写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[鳥取市]砂の美術館

2008年12月28日 | その他
年末年始の休暇に入り、鳥取市へ行ってきました。
今年最終のUPは、鳥取砂丘の砂の美術館のアンコールトムです。

今年は私にとって二つの悲しい出来事があった。
父の死と、鳥取で勤務していたときの先輩(以下「Aさん」といいます。)が亡くなられたことだ。
Aさんが亡くなられたときは、ちょうど私が転勤して間もないころで、葬儀には参列できなかった。四十九日法要を終えられるまでにお悔やみに行ったが、3か月ほど前に奥様から、形見分けをしたいのでという連絡があり、この年末に鳥取市へ行くことにした。

Aさんは私とは年が一回り以上違うので、既に定年退職されたが、鳥取で勤務していたときは、同じ県西部出身ということで家族ともどもかわいがってもらい、おつき合いをいただいた。
Aさんとは仕事で見解が違ったりしたときは、よく議論をし衝突したこともあるが、性格がさっぱりしていて、忙しい仕事を終えた後は、よく呑みに誘っていただいた。
私は事情があって米子にある部署へ異動希望を出したときには、最初は反対されたが、最後は理解してもらった。

異動が決まり、後任者に引き継ぎを終え、職場を去るときにはみんなが拍手で送り出してくれたが、Aさんはそのときおられなかった。私もAさんの気持ちがわかっていた。
ダンディだったAさんのネクタイを形見分けにいただいた。私には似合わないかもしれないが、新しい年を迎えたらときどきはそのネクタイも身につけてみようと思っている。

さて、今年も残り少なくなりました。皆様のおかげでブログも再開することができました。本当にありがとうございました。
この記事で今年のUPは終わりですが、新年はこの日に鳥取で撮った写真からUPする予定です。
皆さんもよいお年をお迎えください。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [米子市宗像]宗形神社 | トップ | [砂の美術館]姫路城と万里... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏像のお顔… (SDTM)
2008-12-29 09:37:33
★ が出てきたんで、重いな…と直感しました。

  ヲアニー様は、人生の先輩でも在られるので
  色々と申し上げる事は無いのですが、

  SDTMも実の両親をこの10年間に看取りました。
  東京と言う都会では、自分達で面倒を見ることも
  難しい状況でしたし、安らかな旅立ちにすること
  が出来なかったと悔いております。今更ながら…
  介護に疲れてしまう…そんな余裕の無い状況が
  現代にはあります。一つの家族に集中してしまう
  そんな仕組みでは、倒れてしまいます…
  将来の自分にも大きな不安として、見えてきます。

  暗い話で恐縮でした。
返信する
Unknown (愛美)
2008-12-29 12:05:06
こんにちは、ヲアニーさん(=^・^=)
abiも昨年、父が他界した時には、悲しみに暮れて、
どうやったら立ち直れるのかと・・・
友人のお父さまがもっと早くにお亡くなりになられたので、
こんなに辛い思いをしながらも、誰しも前向きに生きる努力を
していらっしゃるのだな、と思いました。
abiも皆さんに、たくさんの元気を頂いてブログも再開できたので、
ヲアニーさんが再開された時にはとても嬉しく思いました。
鳥取はお天気も良さそうで、アンコールトム迫力がありますね!
来年も美しいお写真と楽しい記事をお願い致しますネ^^
今年もありがとうございました♪
よいお年をお迎えください(=^v^=)
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2008-12-29 12:33:46
こんにちは(^^)
もう既に過ぎ去った話ですが、高校を卒業して東京へ行ったときに、下宿で過ごした最初の夜は、周りに知った人がいないのはこんなに寂しいものなのかと痛感しました。
でも、苦労して頑張ればいつかは報われるという大人からのメッセージもあり、希望に満ちた時代だったと思います。社会がそれを認めてくれた時代でもありました。
今は、そういう展望が見出せない時代になってきているかもしれません。企業も生産拠点を海外に移し、若者の働く場所が少なくなりました。
将来への不安という意味では、我々の世代もですが、若者たちも希望を持てる世の中にしないといけないですね。

