てくてくやまあるき

行ってみたいなと思っていたところへ。

奥多摩奥武蔵の棒ノ折山へ

2024-06-19 00:45:00 | 日記
2024年6月15日
講習会に参加して、ゴルジュ帯の沢歩きで有名な棒ノ折山に行ってきました♪

今回の講習会のテーマはリスク予測について。地図読みもして、盛りだくさんの内容でした📚

西武線の飯能駅からバス🚌でノーラ名栗・さわらびの湯バス停へ。お手洗いと準備体操をして出発です🚶‍♀️

強い日差しの下歩くこと10分。有間ダムに到着。ここがこの日最後のお手洗い。棒ノ折山は途中お手洗いがないそうです。

橋を渡って、ダム沿いを歩く。

白谷沢コース登山口に到着。

沢のそばを歩くと涼しい。

何度か沢を渡ります。

ゴルジュ帯です。
写真はありませんが、この先鎖場とロープがあります💕アスレチックみたいで楽しい😆あっ💦潜むリスクも考えてますよ!

林道に出て、休憩です。水場💧で給水もできました✌️いつもより飲み物の減りが早い🥵暑さもリスクです⚠️
ここからあと280mほど標高を上げていきます!

尾根に出て左手が岩茸石、右手山頂方向に進みます。階段が使えないところは左側を通ります。権次入(ごんじり)峠まで来るともう充分達成感😆
この辺りは風が気持ちいい♪

コアジサイに元気をもらってあと少し!

登頂🙌
近所の業務スーパーでバンズを見つけたので、ランチはハンバーガー🍔✖︎2
みなさんで集合写真を撮って下山です🚶‍♀️

岩茸石から滝ノ平尾根を下ります。足元は根がウヨウヨして歩きにくい。

樹林帯の中、ようやく見晴らしの良いところにでました。

ギンリョウソウ、これからもっとニョキニョキ生えてくるのかな?

この橋を渡って最後の坂を登る。ノーラ名栗・さわらびの湯のバス停でゴールです❗️

8.4km上り871m下り873m
13:47岩茸石
15:35平尾根登山口
15:50ノーラ名栗・さわらびの湯にゴール

今回の山行で見つけたピクミンブルームのポストカードはこちら