静岡からの便り

静岡市街を中心に日々の情報を発信して行きます。

「JR東静岡駅の周辺」「グランシップ」を撮る!

2009-09-17 12:35:15 | 市内めぐり
静岡市内にはJR静岡駅と平成10年に開業したJR東静岡駅があります。

JR東静岡駅周辺には空き地も多く、再開発が進行中で目立つ建物は北側にNTTビル、南側には巨大な船をかたどった県立複合文化施設のグランシップがあります。

現在、駅周辺では工事中の高層マンションが目につきますが、今後ショッピングセンターやアリーナなどの建設が予定されているようです。

JR東静岡駅周辺の風景と目立つ建物、「グランシップ」をカメラに納めて来ました。


東側よりJR東静岡駅付近を望む

西側よりJR東静岡駅付近 遥か富士山を望む

北側よりJR東静岡駅を望む

JR東静岡駅構内 動く歩道より富士山を望む

JR東静岡駅構内

南側よりJR東静岡駅を望む

正面に県立複合文化施設「グランシップ」

巨大な船をかたどった「グランシップ」東側より



「グランシップ」内部 ロビー交流ホール

案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきですね。 (elinor-marianne)
2009-09-20 11:25:20
グランシップ!
静岡には何度も行きましたが、ここは知らなかった!

草薙に先輩がいたので、
静岡駅で、乗り換えていました。
降りてみるんだったなぁ、と後悔。

静岡は、気候も良いし、
人間が素晴らしいですよね。
好きです、静岡県人!
返信する
Unknown (でこぽん)
2009-09-20 20:06:48
静岡は行ったことないです。
何度か、ホビーショーで行こうかなと思ったことはありましたが、東京に行く時、新幹線で通り過ぎるのが主でした。それものぞみなんで通過するだけ(;^_^A。
最近静岡は再開発が盛んなのでしょうか?
この前空港もできたし・・・
あ、そういえば、JALの静岡便撤退なんて書いてましたが、どうなっているんでしょうか・・・。
返信する
グランシップの設計者 (kumin)
2009-09-21 10:07:10
これだけ、思いきったデザインの
設計に携わった方は幸せですね。

青いネズミ?でしょうか?
ときおり“あしあと”をお見かけし
とても気になっていました。

『八郎兵衛通信』を訪ねてくださいまして
ありがとうございます
返信する
Unknown (elinor-marianneさんへ)
2009-09-23 01:01:53
こちらの駅前はどちらかというと殺風景ですし、これからの街です。
ショピングも出来ないですから、商用でもないと降りることもないかも知れません。
静岡は気候も良いことからおっとりとした人が多いのかも知れません。
コメント有難う御座いました。
返信する
Unknown (でこぽんさんへ)
2009-09-23 01:07:28
ホビーショーは力を入れてやっているので見て頂くといいと思います。
静岡市も元気のいい企業は少ないようですから、急激な再開発を進めても
今後の需要とのバランスを考えると無理なような気がします。
静岡空港も開港したばかりですが採算面では前途多難なようです。
いろんな乗り入れ先を見つけることが課題のようです。
返信する
Unknown (kuminさんへ)
2009-09-23 01:22:12
建築家は認められると自分の思い道理の設計をさせてくれるスポンサーが付いて自分の作品として建ちますから、やり甲斐がありますよね!
「グランシップ」は静岡市のシンボル的な建物で東側からみた形がいいですね!
青いネズミです。これからも宜しくお願いします。
返信する
東静岡って (あにき)
2009-09-23 22:38:50
むかし博覧会の会場がありませんでしたか。
旅行でいった記憶がありまして・・・
返信する
グランシップ静岡 (ジゴロウ)
2009-10-05 09:07:45
はじめまして
いかにも磯崎新氏のデザインと判る建物ですねぇこの建物いつか現地で見上げてみたいと思っていましたがお写真を拝見していても迫力や曲線の美しさが伝わって来ますねぇ


返信する
Unknown (あにきさんへ)
2009-10-06 20:53:51
以前、静岡葵博で北駅前がメイン会場になったようです。
私も忘れていましたが、あにきさんにコメントを頂き、思い出しました。
返信する
Unknown (ジゴロウさんへ)
2009-10-06 21:15:09
近くの日本平に舞台芸術公園がありますがここの建物も磯崎新氏の作品ですからまた、ブログで紹介して行きたいと思っています。
返信する