wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

もつ煮定食

2021年08月08日 02時40分36秒 | バイク・車
さぁ、お待たせしました・・・それでは、さっそく、北海道ツーリングのご報告を・・・
まだ、後片付けがタップリ残っているし・・・写真の整理も1/4ぐらいしか出来ていないが・・・
ながらで報告させて頂きます・・・


メタボオヤジは、既に、出発の数日前にツーリングの準備は出来ていたのだが・・・
天気予報の動向が読み切れない中・・・今行かなければいつ行くんだと・・・
時間もお金も効率的にと・・・高速道の割引の利く早朝に出発することに・・・
(8月29日までは、土日祝日割引中止だが・・・深夜割引はOKなんです・・・)

  

東北自動車道を北上し・・・まず、目指すは、ガソリン補給と食事をするための高速道のSAへ・・・
蕎麦やカレーライスなどの軽食は、何処にでもあるのだが・・・折角なので郷土料理等を食べたい・・・

と事前にネットで調べてみると・・・
盛岡の「道の駅にしね」には、珍しいユリ根定食が・・・そして岩手山PAには、「ひっつみ定食」が・・・
どちらも食べたいが・・・これらのPAは、営業時間が11:00~のため・・・なかなか思うようにはいかない・・・

  

そんな中、7:30から営業している盛岡の手前の滝沢SAに・・・鉄鍋もつ煮定食790円があると言う・・・
もつ鍋なんて珍しくもないが・・・南部鉄器でもつ鍋なんて・・・美味しそう・・・
あ・あぁ・あぁぁ~・・・やっぱりビールが飲みたくなるぅ~・・・(高速ではアルコールの提供はありません)・・・

  

  

そして、お腹を満たしたなら今日の第一の目的の八幡平へ向け・・・スロットルを絞って行くと・・・
八幡平パノラマラインに至る前に・・・岩手山の焼き走り登山口に差し掛かる・・・
こちら側は、岩手山の溶岩流が冷え固まった場所・・・(南側には溶岩流は、なかったと思ったが・・・)

  

  

ちょっとだけ見てみようとバイクを止めて振り返ると・・・頂上に雲を被った岩手山が見えるはずだが・・・
麓まで霞がかかり山頂を見ることもできない・・・
仕方がないので、登山口の溶岩だらけの岩山の写真を撮って先を急ぐことに・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ったどぉ~ | トップ | 松川温泉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (スベルベ)
2021-08-08 04:36:34
 長旅が無事に終え良かったですね。
これからのツーリングの旅の記録を楽しませていただきます。
自分で走ったような気分で(笑)。
返信する
もつ煮定食 (春日井のクマ)
2021-08-08 09:53:11
お帰りなさい。
返信する
Unknown (a lice)
2021-08-09 03:58:00
スベルベ 様
春日井のクマ 様

コメントありがとうございます。
ちょっとスピードアップでのツーリングだったので、面白くお伝えすることが出来るか心配ですが、楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

バイク・車」カテゴリの最新記事