写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

初体験!!グラウンドゴルフ(笑)

2013年09月08日 | その他

先日、グラウンドゴルフに誘われて、初めて挑戦してみました。
ちょうど、小中学校でPTA役員をしていたときの校長、教頭先生も参加されていて、すんなりと仲間に入ることができ、懇親会では当時の思い出話に花が咲きました(笑)

以前、鳥取市に住んでいたときに、地域で自治会対抗ゲートボール大会に参加しました。
私の住んでいた自治会は、私の家族を初めほとんどが若い世帯で、選手集めも難しかったので、一応つき合いで参加していました。やってみたら、結構おもしろかったですね(笑)
故郷へ帰ってからも、地域の年寄りや父母と土日には一緒にプレーしたり対抗試合に出場させてもらっていましたが、最近は高齢になったり亡くなられたりで、少なくなってきました。
勧められてゲートボールの審判員の資格も20年ほど前に取ったのですが、最近はほとんどやっていません。
審判員の資格証も更新がありますが(有料)、次回更新はどうしようか迷っています(笑) 

ゲートボールのルールをご存じない方もおられるかもしれないので、簡単に説明します。
(興味のない方は、スルーしてくださいね。)

ルールは、5人一組、スティックでボールを打ち、1人が3つのゲートを通過し、最後のポールに当てると「あがり」となり、その人は競技終了です。
1つのゲートを通過すると1点、「あがり」は2点加算され、1人の最高点は5点で、30分の競技時間で1チーム5人の総得点で勝敗を決めます。
同点の場合は、通過ゲートや「あがり」の多いチームが勝ち(内容勝ち)、それでも同点の場合は、第1ゲートを双方の選手10人でボールを通し、通過した人数が多いチームが勝ちとなります。

味方のボールに当てて有利なところへ送ったり、相手方のボールに当てて外に出したり、全体のボールの配置状況を見て自分のボールをどこに置いたらいいかなど、結構頭も使う楽しい競技ですが、自分がなかなか第1ゲートを通過しなかったり、近くのボールに当てることができなかったときは味方に迷惑もかかり、気も遣います。
主将の指示どおりにいかないこともあります(笑)




さてさて、閑話休題(笑)
グラウンドゴルフですが、1つのコースに8ホールがあり、2回16ホールを回ります。ルールはゴルフと同じですが、バンカーや池がないのが違うところでしょうか(笑)
(もしかしたら、他のコースはバンカーなどもあるかもしれません。)

ホールまでの長さは、短いので15m、長いので50mあります。
ゴルフのティーに相当するスタートマットにボールを置いて、クラブで打ちます。
ボールはゴルフボールより大きく、ゲートボールより少し小さいですし、クラブはゴルフより短く、ちょっとスマートさに欠けるといったところでしょうか(笑)




ゴルフのカップに相当する、ホールポストという籠のようなポストに入れると、ゴルフで言うカップインとなります。
ゴルフのようにホールではなく、強く打つと蹴られて外へ出てしまいます。打つ塩梅が難しいところでしょうか。

ところで、グラウンドゴルフは鳥取県泊村(とまりそん)、現在の湯梨浜町(ゆりはまちょう)が発祥の地と言われ、ゴルフのカップインに相当する言葉をグラウンドゴルフでは「とまり」と言うそうです。

相互リンクしているぽせいどんさんは、パークゴルフをされているそうですが、ゴルフのようなカップに入れるようです。
したがって、感覚的にはパークゴルフがゴルフに近いかもしれませんね。







ところで、そのときに参加された元教頭が母に、私がグラウンドゴルフをやってみたことを話されたそうです。(母には内緒にしていたのに。。。
以前は母も父と一緒に大会などに出場していましたが、父が亡くなってからはしなくなったので、クラブとボールを譲ってくれました(笑)
真ん中の丸いものは、ゴルフで言うマーカーです。模様のついているところが磁石になっていて、取り替えることもできます。
あと別の模様のマーカーを2種類持っていて、それも譲ってくれました(笑)
さて、これからは写進化活動とともに、用具もそろったのでグラウンドゴルフも趣味にしようかな~(笑)

