ひだまりでおひるね(主にドラマ/相棒/特撮感想・イベントレポブログ。好きな俳優さん多すぎて困ります^^;コメ歓迎です♪

好きな俳優さん多数。岩田剛典/ディーン・フジオカ/神木隆ノ介/桐山漣/本郷奏多/小関裕太/及川光博/etc.

アンフェア Ⅶ

2006年02月21日 23時10分28秒 | アンフェア
「見て見ぬふりをしていれば、きっといろんなことが楽なんでしょうね。
でも、誰かがそのうっとおしい正義感を持ち続けていなければ、世の中は、悪くなっていくだけなんじゃないでしょうか。」


その信念を突き通す姿は美しいです。
私の愛する主人公、雪平夏見。
今回は女っぽい表情を見せましたね~。
娘のために離婚を決意した佐藤も思わず頭をなでちゃうかわいらしさ。
その途中で目が覚めたら、どぎまぎしちゃっていいシーンでしたね。
「私はいつだって女だよ」発言もかっこよかったです。
町田南署の所長にした愛想笑いもかわいかった!!
無駄に美人の本領発揮です(笑)
ますます、好きになりました~♪



さて、今回の『アンフェア』の新たなる真実は……。





蓮見、やっぱりお前だったのか……!!

山路とやっぱり関係あるんだぁ(前回のはやっぱりアイコンタクトでしたね)というシーンも見せられたので、そろそろ正体が明かされるか? と思ったら、今回しっかりと蓮見が誘拐実行犯ということが判明しましたね。
警察のPCから雪平に対して通話を送っていたことも判明しました。
ああいうのはしっかり消しておかないと安藤の様に分かっちゃう人も出てくるんですよね。
そのあたりが蓮見の驕りだったかと思います。
前にも書きましたけど、警察書なら独自サーバを使ってると思うので、システムの常時監視はないにしても、あとから調べれば分かるはずなんですよね。
(必要性がなければ調べないかと思いますが……)

正直申し上げますと、私は、蓮見は犯人ではいて欲しくなかったです(落涙)

雪平があんなに信頼してるんですよ~。
こうなったら、ああいう顔を見せながらも、雪平は蓮見を信じてなかったという展開を希望します。
そうしないと雪平がかわいそうなんですもの~~。

このドラマ、劇的なことがあると、それぞれのキャストのアップが映し出されるんですが、それにもなんとなく疑いのまなざしを向けてしまう私。
今回は、山路、小久保、安本、安藤のアップが続いた時にもしかしてこいつら関係ある? とか思ってしまいました。
ただの勘ですが(笑)


では、今回の「この人はここがあやしい」

今まで、いろいろ疑って来ましたが、今回新たに疑ってしまった人がいます。
それは、広田。
先週からこの渦中にいるにしては、悠然としてるなぁとは思っていたんです。
でも、メリットがまったくないように思えたので、疑いからはずしていたんですが、今回もあまりに悠然としているので、最終的にはうまくいく保障をされてるようにも見えます。

今井は出番が少ないながらに、効果的に出てて、佐藤へのいたわりの言葉をかけたり、佐藤が倒れたと雪平に電話をかけたりしてます。
これを穿ってみると、事件の真相を知ってる人間として、佐藤や雪平を心の底で嘲るような行動を取っている、ように見えてきます。

今回、がんばったあげくに撃たれちゃった安藤くん。
あのがんばりは警察の不正を正そうと正義感に燃えてるようにも見えるし(雪平のため?)、自ら撃たれて自分を容疑からはずしたようにも思えます。(←知能犯にありがち)
だから、今の時点では私の容疑から外れません。
外れる時は、予告通りに安藤が本当に死んだ時ですね。
予告の「死んだ」は安藤もしくは安藤サイドのフェイク、もしくは安藤を影で使おうとする雪平のフェイクだと思われます。
それにしても、このドラマに出てくるノートPCはどうしてみんな同じなんですか?
私にDellを買えと?(今、ノートPC買いたいと思ってるっていう、ただそれだけなんですが・笑)

山路の評価はちょっと揺らぎました。
雪平を実は認めてるのか? というシーンと、蓮見と明らかに繋がってるシーンがあったので。疑いは薄くなりませんが、しかし……。
雪平が父親を同じ台詞を言ったと山路が言った瞬間、こいつも父親の死と関係があるのか? と思わされましたよね。
ただ、6:4で山路はシロかなと思ってます。
予告にあった蓮見との関係が早く知りたいです。

小久保。
今回、誘拐実行犯が蓮見だと確定されちゃいましたが、しかし、阿部サダヲさんが悪に加担してないなんて、私は信じられません。(←ただの偏見です)小悪党な役はとってもお似合いですけどね。
推理から外れたところで小久保が犯人であること希望です。(ただの偏見でごめんなさい)

佐藤。
やっぱりところどころに現れる表情が、本当は犯人側にいたのに、いつのまにか巻き込まれて、犯人に怒りを覚えてるパターンに見えちゃうんですよね。
つきっきりで看病してた雪平には悪いけど。(ごめんね)

そして、犯人だったけど、単なる捨て駒だった牧村。
過去を利用されただけでしたねぇ。少なくとも蓮見には。
蓮見はあっさりとPCと携帯を取られましたが、あれはわざとじゃないでしょうか? 蓮見だって警察官の端くれ。か弱い牧村に反撃することはできたと思います。多分、牧村を消す気だったとは思いますが、逃げられたようです。

が。

牧村がいなくなった後に書かれた「アンフェアなのは誰か?」
あれは誰が書いたのでしょうか?
牧村? それとも近くまで来ていた蓮見? 

