エクレシア

へっぽこクリスチャン・翔の暴走爆裂ブログ

エペソ人への手紙 6章2節

2007-07-31 21:37:28 | 神さま
以前の日記で少し書いた通り、毎週日曜日はICFから帰宅後、愛隣チャペルの礼拝ビデオを見るのが日曜日の日課になってます。
が、このところ多忙で溜まっていたので、ダウンロードしておいた3週分をまとめて見る。恵み3倍なり(?)

特に印象深かったのが、22日のメッセージ。
「あなたの父と母を敬え。」(エペソ6:2)

メッセージ最後の、牧師先生の祈りがグサッときました><
「自分の両親なんて
 『いない方がいい、愛せない、敬えない、うざったい!!』
 そんなことを思うときも、あるかも知れません。
 でも親を亡くすと、親の愛が分かるんです。
 だから今、今成すべきことを成せますように。」)


グサッときたというのも、まさに私自身がそれを体験しているからなんだよね・・・
私の母が召天してもうすぐ6年になるけど、召天する前までは、不謹慎にも「いない方がいい」と思ったことも正直言って度々ある。
ところが実際いなくなると・・・というわけ。
さらに、母が親しかったICF教会のとある姉妹から、召天後母のことについて話を聞き、母の愛を私は全然分かっていなかったことを痛感した経験があります。

今、父とは色々事情があって私自身が避けているのですが、この機に関係を直したいな~と強く思いました><



「いない方がいい、愛せない、敬えない、うざったい!!」

多分、誰しも一度はそんなことを思った時があるんじゃないかなぁ。もしかしたらそれは親じゃなくて兄弟姉妹に対してかも知れない。

改めて、お互いの存在の大切さを知った気がします。

最新の画像もっと見る