シニア留学風土記

リタイア後、日本を脱出して世界を散策したいと旅立つ。英語生活の勉強も兼ねている。その様子を書き綴る。

為替レートの違いを体験

2008-10-23 11:51:39 | Weblog
 株が大嫌いな私は、世界の株式の乱高下のことをニュースで見るにつけ関係ないと思ってきたが、昨日自分で為替レートの違いを実感してみることにした。学校の帰りに市街(家の方向と逆)に行って、自分で替えてみた。

 私がオーストラリアに来る前に替えた時は、103円だった。このごろ、一番日本円が上がった時で63円、上がり下がりが続いているが昨日は73円だった。つまりおよそどういうことになるかというというと次のようになる。
  1)100円の時は、3万円が300ドル
  2)60円の時は、3万円が500ドル
  3)70円の時は、3万円が約410ドル
になるということだ。買い物に明らかに差が出る。

 宿舎の人や学生が騒いでいた意味がよく分かった。

夕方だから、どこに交換所があるかよく分からず、最初に見つけた銀行で交換した。やや損をしたらしいが面白いことが経験できた。パスポートが必要だったのである。知らなかったので、パスポートは持参していなかった。そこで、IDカード(学生証)なら持っているとねばり、見せると”O.K.”と言ってコンピューターに向かっていろいろ入力していた。4万円持っていたのでそれを全部替えてみようと思った。ところが、計算しているうちに4万円が500ドルを越したので、IDカードだけでは、500ドルを超えるお金は替えられないと言った。新しい法律があるなどと言っていた。

 事情はそうであるかどうか不明なので、3万円でよいと言って替えてもらった。
日本にいたらこんなことはあまり興味なかったのであるが、学校が終了したら1週間帰りまで余裕を見たので、とても高い観光地だと聞いていたエアーズロックにでも行こうと考え、差額で楽ができればいいなと考えた。

 エアーズロックはアボリジニの聖地でもあるので興味がある。行きたいと思った観光地はそこだけだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ写真を (えりこ)
2008-11-01 16:21:24
どこかいったり誰かとあったら、
ぜひとも写真をとっておいてくださいね!
絶対に後で、とっておいたほうがよかった、って思いますから!
返信する
忘れることが多いです。 (worldhiker)
2008-11-05 11:45:52
写真は忘れることが多いです。普段撮っていないからでしょうね。
返信する