死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【長々と言い訳】iPad miniでブログを書いてみるテスト

2020-09-18 08:18:00 | パソコン・ガジェット

おはようございます。

昨日に引き続き、本日も雨のようです。
しかし、今年は台風10号が過ぎ去ってから
いきなり寒くなった感じがしませんか?
去年までは9月ってまだけっこう残暑っぽい感じでしたが
今年はそういったこともなく急に寒い。
冬に雪がめちゃくちゃ降るとか、そういう事を示唆しているんでしょうかね?
山陰地方は場所によっては雪がめちゃくちゃ積もることがあるので
全く降らないのもアレですが、大雪も困るので
そこそこの降雪がある冬であればいいなと思います。
とりあえずは秋になって来て涼しく過ごしやすいので
いいと言えば、いい。
そんな感じの昨今です。
 
さて、タイトルですが
去年からiPad miniなるタブレットを購入して使っています。
主には、メモを取るのに使っております。
GoodNote4」という手書きノートアプリが
とても良いとネットで見聞きして、使ってみようということで。
紙のノートって、嵩張るし最後まで使い切らないことって、皆さんはないですか?
私はそういうことがほとんどで、社会人になってからはノート一冊書き切ったこと、ないのですよね。
デジタルでノートをとれば、ページは気にすることはありませんし、
適当に取ったメモを後から案件別にまとめることができたりします。
という理由でiPad miniとGoodNoteを購入しました。
で、タブレットをノートのにするにはペンが必要ですが
 
私はこれを使っています。
Apple Pencilってアホみたいに高いじゃないですか。なのでこういうジェネリック品を使っていますが
このデジタルペンはめちゃくちゃ書き心地、レスポンスも良いです。
このペンに辿り着くまでに5本くらい試しましたが、こいつが最も良い書き味でした。
それでいて値段はApple Pencilの1/3程度ですからね。
ちなみに私はこのペンを2回落っことして壊しているので今使っているのは3本目。
Apple Pencilが買えましたね笑
 

こういうマグネット付きクリップをペンに装着すれば、iPadにくっついて落ちないと聞いて
こいつも一緒に購入してからは、落っことすことはありません。
 
文章だけではこの感動が伝わりにくいので、実際の手書きを録画しましたので貼ってみます。
上記のペンを使って、GoodNoteで手書きしています。雰囲気だけも伝わるといいなと思います。
しかし、gooブログは動画を貼れないのがめんどくさいですね。
ちなみに録画、YouTubeへのアップロードもiPadのみで行っています。
 
んで、この手書きメモに感動し、キーボードやマウスも買って
事務仕事がiPadでできると意気込みましたが、Excelでマクロが組めない事を知り
一気にテンションが下がって、結局ノート的な使い方しかしておりませんでした。
まあノートだけでも十分に買った価値はあったかなと思います。
 
今年からはフリーランス的な働き方をヌルッと開始しつつありまして
別にマクロを組むような難しいこともしないよなぁと、昨日ふと思いまして
このブログをiPadで書いたらいいんじゃね?ってことで
今、iPadで書いています。
 
リンクも貼れますし、特に問題はない感じがしますね。
ちなみにこんな感じです。

キーボードは、BookeyPocketっていう折りたたみでコンパクトなものを使ってます。
Amazonでももう売ってないみたいで、製造終了となったのかもしれません。
マウスは、
こいつを使っています。真ん中のところが折れて使わない時は平らになるので
スッキリコンパクトなところが気に入っています。
 
とりあえずiPadでブログを書くのは、慣れればパソコンと遜色なく出来そうなことがわかりましたし
パソコンの半分以下の重量で簡単な事務作業ができる環境を持ち運べるのは、とてもいいですね。
Excelも関数はけっこう使えるみたいですので、Office系のアプリもiPadで使っていこうかと思います。
 
と、長々と書いてしまいましたが、実は先日発表されたiPad Airが欲しい言い訳をしているのです笑
まずは、この環境で日常的にやってる作業がパソコンと変わらず出来る事を検証していきたいと思います。
 
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
たまに応援等ボタン押して下さる方、重ねて感謝申し上げます。
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