写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

イトトンボを前と後ろから

2006年08月22日 | 花・昆虫など
盆前の夕方、仕事帰りに米子水鳥公園周辺に立ち寄ってみました。
まず、イトトンボと真っ正面から向き合ってみました。



次は、後ろに回って。。。
夕方ということもあり、ISO感度は800です。レタッチするとノイズが出てしまいました。
実は、昨年イトトンボに魅せられて撮った意味不明な光景を、今度はマクロで撮ろうと思って行ってみたのだが、残念ながらこの日はそれを見ることができなかった。そのショットは明日に・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【定点観測】夕映えの大山 | トップ | 昨日の続き…意味不明 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいから・・・ (かっちゃん)
2006-08-22 22:22:17
ここは本当にイトトンボの多いところですね。

私たちの町中ではなかなかお目にかかれません。

名前は特定しにくいですね。ごめんなさい。

そろそろ大山牧場のコスモスが満開でしょうね。久しぶりに見に行きたいけれども・・・。

返信する
2つめの… (SDTM)
2006-08-22 22:24:48
★ バックからのは面白いアングルですね。



  頭の目から首の付根あたりをじっくりと

  見てみたいと思うのはSDTMだけでしょうか?
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-08-23 06:26:38
おはようございます(^^)

ここでは出会うのに事欠きませんね。

色具合からして、アオモンイトトンボの♂のような。

大山牧場の秋桜が咲いているとラジオで一週間ほど前に聞きましたよ。私も行ってみたいのですが。

もしかしたら、ほった老人さんが・・・
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-08-23 06:29:57
おはようございます(^^)

先日TBいただいた写真のような、首の付け根の複雑な意匠ですね。

撮影条件がよくても、小さなイトトンボではくっきり写すのは困難かもしれませんね。

それに、イトトンボは羽を広げてとまってくれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。