スイングセッターその後・・・

(写真はロンドン北部・レイマーウッドCCのスタートホール)

ゴルフ練習器具「スイングセッター」を購入して1ヶ月が過ぎました。

その後の経過をご報告いたします。

購入前の5ラウンドのスコア(1月末~3月頭)
102→103→109→104→108

購入後の5ラウンドのスコア(3月末~4月中)
111→110→119→114→123

恐るべき転落の軌跡!!!

どうしたことでしょう?

自分でこの恐るべき低迷の原因を考えてみました。

まず、
スイングセッターの設定値を上げ過ぎている?
ことが考えられます。

説明書に従い、上のボールを3、下のボールを4に設定している(これが現状で7Iで150Y飛ばす人の設定)のですが、それで正しくボールを鳴らそうとすると、かなり思いっきり振らないといけないのです。

それが原因で、思いっきり振るクセが付いてしまった事が問題のようです。

実際、芯に当たれば今まで以上に飛ぶ事は確か(1割以上の飛距離増)なのですが、
それ以上にコックを戻してフェースを返そうとする動きが強すぎてものすごいフックの嵐!!

もはやこのままでは回復不可能な状態にまで来てしまいました。

これではスイングセッターどころか、
スイング・リセットをしなければならない状況

今、本当にへこんでいます

ゴルフ止めたいくらい・・・

でもでも、既にスイングセッターの返品・返金期間が終わりそうなので、今さら送り返して間に合わなくても不安。

だからキープしてこのスイングセッターと心中?することにしました。

ということで、まずはスイングをゆっくりすることから再スタートしたいと思います。

そんな訳で参考にはならないかも知れませんが、現在お持ちの方、この器具を使う時は是非「高い設定にし過ぎないよう」気をつけて下さい。

私が思うに、この器具は私のように「ダフリ・トップ」などが多発する段階の人が使うものではないようですね。

再び100を切れる日はいつ来るのだろう・・・

追記:購入5ヵ月後の体験記はこちら!です。

↓ここまで読んで下さったゴルファーの皆様に応援していただけたら嬉しいです!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« コルドバの世... コルドバの街... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きんぞう)
2006-04-16 09:14:52
TBありがとう御座いました。



ワシはまだ購入して4日目ですが…

なるほど、おっしゃってるコトが起きそうな想像はつきます。

ワシもこの早過ぎるテンポには疑問があります。

テークバックの仕方と、リリースのポイントがわかるのと、ヘッドスピードが上がるのは確かだと思いますが、果たして…
 
 
 
Unknown (ヤマナカシャン)
2006-04-16 12:37:29
スイングセッター

時々。。毎日ではありません。。

振っています。

結構、気に入っています。

ゴルフ練習場に行けないときに、

自宅で練習した気になっています。

最初、小学生の娘は指が合わないと言っていましたが、最近ぶんぶんふっていますが。。

ひょっとすると、悪影響がでるのかな??

ヘッドスピードは、子供だけあがりました。。。
 
 
 
がんばって! (megumegu)
2006-04-16 17:45:04
TBありがとうございます。wonderさんたくさん旅行されてますね~。

私もゴルフは大好きですが、イギリスでカートを引いてスルーでプレーして体力の無さを痛感して以来遠ざかってます。あとスコアは聞かないでください(笑)レッドベターと聞けば買いたくなる気持ちわかるような・・・。がんばって続けてくださいね!
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-04-17 19:48:50
きんぞうさん

記事をいろいろ読ませていただいています。

時々でもまた見にいらして下さい!



「ヤマナカシャン」さん

お子様はどんどん上達しているようですね~。

ご家族で楽しまれるゴルフ、いい雰囲気でうらやましいです。お互い100切りが楽しみですね♪

頑張りましょう!!



megumeguさん

いつもありがとうございます。

私も最初はトロリーを引いてのゴルフにすごく疲れたのですが、あれは慣れますよ!

2・3回行ったらもう大丈夫。今ではいい運動になっています。

とりあえずスイングセッターと心中する気で頑張りますね。まずはスイングスピードを落とすところから始めなきゃ・・・。
 
 
 
日本の週一、ゴルファー (河石 真一)
2006-07-18 13:26:48
スイングセッターを最近使い出した、平均90の週一ゴルファーです。世界中で使っているんだと思うとなんだか、自慢したくなりますが、最初は練習場でシャンクばかりでてえらいことになったと思ったのですが、コックすることばかりに気が活き、肩が回らずにアウトサイドの軌道になっているのを修正したら驚くような球筋になりますした、もう少し練習して又、投函します。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-07-18 23:38:51
河石さん

ご訪問感謝です!平均90とはうらやましい。私からは遠い世界です・・・。

私は逆に日本で話題になっているとは全く知らず、こちらのTV(Golf TV Proshop)のCMで流れているのに影響されて買いました。最初のシャンクは本当にひどかったのですが、今では距離が1番手伸び、7Iで150Yだったのが165Yくらいになりました。

しかしドライバーは、まだ距離を測る以前の問題で四苦八苦しています。

ご報告を楽しみにしていますね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。