ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           ~Atelier Leaves~

新生姜のシロップ

2010-06-01 14:00:31 | ハンドメイド



新生姜の季節ですね~。


まだ細い新生姜(筆生姜)にお味噌をつけていただくこともありますよね。

生姜好きのわたしですが、
生でガリッというのはちょっと苦手・・・。

でも、おろし生姜を薬味に入れていただくそうめんとか、
冷しゃぶサラダに生姜ドレッシング(手づくり♪)をたっぷりかけたりするのは
夏の定番です!

今年の冬は「体温を上げて免疫力アップ」なんて流行って、
スーパーで見つけたんですが、はちみつレモンならぬ
はちみつジンジャー「ジンジャーくん」をお湯で割って飲んでました。


そんな生姜好きとしてたまらないものを見つけたんです!

新百合ヶ丘の一押しケーキ店、リリエンベルグのレジ横にあった
きれいなピンク色のビン・・・新生姜のシロップ!!


思わず手をのばしそうでしたが、その時は別の買い物があって断念・・・


でもそのあと、そのお店が出したコンフィチュールの本を買ったら
惜しげもなくレシピが出ていたんです\(^o^)/




生姜シロップだけでなく、いつもお店に並んでるケーキまでも!

あのケーキのレシピを本当に見ていいのかしら・・・と、
なんだか申し訳ない気分だったんですが
中身をみればすべてが納得でした。

いや~素晴らしい!
手間暇かけたあのケーキ達がますますいとおしくなちゃっいました。


ケーキは気合を入れないと出来そうになかったので、
手始めに簡単な生姜シロップに挑戦。


鍋で煮込んでる時は普通の生姜色だったんですが、
漉したらキレイなピンク色。

うわ~♡  お店のとおんなじ~(#^.^#)


さっそく炭酸で割って試飲しちゃいました。

しっかり甘みがある中に生姜の香りと後からくる辛みがたまりません。


そうとう辛みが強いのでお子様には無理ですね。
わたしは好きです、この味。

大人のジンジャーエールできました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