エクレシア

へっぽこクリスチャン・翔の暴走爆裂ブログ

無量大数

2007-02-17 15:18:01 | 神さま
小学生の頃、友人同士でよく「無量大数」という言葉を使っていたことをふと思い出した。
無量大数とは数値の単位で、一・十・百・・・と続く最後の単位、10の68乗を表す。
昔は、何かあるたびにこの単位を持ち出し「とにかくスゴイんだ!」ということをアピールしていたっけ(数学的な知識なしに・・・)

今回は久しぶりに伝道メッセージです。

自分の罪(聖書でいう罪とは「神様の御心から外れたこと」です)を数値で表現すると、いったいいくつになるんだろうと考えてみた。
考えてみたものの、もちろん全く予想がつかない・・・

が、確信を持って言えることがあります。
神さまの愛・ゆるしは無量大数以上、数値で表現できないほどの大きなものであるということです。
「人知をはるかに越えたキリストの愛」(エペソ3:19)
とある通り、人の知恵で計り知ることの出来ないほど大きな愛です。

「私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」(ローマ8:38~39)
神さまの愛は、すべてに勝ります。

神さまの愛は2000年前にはっきりと表されました。イエス・キリストの十字架です。
神さまはご自分の子であるイエス・キリストを十字架にはりつけ、罪なきこの方に私たちの全ての罪を負わせ、最大の罪人として、本来罰せられるべき私達に代わって罰せられました。
そのため、今私たちはこの方を信じることで罪がゆるされるのです。このゆるしには、一人の例外もありません。
また、このゆるしをいただくのに何の代償もありません。修行も、お布施も何もいりません。ただ、自分が罪人であることを認め、イエス・キリストの十字架の愛を信じて受け入れるのみです。

明日は日曜日です。最寄の教会へお出かけになることをおすすめします。

最新の画像もっと見る