埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

12月1日(日)3年生練習試合

2019年12月02日 | 日記・コラム

こんにちは、渡辺・哘崎です。

3年生が練習試合を行ないました。

 

自分達で、試合前の準備も行ないます!!まだまだ「次の行動」を意識することが難しいですね。

やりたいことをやるのではなく、やりたいこと・やるべきことをするためにどんな行動が必要なのか考えられるように・・・・

 

【感想】

キック・コントロールの質にこだわることをテーマに行ないました。 パスの質が良くても受けてとのタイミングが合わなかったり、パスを受ける選手の動き出し(幅をとる、深さを意識する、落ちる)が なかったりという状況が多かったです。 まだまだ、ポジションを理解できずそこの場所にいるだけという個が多いので、自分の役割を理解させプレーに関わることができるように指導していきます。

オン・ザピッチとオフ・ザピッチは、つながっている。私が大事にしている言葉ですが、いいプレーをするためには、いい準備が必要です。試合をする為の用具の準備など・・ボールがあっちこっちにあったら練習は、始められないよね。試合でも、ボールが来る前に周囲を確認しておく。だからどこにボールをおいてパスをするとか、ドリブルをするとかプレーの選択ができます。日々の積み重ね。頑張っていきましょう!!

最後になりますが、両新田さん・本町SAさん。試合をしていただきありがとうございました。

保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。


最新の画像もっと見る