写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

朱頂蘭開花と万寿菊の挿木に挑戦

2022年06月11日 | 我が家の庭

6月9日の記事に関連します。
昨日10日、母が丹精込めて育てたアマリリスが、今年も開花しました。こうして見ると、エジソンの蓄音機に見えますね。朝、水撒きしてから撮りました。

↓ あわせてこの日に、初めてマリーゴールドの挿木に挑戦してみました。

4月下旬に鉢植えしたマリーゴールドが、花がたくさん咲いてきて、まだ枯れてない花を摘んで捨てるのはもったいない気がしていました。
ネットで調べたら挿木にもできると出ていたので、初めて挑戦してみました。

摘んだマリーゴールドは、2時間ほど水につけておきました。
既存の土に培養土や油粕を混ぜて、見栄張りガーデンに地植えしました(笑)
さて、無事に花が咲くでしょうか。その様子は、また後日UPします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【米子市尾高】大神山神社の... | トップ | 伯耆町下岸本踏切前通過のや... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。