埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

7月23~25日 強化合宿

2021年07月28日 | 日記・コラム

こんにちは。越谷ウィンSCの佐々木です。

7/23夜から7/25まで、5年生・4年生選抜・3年生の強化合宿がありました。

毎年合宿といえば那須ハイランドサッカー交流戦に参加するのが恒例ですが、

今回コロナ禍の状況で試合できるチームがいなくなってしまった為、強化合宿に変更して行うことになりました。

 

【23日金曜日】

午後18時30分に集合、全員揃い無事に出発できました。バス内では団結式としてコミュニケーションを図ったり、DVDを見ながら盛り上がっていました

栃木県に近くなるにつれ、雨が降り出し、かなりの大雨の中でしたが、予定通り到着しミーティング後就寝

初めての合宿の子も多く興奮してなかなか寝付けない子もいましたが、こうして初日は過ぎていきました

 

【7月24日土曜日】

起床時間より早く起きてしまう子が多く、ひそひそ話をしてるつもりが徐々にボリュームが上がってきて結果騒がしい朝を迎えました

時間になると自分たちで布団をたたんで練習の準備をします。

その後早朝の散歩に…那須ハイランドパーク入口まで行ってみました。

そこで体操をして身体を覚醒させてからの記念撮影

お腹も空いてきたので、宿舎に戻り朝食です!

感染症対策としてビニールシートで対面での飛沫を防ぐようにし、

安心してご飯を食べられました。

中にはご飯5杯・味噌汁5杯以上おかわりする子もいました

 

お腹もいっぱいになり、バスに乗って練習会場である旧室野井小学校へ出発!

午前中は先日の雨の影響でグランドが緩かったので体育館での練習となりました。

まずはフットサルのメニューを取り入れ、パス&ムーブ(移動)の意識を持たせる練習を行いました。

特に3年生は一つの動きの後にどうしても止まってしまうことが多かったので連続した動きをすることに苦戦していました。しかし徐々に頭で考えて出来るようになり、成長感じました。

その後は賞品争奪!4チーム対抗フットサル大会!を開催!

長澤チーム・佐々木チーム・稲垣チーム・石原チームに分かれ、総当たり3周しての戦績を競いました。

コーチも入ったりフットサルのルールを追加したりと難易度を徐々に上げていきましたが、

選手たちは全力で戦っていました

中には悔しくて涙を見せる子もいました。それだけ本気だったんだなとこちらとしても嬉しく思いました。

昼食を食べ、午後の部スタート!スタッフの努力もあり、グランドコンディションもバッチリ回復しました!

午後は強いキック(パス)等の基礎練習から始まり、その後はひたすら試合を行いました。

3年生チーム・その他学年チーム・コーチチームに分かれ、ガチンコ対決となりましたが…

すみません、本気になりすぎてスタッフ一同写真を撮るのを忘れてしまいました…

しかし選手・コーチ共に必死にボールを追いかけ、練習終了後はみんなヘロヘロでした

 

宿舎に戻り、入浴を済ませたら、今日の活動の感想を書く時間です。

自分が思ったこと、感じたことを文章で書き残すことはとても大事です。

 

夕食。一部を除いてみんな大好きなハンバーグ!

さらに卵スープが好評で、みんな怒涛のおかわりラッシュ!

大きな鍋に入っていたのが空になりました

 

夕食後は各学年ごとにミーティング。

ちょっと楽しくなって脱線することもありましたが、各自課題や実績を振り返る良い時間になりました。

 

ミーティングが終わるとお楽しみ要素第1弾!

花火を行いました。

手持ち花火に吹き出し花火、みんな楽しんでくれました

線香花火で「俺めっちゃうまいよ!」と自慢するかわいい愉快な子もいました

その後は部屋に戻って就寝。ちょっと花火でテンション上がったままなのか、

騒ぎすぎて叱られるのもいましたが…やはり日中かなり走ったので、

すぐ静かになりました

 

【7月25日 日曜日】

早いもので合宿最終日!

めちゃめちゃ物が散乱していますが…自分で荷物をまとめます。

朝食を食べていざ練習へ!

最初は記録会を行いました。

リフティング・30m走・スローイン・パントorロングキック・上体起こし・1500m走

合計6種目を行い、記録を取りました。

記録がかかっていると当然、真剣にやりますね!

記録に一喜一憂している姿が見られました。

記録会の後は2チームに分かれての紅白戦。2日目と違い学年・コーチごちゃ混ぜ

で行いましたが、最後まで真剣に戦えていました。

 

練習終了後は当合宿に協賛頂いている「フィンランドの森」のカレーを食べました。

誰も残すことなく完食!あれだけ動いた後なのに感心しました!

 

そしていよいよ帰る時間となりました。

バスに乗って宿舎を出発!

と、帰る前に少し寄り道…お楽しみ要素第2弾!

つつじ吊り橋というところに行ってみました。

とても晴れていたのでとても良い景色が広がっていました!

大興奮で写真撮ったり行ったり来たりする子、

中には怖くてなかなか進めない子も…

それでも「まじこわかった~」と言いながらも楽しんでいた様子。

 

そうして若干観光を堪能した後、越谷へ向けて出発!

途中事故渋滞もありましたが比較的スムーズに進み、

無事に到着!

 

解散式ではお待ちかねのMVP発表!

受賞した選手たち、おめでとう!!

 

今回は強化合宿といういつもと違う形でになりましたが、

スタッフ一同、サッカーの上達はもちろん、思い出に残る経験をさせてあげたい、

という想いを持って行わせて頂きました。

5年生は主役として様々な部分でみんなを引っ張ってくれ、その存在はとても大きかったです。

4年生は今後の4種リーグや秋から始まる新人戦に5年生を押しのけてレギュラーになる!という気持ちを高めてくれました。

3年生は初めて参加した子が多く、仲間と過ごす時間を楽しんだり、4・5年生と一緒に練習することで「こんなことができるのか!」と新たな発見の連続であったと思います。

 

コロナ禍の中、今回の合宿にお子様を送り出してくれた保護者の方々、本当にありがとうございました!

お子様からの話やこのブログを見て、参加させて良かったと思ってもらえたら幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

 


最新の画像もっと見る