もし、蓮見だとしたら、逃げられたのも計算の内?
私は安藤に止めを刺したのも蓮見ではないかと疑ってます……。

と、疑いっぱなしの『アンフェア』ですが。


今回、『アンフェア』を見た方の心のオアシスは薫ちゃんじゃありませんでしたか?

私はそうでしたよ~。
いや~、もう八面六臂の大活躍!!
特殊任務のという台詞につられてやった「山路管理官の真似」、似てるとも思えないんだけど、いきなり警察からの内線でかかってきたら騙されちゃうのかしら?
その偽電話が山路管理官にばれそうになったけど、紙一重で大丈夫でよかったね。
そして、捜査会議での独演会!!
いつのように、いつのまにか紛れ込んでる薫ちゃん。
株に詳しいのね。
今回ばかりは山路管理官から発言のご指名がありました。
って、いつ、そのホワイトボードは用意したの? そのOHPは?
薫ちゃん、素敵すぎるんですけど。
こんな素敵な薫ちゃんは犯人じゃない!!

と。
いいんですけど……ええ、まだ容疑は外せません。
この方は愉快犯の可能性が残っているので(しつこくてすいません)
でも、マイク持って寝てる薫ちゃんかわいかったですね♪

これから、段々謎の解明の方にストーリーは進んでいくのでしょうか?
謎が増えた方がおもしろいぞー。




今回の犯人予想。
前回も反転仕様にしたので、今回も。
(今まで見ちゃった人にはあんまり関係ないんですが^^;)

犯人が、『瀬崎・牧村・今井・安藤・蓮見と小久保連携の共犯』という予想の内、瀬崎・牧村・蓮見が犯人に確定しました。
蓮見一人だと時間的に監禁場所に行くのは大変だと思っていたんですが、距離が近いから大丈夫だったんでしょうか?あとは、今井と安藤です。

それから、Ⅵのレビューの後編に書いた推理。
この一連の事件には2つの違う目的をもった集団が関与しているのではないかと
言うこと。
「1つは、『雪平に恨みを持っていて、利用し、最終的には復讐したい』グループ。もう1つは、『雪平を失脚させたいだけ』のグループで警察関係者の可能性が高い。」の推理も捨てがたいですね。
そうすると、あらゆる人が嫌疑の対象になっちゃうので、現段階ではそう断定したくはありません。

記事内やコメントに書いたように、一番のアンフェアなラストは『雪平の自作自演』、もしくは『雪平以外の主要人物が犯人』、あと『美央ちゃんが黒幕』?

『雪平以外の主要人物が全員犯人』の場合の動機は、少し上に書いた二つのグループが関与してる場合ですね。

『雪平の自作自演』だった場合に理由は「警察の膿を出すこと」じゃないでしょうか?

『美央ちゃんが黒幕』だった場合の動機は、(前回書いた)「雪平に刑事をやめて戻って来て欲しかったから。普通にやめてと言ってもやめる訳がない。だから、雪平が刑事でいられなくにるように仕向けた」ですね。


今回、いろいろ書きすぎでごめんなさい。
いろんなシチュエイションを考えるのが楽しいんです~~。

でも、第一希望、いや、推理は、『瀬崎・牧村・今井・安藤・蓮見』が犯人です。



今回は時間と体調の関係でこれ以上の推理は無理かもしれません…。
(もしかして、楽しみにしてた人がいたらごめんなさい。なんか、ウィルス性の腸炎併発の風邪だそうですよ…orz)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なごみ系♪ (かりん)
2006-02-23 09:50:15
おはようございます。

薫ちゃんのほのぼのキャラがやたら引き立った今週回でしたね。

わたしもいつあのホワイトボードを用意したのか、説明図といいその手際のよさに唖然としました。

こんな薫ちゃんが大好きです♪
返信する
かりんさま> (ひいな)
2006-02-23 10:00:11
こんにちは。



今回の薫ちゃんの回でしたねぇ~。

確かずっとビデオを見てたはずなのに、用意する時間はどこにあったの?とか、仕手戦に気づくのはやっって感じです。

薫ちゃんですっごくできる人なんですね。

私も薫ちゃん大好きです。
返信する
株に詳しいってことは… (いんぱら)
2006-02-23 11:18:11
ひいなさん、ずいぶん長引いてるようですが、早く体調良くなるといいですね。



さて、犯行グループには、株に詳しい人が必要だと思うんですよ。

そうなると薫ちゃんは…

単純すぎですかね(笑)



そう言えば、あしたまにあーなが段ボール箱を蹴っ飛ばした姿は、絶対に山路だと思ったんだけどなぁ~
返信する
いんぱらさま> (ひいな)
2006-02-23 14:23:35
こんにちは。



そうなんですよね。

なんで、また大風邪引いたかなと思ったんですけど、結局風邪が長引いて抵抗力弱ったところにウィルスでやられちゃっただけなんですよね。

根本的に直さないとです。



薫ちゃんは、疑ってるけど、犯人じゃない方がいいのー。

自分で仕掛けて、自分でばらすところも愉快犯らしくでいいんですけどねー。

でも、薫ちゃんが犯人じゃいやーん。



あの覆面の時に蹴った姿ですか?

ふむ。

いんぱらさんは山路説だったんですね~。

このアンフェアってドラマは誰でも疑えちゃいますからね。



来週、山路の謎も段々明かされるらしく、面白くなってきますね。
返信する

コメントを投稿