
純粋に肉体疲労が回復していない。
そんな途方もない距離を走ったわけでもないのに情けない。
が、それが実力なのだ。
ただ、ちょっと気分がいいのは、筋肉痛が朝の段階で発症していたことだ。
筋肉痛が加齢とともに遅延発症するのは、歳のせいではなく、年齢と共に無意識の内に力の使い方がセーブされることが原因らしい。
しっかりとフルパワーで筋肉を使えば、高齢になっても短時間で筋肉痛は発症するそうな。
ということは、昨日の100kmライドは力を出し切っていたと見なせよう。
そうなると、超回復も見込めるわけで…。
どこまで本当なのかは知らない。
筋肉痛のメカニズムは、未解明な部分も多いという。
まあ、所詮は趣味の世界なので、プラスに考えられる要素がたくさんあったほうがいいだろう。
その程度の考えなので、信じるも信じないも各人のご判断にお任せする。
疲労中の過度の運動はご法度。
ということで、夕方になってから超回復を期待しての砂川遊水池周回を実行する。
100kmは無理でも、20km程度なら余裕であります。
さあさあ、5月でしっかり持久力を取り戻すぞ。
体は疲れていても、気持ちはとても前向き。
【本日走行距離】24.20km
【積算走行距離】467.2km
チェーンをピカピカに磨き上げ、いざ試運転へ。
ところが、随分と風が暴れている。
近場を脳内検索して、滝川と雨竜の道の駅を巡回することにした。
石狩川左岸築堤を江部乙方面へひたすら進む。
築堤上なので風を遮るものが一切なく、左真横からの強風に煽らる。
平行する道道990号深川砂川自転車道線に降りれば、築堤それ自体が風除けになりそう。
しかし、敢えて苦しい道を選択する。
平成橋通を横断すると、その先は砂利道だ。
いつ終わるとも知れないダート。
それでもなお、平行するサイクリングロードは使わない。
ここまできたら意地を張ってやるわ。
昨日の雨のお蔭で砂埃が立たないのは救い。
でも、風に抗いながら水溜りの間を縫っていくのは容易ではなかった。
ダート開始から1.8km地点、熊穴川の水門はまだ工事中だった。
通行止め期間は3月31日までだったはず。
サイクリングロードの橋は撤去されたままで、本当に復旧するのか心配になる。
橋を復活させないで築堤上を通すのだろうか。
一応、築堤上は通行可能ではあったが、舗装などされているはずもなく、ダートの道はまだまだ続くのであった。
水門から2.1kmを進み、ようやく舗装路へ出た。
奇しくも進行方向が風向きと一致。
追い風を受けて爆走(Max45.5km/h)し、ものの数分で道の駅たきかわに到着した。
5.1kmあったはずなのだが…。
ダートだといくら風のアシストがあってもこうはいかない。
アスファルト舗装は偉大だとしみじみ。
江部乙から江竜橋を渡って雨竜へ向かう。
さっきと逆方向なので向かい風が厳しい。
額の汗もこめかみのほうへ流れていく。
ふと、橋の左岸上流側に見覚えのない舗装路が。
竣工杭と思われる白いものがその新しさを示していた。
もしや、サイクリングロードが延長したのか!?
その期待から今すぐにでも確認しに行きたかったが、本日のターゲットではないため我慢。
楽しみは次回に残しておくとしよう。(←その「次回」がいつだか)
道の駅田園の里うりゅうに到着。
こんな強風の日にチャリダーなどいるわけもなく、無人のサイクルハンガーは虚しく風を切っていた。
仮に自転車を引っかけたとしても、もともと軽量なロードのことだ。
風に煽られて簡単に振り落とされてしまいそう。
こういうときは最初から倒しておくのが吉。
などと、車とはまったく縁のないハンガーにあれこれと思いを寄せる。
帰り道も風は弱まる気配なし。
右真横から吹き付ける強風にヘトヘトとなる。
すれ違う大型車の風圧がありがたく感じられるほどに…。
まだまだ基礎体力が足りていないようでありますな。
もっと頑張らないと。
ダートの旅を無事故で終了する。
まあ、ダート区間は全体の1割にも満たないのだが。
というか、今、大事なことを思い出した。
後輪のチューブは応急処置状態だったのだ。
いくら替えのチューブがあるからといって、いきなりダートに突入するかね。
無謀というか無計画というか…。
今季初の50kmを消化できたのでよしとする。
GW中の目標200kmにも大きく近づいた。
この調子であと3日、トラブルなく過ぎていくことを願う。
【本日走行距離】53.63km
【積算走行距離】335.6km
頼んでいたMTB用のチューブが届いた。
ブチルチューブ『0TH26-LF-NP』(Panaracer)。
日本製。
997円也。
5年前に購入したチューブ『0TH26-F-NP』のロングバルブタイプ。
バルブ長が34mmから48mmに伸びている。
本当は、標準バルブで十分なのだ。
でも、いつもの通販サイトにはロングしか置いていなかったので…。
カタログ重量は221g。
バルブが14mm長いことによる重量ロスが2gということ。
でも、その程度はまったく気にしない。
何故かって、今のチューブを見てみなさい。
そこかしこパッチだらけで、少なく見積もっても10gは肥えているでしょ。
新品が届いたところで早速交換…はしない。
バルブの根元をシューズドクターで補修したのが想像以上に上手くいったようで、今のところ問題なく使えているためだ。
使えているものを廃棄するのは気が引ける。
次にパンクをしたときに交換することといたそう。
ところで、注文したのが4月29日の夜で、もう今日には届いている。
いわゆるお急ぎ便のような速達サービスは指定していない。
GWなんて全然関係ないとばかりのスピード配送である。
それはつまり、連休中も一生懸命働いている人がたくさんいる、ということである。
頭が下がる思いでいっぱいだ。
ありがとうございます。
【本日走行距離】1.62km
【積算走行距離】282.0km
新しい天皇陛下が即位され、令和元年がスタートした。
世の中、何となく祝賀ムードである。
小生は今一つピンと来ていない節があったのだが…。
出雲大社分院に日の丸が6枚も掲揚されていたのを見て、やっぱり特別な日なのだと実感した次第。
このGWを超大型連休化させた根源も今日なのだ(賛否あり)。
実生活に目を向けると、平成が令和になったところで何かが劇的に変わるわけではない。
西暦は2019年のままだし、パソコンは元から西暦表記だ。
当ブログの管理システムも最初から西暦表記なので、改元に伴うバグなどもなく正常に動作している。
日々の走行距離を記録している表計算ソフト。
これだけが、最新バージョンにアップデートしていないせいで、和暦表示で「N1.5.1」を返してくるくらいだ。(←更新しろ)
改元によって年間目標が1000km減るとか、サイコンが5%多く回るとかいうボーナスはない。
おや、何かがおかしいぞ。
たくさん走るために目標を設定したはずなのに、目標を達成するために距離を減らそうとしているなんて…。
元年初日からネガティブ思考は禁止。
だからといって、逆に年間目標を増量したりはしないが、確実に4000kmを達成できるように頑張ろう。
結局何も変わっていないけれども、気持ちだけは引き締まった日なのであった。
【本日走行距離】12.29km
【積算走行距離】280.3km