猪太郎ブログ

このブログでは猪太郎の趣味、ライフワークの世界にご案内します。

九重 ”夢”大吊橋 行ってきました

2016-03-25 20:43:26 | トライク

 3月20日以降 5日振りのブログUPです

 

何となく

日にちが過ぎてしまい本当は3月22日に行く予定だった

 「九重 ”夢”大吊橋」に

やっと行ってきました(「九重」は「ここのえ」と呼ぶ)

 

今日(3月25日)の天気は「晴れのち曇り」で

朝から風が有りチョット寒い朝となりました

寒く無い様にして7時30分ちょうどに自宅を出発

 

完全装備して出たつもりだったが

それでも風は冷たくグローブの指先が冷たい

今回は高速道路は使わず

一般道を走行、国道10号、210号を走り

「大分湯の平道路」に入る

 

大分湯の平道路

 

暫く走って

「やまなみハイウェイ」に入り熊本・阿蘇方面へ

 

「やまなみハイウェイ」は県道11号線です

・・・・え~県道???

 

空気は冷たいけど、気分は最高です

 

 

そしてやっと 「九重 ”夢”大吊橋」に到着 

今回は「北方側」から入りました

 

 

この看板は「中村側」の看板です

 

「北方側」の駐車場に着きました 10時25分

 平日のせいで車は少ないです

観光客は外国の方が(アジア系)多かったです

 

自宅からの距離、79.5キロ

 約3時間かけて着きました

 

入場口からの景色

 

 

吊り橋の中央付近から見える滝

 

 

画面左側に見える滝は 「雌滝」

左側に見えるのが日本の滝百選の一つ 「振動の滝」雄滝 です

そして画面ほぼ中央に黒っぽく見えるのが 「子滝」です

残念ながら今の時期水は流れていませんでした

 

この滝と反対側の景色

 

下を覗いてみると

 

ん~ん!! 高い!! 

 高所恐怖症じゃなくてよかった!!

 

 

全長390m、高さ173m 

中央に「高さの比較」の掲示板

 

吊り橋のワイヤーを固定している基礎部分

 

 

これで支えてるんですよね・・・・・・・

 

橋の概要です

 

 

「中村側」の入り口

 

中村側」の方が圧倒的に広い敷地を有してました

(こっちから来ればよかった!)

 

「中村側」から望む

 

渡橋の所要時間は散歩するぐらいの速度で往復約13分

橋を渡り戻ってくると

なんとトライクに人だかり

フィリッピンからの観光客が写真を撮らせてくれと云うので(英語で)

「オーケー! オーケー👌!」と云ったら

かわるがわる座席に乗って写真を撮ってました

 

 

そんなに珍しいんだろうか??

 

全員が撮影し終わると親指を立てて「サンキュー、サンキュー」

こっちも親指立てて 「オーケー! オーケー👌!」

友好関係に一役買いました

 

その後、やまなみハイウェイを走り

 

「狭霧台」などを経由し(下の方に見えるのは湯布院盆地です)

 

 

 

別府市に出て

別大国道を気分よく走って帰りました

 

到着時間 15時45分 走行距離 181.6Km 

 

 

別府に近づくにつれ日差しも強くなり

午前中の様な寒さも何処へやら

寒さも気にならず、快適なツーリングでした

 

さて・・・

すでに3月31日まで「有害鳥獣駆除」の許可が出ています

 

そろそろ外したワナを掛け始めましょうか・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (小豆ママ)
2016-03-26 06:56:33
猪太郎さま・・
トライクでの遠距離の遠出、お疲れさまでした。
15時間! 私なら寒くて間違いなく凍死します。
でも、トライクで走ったら、気持ちよさそうですね。

九重 ”夢”大吊橋
圧巻です。
橋の上から見る壮大な景色は素晴らしいですね。
私も高所恐怖症ではないので、
景色をゆっくり堪能させていただきました。
こんな記事もとっても楽しいので、
またそちらの景色をアップしてくださいね~。
返信する
気持ちのいい1日でした (猪太郎)
2016-03-26 08:36:24
小豆ママさん、おはようございます。

山を歩き回るのもそれなりに楽しいんですけど、
トライクでの走りも最高です。
指先の冷たさほど身体の方は冷たくないんです。
停車してトライクから降りるとホカホカします。

大吊橋、高さがリアルに表現出来なかったんですが、本当に高かったです。
これから暖かくなるに従い、出歩くことも多くなると思います。
色々と記事にできれば、と思ってます。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