埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月14日(土)4年生・6年生練習試合

2019年12月15日 | 日記・コラム

こんにちは、渡辺・佐々木・志賀・鈴木です。

本日は、4年生と6年生が練習試合を行ないました。

 

卒業までの残された時間を有意義に今まで頑張ってきた仲間と過ごしてほしいです。 

【6年生感想】

交流戦にも参加してくれている駒場さんとの試合でしたが、サイドから中央へ、中央からサイドへ、無理なら後ろへ、など状況を良く見て判断する力がついてきたように感じました。ワンタッチ で細かく繋いでいる場面も何度か見られたので、前回の試合よりも着実にレベルアップしていると思います。しかし、まだゲームスピードが遅く、パス&ムーブの部分がまだ足りないと感じまし た。もっと人とボールが速く動くサッカーができるようこれからも指導していきたいと思います。

 

【4年生感想】 パススピード・ファーストタッチ・しっかり走る、この3つを意識させ試合にのぞみました。 ボールの中心をとらえる、ボールを止めることはサッカーの基本ですが、まだまだ基本練習賀不足しています。試合を重ね少しづつ、試合の雰囲気や自分達が何をすればいいのかを理解してからは、ペースをつかみ得点を奪うこともできました。まだまだ闘う気持ち・スイッチがはいるのが遅くそのことが、試合結果に反映されていますので、練習から取り組む意識を高く持てるよう頑張っていきましょう!!

最後になりますが、対戦して頂いた浦和駒場さん・府中南さん。ありがとうございました。今後とも交流を宜しくお願いします。

応援にして頂いた保護者の皆様ありがとうございます。

今後も子どもたちが成長できるよう指導していきます。

 

 

 


12/7(土)1年生 練習試合報告

2019年12月07日 | 試合結果

さぁ いよいよ 試合です。

試合の間も練習です。

 

感想

ここ最近、天候不良で練習試合が中止になっていたので久々の練習試合となりました。
対戦相手に2年生も多くいたのですが、最初は気持ちも体力も全力で闘う事ができていたので見事に勝つことができていました。
今まで、相手にボールを取りに行くことが出来なかった子供が、何回も相手にとりに行くことができたり、少しずつ状況を見ながらプレーする場面がでており、成長を感じる練習試合となりました。
3試合目以降は少しずつボールにいけなくなることが多くなり、相手に攻められることが増えていたので、今後は練習から全員が多くの運動量を確保できるような練習にし、練習試合の経験も増やしていくことが必要だと感じました。

ACE様

天候の悪い中、練習試合をしていただきありがとうございました。引き続き宜しくお願いいたします。

 

とても寒い中、多くの保護者が応援にかけつけてくださいました。

引き続き、お子様が成長できるように指導していきますので、宜しくお願いいたします。


12月1日(日)3年生練習試合

2019年12月02日 | 日記・コラム

こんにちは、渡辺・哘崎です。

3年生が練習試合を行ないました。

 

自分達で、試合前の準備も行ないます!!まだまだ「次の行動」を意識することが難しいですね。

やりたいことをやるのではなく、やりたいこと・やるべきことをするためにどんな行動が必要なのか考えられるように・・・・

 

【感想】

キック・コントロールの質にこだわることをテーマに行ないました。 パスの質が良くても受けてとのタイミングが合わなかったり、パスを受ける選手の動き出し(幅をとる、深さを意識する、落ちる)が なかったりという状況が多かったです。 まだまだ、ポジションを理解できずそこの場所にいるだけという個が多いので、自分の役割を理解させプレーに関わることができるように指導していきます。

オン・ザピッチとオフ・ザピッチは、つながっている。私が大事にしている言葉ですが、いいプレーをするためには、いい準備が必要です。試合をする為の用具の準備など・・ボールがあっちこっちにあったら練習は、始められないよね。試合でも、ボールが来る前に周囲を確認しておく。だからどこにボールをおいてパスをするとか、ドリブルをするとかプレーの選択ができます。日々の積み重ね。頑張っていきましょう!!

最後になりますが、両新田さん・本町SAさん。試合をしていただきありがとうございました。

保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。


11月30日(土)新人戦決勝トーナメント

2019年12月02日 | 日記・コラム

こんにちは。渡辺、大沼、志賀です。

目標に近づくための決戦がいよいよ始りました。

 

 

円陣を組み気持ちをひとつにします。

勝たなければ次には、進めない。トーナメント戦の緊張感が伝わります。

新人戦は、これで終了しました。試合終了のホイッスルを聞いて何を感じたのでしょうか・・・・

自分達の力を引き上げるために「努力」が必要。彼らは、そのように答えました。次は、勝ちたい・・・もうこんな思いはしたくない・・・ そんな言葉も聞こえました。ただ泣いて悲しみにくれているだけでは、成長はしないことには、気づいたはずです。

本当に「努力」するということはどういうことなのか。まだまだ、僕自身も答えをみつけられていませんが、毎日毎日の少しづつの積み重ねが自分自身の力となりこのような緊張感のあるゲームで力を発揮することができるのだと思います。本当の「努力」の意味を見つけられるようまたみんなで、挑戦していきたいと思います!!

【試合の感想】

今までの全てをぶつけることをテーマに試合を行ないました。 立ち上がりの決定機を決められず、流れに乗れなかったことが残念です。 その後、先制された後に追い着くチャンスがありましたが、得点チャンスをものにできなかった、寄せが甘かったところをつかれ先に追加点をゆるしてしまった・・・   後半は、修正し得点を返しその後ももう1点という流れにはもっていきましたが、終了間際にカウンターから失点という ゲームでした。 敗因は、練習でも取り組んでいますが、相手のドルブルに対する対応・強く蹴る(ミートする)コントロールの技術・セカンドボールに対する意識で、相手に上回れていました。 まだまだ、練習が足りないということです。 トーナメントにしっかり勝ちあがってくるチームに対し勝利する事はできませんでしたが 彼らの努力・成長した姿は、成果として発揮できたのではないかと思います。最後になりますが、対戦していただきました高砂イレブンさん、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


11/17(日)2年生練習試合

2019年11月17日 | 日記・コラム

 

すばらしい人工芝のグランドで思う存分サッカーをやってきました!

こんにちは越谷ウインSC 大沼・山木・佐々木・志賀です。

本日はポルターラ水戸さんと練習試合をしていただきました。

10月は台風等天候に恵まれず練習試合が中止になり試合をとても楽しみにしておりました。

 

 

感想
沢山試合をすることができました。
その中でボールを持った時に、下を向いてのプレーが多い中、顔を上げ周りを見て状況判断ができるプレーもいくつか見受けられました。
課題としては最後の方に疲れが出て走り切れない場面が見受けられました。
今後、最後まで走りきる気持ちと走力の向上、良かった部分を伸ばすことを目的とした練習、トレーニングをしていきます。

本日試合をしてくださったポルターラ水戸さんありがとうございました。

また、応援にきてくださいました保護者の方々、いつもありがとうございます。

来週もまた練習試合がありますので今日の経験を生かして更に上を目指していきます。