てくてくやまあるき

行ってみたいなと思っていたところへ。

古里駅から御岳山、日の出山へ

2024-03-04 23:18:00 | 日記

2024年3月
今年は奥多摩の山も登ってみたい。まずは御岳山から日の出山に行ってきました。

今回のスタート地点、古里と書いて「こり」と読むそうです。古里駅から駅前のセブンイレブンの横を通り、川を渡って進むと火の見櫓が見えてきます。

ここを右に曲がると登山口です。

隣には御手洗いもありました。

柵を開けて登山道へ。

最初からぐんぐん標高を上げていきます。

飯盛杉の案内です。

興味深い形をしています。

丹三郎山という山もあるのですね、気づかず過ぎてしまいました😅

広くて歩きやすい道が続きます。

ところどころ、霜柱が立っています。ザクザク気持ち良い。
落ち葉でふかふかなところや、霜柱がなくなって、ガッサガサのところなど。感触が面白くて楽しい♪

林道を挟んで少し進むと登山道にも雪が残っています。これはチェンスパ使うチャンス❗️

大塚山の手前までつけて歩きました。

大塚山到着。広場といった感じ。御岳神社を目指しましょう。

富士峰遊園の石碑。ここは富士山が見えるわけではないんですね、眺望は今ひとつでした。

休憩には良いですね♪日当たり良くて気持ちいい。

御岳神社に近づくと、宿坊やお土産物屋さんで賑やかです。

神代ケヤキ。大きいですね!

御岳神社、階段がきつかった😅

境内をぐるっと回ると、奥の院の方向みたい。ここからお参りしました。三角点どこだったんだろう?

良い景色です。


畠山重忠の像が!大河ドラマ、鎌倉殿の13人を思い出しますね。

ベンチにわんちゃん

かっぱともう一つあったけど、そっちは人気?で写真撮れませんでした。

日の出山に向かいます。

ここも最後は階段。

山頂手前のトイレの男女の標識は、なんとムササビ。

日の出山登頂😆たくさんの人が休憩してました。

ベンチに腰掛けて、暑いくらいの日差しを浴びてこの景色を見ながらランチタイムです。

お昼ご飯はカレー味とおにぎり🍙

山頂を満喫して下山開始。


下山中、↑の標識を見逃して、林道の方へ行ってしまって登り返しました。せっかくなら登山道歩きたいですよね〜。

最後はスマホの充電が少なくて写真撮れませんでしたが、忍者🥷募集の掲示がありました🤩

日の出山登山口バス停まで歩いてゴールしました。

11.2km上り1016m下り971m
8:04古里駅スタート
8:16御岳山登山口
9:12飯盛杉
9:54大塚山登頂
10:13富士峰
10:38御岳山登頂、お散歩休憩
11:34日の出山登頂、ランチタイム
13:27日の出山登山口バス停でゴール






最新の画像もっと見る

コメントを投稿