ワールドnet*greenな毎日

バッグ修理大好評。壊れてもあきらめないで、ご相談下さい。

お誕生日おめでとう・・・*

2010-04-06 | **はたのぶろぐ**
今日は長女のお誕生日でした。
もう14歳になります。


あっという間に成長し、中学2年生です。

難しい年頃で、
いわゆる反抗期に片足突っ込んだ感じでしょうか。

それでも、機嫌のよい日は、
学校であったことを、話し出したら止まらない・・
というくらい、話し続け、
きゃはきゃはと大笑いしながら話すので、
私も楽しくなって、
自分の中学時代のハメを外した話などをしたりして、
娘と母との会話も盛り上がります。

機嫌の悪い日は最悪です
何を言ってもそっけない返事が返ってきて、
弟ニ人にも八つ当たり・・。
(なので、弟二人は雰囲気を察知しておとなしくしています)
機嫌の悪い姉は、弟達にとっては脅威なので。

そういう時期なのだろうな、と分かってはいるものの、
ついついこちらもカッとなって、
言い合いになることも・・・

男の子に比べて、
女の子はいろいろと難しいです。
なので、母としてはけんかしてもいいから、
しっかり向き合っていかないと、
と思っています。

自分もそうでしたが、
甘えたい反面、
反抗してみたい・・という時期でしょうから。

この前、珍しく弟二人が早く寝てしまった時、
「今日は一緒に寝よう」
と言ってくれたので、
母としてはとってもうれしかったのです
回りからは
「お姉ちゃんだから、しっかりしてるね」
と良く言われますが
まだまだ甘えたい気持ちはあるんだな、
それを素直に出してくれて嬉しいな~、
と思いました。
その日は、娘の布団に二人で寝ました。
「狭くて寝返りも打てないね・・」
といいながら

14歳。
これからもっと成長し、
世界がますます拡がって、
いつかは私の元から巣立ってしまう日がくるでしょう。

私も18歳で上京したことを考えると、
あと何年、そばにいてくれるのかな。
今、一緒に過ごせる時間を大切にしないと・・
としみじみ思いました。


お誕生日おめでとう







hatano

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子は難しい・・・ (yuka)
2010-04-12 22:35:13
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます
家の次女ちゃんも14歳(ひとつ上ですが)、反抗期真っ只中です・・・
でも、ほんとに機嫌の良い時に色々話してくれるのが嬉しいんですよねぇ~ 私はまだまだ子離れできそうもありません・・・
返信する
yukaさま。今は大変だけど・・ (hatano)
2010-04-16 12:53:05
いつかきっと、私の最強の見方になってくれると信じて、反抗期の娘とたたかっていきます頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。