我が家の話ですが、妻や子どもは鳥取を離れるときは辛い思いもしたでしょうが、父は孫たちに囲まれ楽しい晩年を過ごしたと思います。
ただ、一つ心残りは、私だけが父の最期を看取ることができなかったことです。妻から職場へ連絡があり、駆けつけたときには、既に息を引き取った後でした。
母は元気ですが、天気の悪い日などは妻も気を遣って買い物などにも車で一緒に連れていっていますが、何もかもしてやると一気に年を取ってしまうので、つかず離れずで適当にやっています^^;
個人的な話で失礼しました。
返信する
愛美さんへ (ヲアニー)
2008-12-29 12:40:47
こんにちは(^^)
私もたくさんの人から元気をいただいて、立ち直ることができました^^
愛美さんからいただいたエールも、ブログを続ける勇気をいただきました。ありがとうございました。
今日の鳥取は、雲も少し浮かんでいますが、いい天気です。大山も、今は頂上に傘雲がかかってきれいに見えていますが、今日は掃除と部屋の片づけをしています^^;
こういう天気の日には写進化活動もしたいのですが、だれかさんに怒られるから・・(笑)

こちらこそ、今年もありがとうございました。
来年も愛美さんのすてきな写真と楽しい記事を期待しています。よいお年を迎えてください。
返信する
Unknown (マシンガン)
2008-12-29 16:21:23
そのような理由で鳥取へ行かれたんですね。

思い起こせば今年の夏、takesanさんとゆるポタさんに滝撮影にお誘いいただき、
そのときに紹介したい方が居られると、ヲアニーさんのお話をしていただきました。
当時、ヲアニーさんは父上が亡くなられたばかりということで、
ブログをお休みされていましたね。
何とか年内にお会いできればと思っておりましたが、偶然といいますか、
あのようなカタチでお会いできまして、とても嬉しく思っておりました^^

新年を迎えましたら、「撮影怪」と称してtakesanさんに珈琲でも淹れてもらい、
写真に対する思いや撮影秘話など、ゆっくりお話したいですね^^

写真の腕も、人としてもまだまだ未熟者ですが、来年も変わらずお付き合いいただきますよう、お願い致しますm(__)m

2009年がヲアニーさんにとって、良い年でありますように。
返信する
Unknown (ぽん太)
2008-12-29 17:23:38
鳥取砂丘に行かれたんですね
すごい行動力ですね
僕もイルミネーションを撮りに
行きたいとは思うもののなかなか
行動に移せずにいます。(^ω^;)

来年はぜひ撮影会で
ご一緒できればと思います。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2008-12-29 20:25:21
こんばんは(^^)
マシンガンさんのことは、takesanさんとゆるポタさんからも同じころに聞いておりました。
私のブログへ訪問していただいたときは、本当にうれしかったですよ。
父が療養中は、ブログは皆さんには黙って長期間休もうと思ったこともありましたが、父の頑張っている姿を見て、私もブログをできるだけ連日UPするよう心がけていました。

まさかあのときにマシンガンさんとも出会えるとは思っていませんでした。
突然の出会いだったから、心の準備もできておらず、おまけに顔の調子を整える時間もなく、2.5枚目というところだったでしょうか
ぜひまたお会いしたいですね。その際は、もとの二枚目の顔がお見せできると思います(爆)
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。マシンガンさんもよいお年をお迎えください。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2008-12-29 20:31:22
こんばんは(^^)
ブログを開設したころにも砂丘イリュージョンに行ったことがありますが、実は今回も行ってみました。
ただ、行ったのは夕方4時過ぎでしたので、6時からのライトアップまで時間があり、イリュージョンは撮影せずに帰りました。
1月3日までライトアップされるそうでが、入場料も無料だし財政的に運営が難しく、一時期はやめる話もあったようですが、今年も引き続いて行われています。

>来年はぜひ撮影会でご一緒できればと思います。
ありがとうございます。ぜひ来年はお会いしましょう。
そして、写進化狂会にご入怪いただけるなら、役職名を考えておきましょう(笑)
これからもよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
返信する
お久しぶりです (ゆるポタ)
2008-12-29 21:35:46
ヲアニーさんが寂しいと仰るので、戻ってきましたよ(笑)

生きていると、いろんな出会いと、別れがあります。
寿命がある生物ですから、仕方が無い事ではあります。
でも、どちらがいいかと言われれば、出会いがいいに決まっています。
私がブログを未だに続けているのは、その出会いの方が
圧倒的に多いからかもしれません^^

最近、なかなかお会い出来ませんが、来年早々でも
またお会いしましょう。よれでは良いお年を(^^)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-12-29 23:00:56
こんばんは(^^)
約10日ぶりの迷惑コメントをありがとうです(笑)

生きている細胞より死んだ細胞が多いと言うから、死によってこそ私たちは存在することができ、生と死は同じ価値を持っていると言えるでしょう。
人間先のことは何もわからないので、今という時の重さ、大切さがわかってくるような気がします。いろいろな出会いを大切にしていきたいですね。

お互い連絡をとり合って、都合をつけてお会いしましょうか。
ゆるポタさんもよいお年を迎えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。