ところで、この日のスコアですが、16ホール回って59だったかなぁ
皆さんから、最初にしては上手だよとほめられたのだが。。。(爆)
この日、ホールインワンされた方が2人いました。
1ホール3打以内で回れるようになればいいでしょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [境港市]夢みなとタワー | トップ | 根性アサガオ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2013-09-08 09:14:50
これはいい運動になりますね!
適度に体も動かせるし、口も動かせるし(笑)
朝ポタしてると、日野川の河川敷や公民館の横などで、
ゲートボールに興じている皆さまをお見かけしますが、
楽しそうですよね~~
グラウンドゴルフは大会もあるんでしょ???
全国制覇を目指してください!
なんにせよ、外で体を動かすのはいいことですね~~
東京オリンピックも決まったことだし、
スポーツの秋到来ですね~~
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-09-08 12:36:44
こんにちは(^^)
そうですね、ゴルフと違ってお金もかからないし、適度な運動になっていいですよ。
おっしゃるように、私は体を動かすより口の方が先で、口三味線専門になりそうですが(爆)
日パ(笑)の向かい側河川敷では、ゲートボールや野球などをしているのをよく見ますね。
雪が降っても、かき分けてゲートボールする人もあります。
ゲートボールは、高校生の全国大会もありますね。息子が高校時代に出場して、家族で東京へ
応援に行ったこともありました(笑)

今回は、同じ職業のOB組織があって、誘われて参加してみました。
グラウンドゴルフは、母から道具をもらったので形から入ることになりましたが(笑)、
やっぱり腕の上達が先ですね(爆)
東京五輪が決まりましたが、グラウンドゴルフが五輪種目なら素直に喜べますが、
今回は高揚感もわかないような開催地決定でした(爆・爆)
返信する
こんにちは♬ ()
2013-09-08 16:19:44
ヲアニーさま
グラウンドゴルフはおもしろいでしょ
主人は週に2度も公園であるので真夏も行って
汗をかいて帰っていました熱中症にもならなくて
良かったです。
ホールインワンをしたらティッシュペーパーを1箱
貰って嬉しそうに帰ってきます
(貯まったのを孫が沢山持って返りました)

湯梨浜町の大会にも何回も行っていますよ。
優勝カップも何回も、貰っています。

ゴルフをしていたから上達が早かったのでしょう
ヲアニーさまも、ゴルフをされておられたので
直ぐに上手になられますよ。

オリンピックが東京に決まって良かったですよね~
7年後は、私は居ないでしょう・・・・
返信する
啓さんへ (ヲアニー)
2013-09-08 19:43:05
こんばんは(^^)
はい、初めてやってみましたが、結構おもしろいですね。
ご主人は、グラウンドゴルフされてますか。
猛暑でも週2回されたということは、かなりはまっておられますね。
私も、母から道具一式譲ってもらいましたので、こっそりと練習しようと思っています(笑)
湯梨浜町にも行っておられますか。
鳥取で一緒な職場たった友人もグラウンドゴルフにはまっていて、湯梨浜にもちょくちょく
行っているようです。

私は、ゲートボールはやっていますが、普通のゴルフは、世帯を持ったらやめました(笑)
(小遣いが回りません(笑))

>オリンピックが東京に決まって良かったですよね~
今回の開催地決定は、いろいろな思いが日本国民にもあったと思います。
昭和39年に開催された東京大会は、私は小学生でしたが、運動神経が鈍くて運動会になると
憂うつでした。いっそのこと、雨が降らないかと思ったりしてました(笑)
アベベのマラソンの走る雄姿を見て感動し、夏休みに早朝ランニングをして陸上も好きになりました。
前回の東京大会は戦後復興が大命題だったと思いますが、今回東京開催が決定したことに浮かれずに、
東日本震災の復興をしてこそオリンピックの開催意義もあると思っていますので、日本が開催地に
決まったからには、7年後の東京五輪を成功してほしいと思います。

>7年後は、私は居ないでしょう・・・・
た・た・たしか、昔から格言がありませんでしたっけ。
美人長命と・・・
ブログをご縁に、これからもお元気でおつき合いをよろしくお願いします~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。