エクレシア

へっぽこクリスチャン・翔の暴走爆裂ブログ

善行は人を救うか

2005-10-05 00:31:23 | 神さま
「善いことをすれば、天国に入れる」

日本に限らず、多くの人が持っている考えのようです。
この根拠はいったいどこにあるのでしょう?
善行で天国に入れるとすれば、自分が天国に入れるかどうかはいったい
どのようにして知ることができるのでしょう?
どの程度、善いことをすれば天国に入れるのでしょう?

人が滅びに至る原因は生まれつき持っている「罪」という性質ゆえのもの
ですが、この問題は善行によって解消されるものではありません。
罪の性質は人に解決できるものではないのです。

そこで、罪なき方イエスさまが、私たちが受けるはずだった罪の刑罰を
身代わりとなってお受けになりました。
このため私たちは、イエスさまを救い主と信じて受け入れることで救いを
授かることができるのです。
これは、私たちの行ないによるものではない、神さまからの一方的な恵みです。

(エペソ人への手紙2章8~9節)
「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。
 それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。
 行ないによるのではありません。だれも誇ることのないためです。」

(ローマ人への手紙9章30~32節)
「義を追い求めなかった異邦人は義を得ました。すなわち、信仰による義です。
 しかし、イスラエルは、義の律法を追い求めながら、その律法に到達しません
 でした。
 なぜでしょうか。信仰によって追い求めることをしないで、行ないによるかの
 ように追い求めたからです。
 彼らは、つまずきの石につまずいたのです。」

聖書は善行を薦めていないわけではありません。聖書の至る箇所で善行の薦めを
見ることができます。
これら善行の薦めは、神さまからの報いを受けるためのものです。

多くの人は「天国へ入るためのカギは善行だ」という考えが強いようですが、
 修行しても救われません
 いけにえを捧げても救われません
 どんなに良いことをしても救われません
 哲学を追求しても救われません
 神棚や仏壇を拝んでも救われません
 御札やお守りをたくさん持っていても救われません
 イエスさまを信じて受け入れるならば救われます

「イエスは彼に言われた。『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。
 わたしを通してでなければ、だれひとり父(神さま)のみもとに来ることは
 ありません。』」(ヨハネの福音書14章6節)

イエスさま無しに救われることは、絶対にありえないのです。

最新の画像もっと見る