埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

2023年 7/15~17 5.6年生合宿

2023年08月16日 | 日記・コラム

越谷ウィンSCです。

7/15(土)~7/17(月・祝)の2泊3日で、5.6年生が合宿として

「榛名湖サッカー大会」に参加してきました。

群馬県榛名湖町にある松之沢グランドという天然芝の素晴らしいグランドで

3日間みっちり試合をしてきました!

【1日目】

高速に乗ってから少し渋滞がありましたが、それ以降は順調に進み、ほぼ予定通りに会場へ到着!

すぐに準備をして15分1本の交流戦を行いました。

今回参加しているたくさんのチームと試合ができ、その中で大会に向けての意識を高めることができました。

埼玉では体温越えの気温だったそうですが、こちらは非常に涼しく、心地よい風も流れてきて、

サッカーをするには最高の環境であったと思います!

試合後は宿泊する「ゆうすげ元湯」へ移動。3日間お世話になります。

すぐに温泉に入り、次の日に疲れを残さないようにします。

その後は食事の時間。

ハンバーグにナポリタン、エビフライといかにも子どもが喜びそうなメニュー♪

さすが5.6年生!残す子も少なく、よく食べられていました!

食べ終わった子はお土産購入タイム。

こうした買い物も合宿の楽しみの一つ。

しかし自販機でコーラはどうかと思うんですよ…

オロナミンCは良いと思うんですが…

コーラは…

食事のあとは少しミーティングをして…

バーベキュー場にて花火を行いました。

煙で見づらいですが…手持ち花火に噴出花火、最後は打ち上げ花火もやり、

みんなとても楽しんでくれていたように思います。

花火が終わりましたら就寝。

ちなみに当クラブは今回の大会参加チームの中で圧倒的に人数が多かったようで、

↓下記のような大部屋になりました。

【2日目】

↑お化け

と朝からみんなテンション高め。

部屋もこんな惨状です…

とにかく着替えて朝の散歩に。

榛名湖の周りを歩いてみました。

途中上り坂があり、坂道があったら走りたくなるのが男子というもの。

これから一日試合があるのにそんなことは関係ありません!

きっと朝ご飯をたくさん食べるためにお腹を空かせたかったんでしょう♪

さて、そんなこんなで戻ってきて朝食です。

朝は和食な感じで胃に優しそうなメニューでした♪

朝食が終わったらグランドへ出発!ゆうすげ元湯さんからグランドまでは

バスで5分程度。あっという間に到着です。

そして大会予選がスタート!

予選から真剣勝負。どのチームとも良い試合ができ、

勝ち負けの結果はあるものの最後まであきらめずにがんばっていました。

予選とフレンドリーマッチが終わると、少しお楽しみとして、

榛名山の上まで行けるロープウェイ乗り場へ行きました。

乗りたい人は乗って上へ、高いところが苦手な人は付近のお店で

お土産を買ったり買い食いしたりしました。

残り組は

各々ラムネやアイス、お土産を買って散財していたそうです…

夕飯大丈夫でしょうか?

ロープウェイ組は

中から榛名湖が一望できます♪

みんなが試合をしていた松之沢グランドも見えました!

終点ではさらに眺めが良く、望遠鏡に群がっていました。

眺めを楽しんだ後は石段を登って神社へ。

足パンパンと言いながらも登り切り、明日の試合で勝てるよう

しっかりとお参りしてきました♪

そのあとは夕食

やはりよく食べられています。

そのあとは各チームでミーティングをして就寝。

さすがに2日目は大分お疲れのようですぐに寝てくれた模様です。

【3日目】

合宿最終日。3日目は大会順位決定戦となります。

みんな特に問題なく準備しています。

朝食はパンがメイン。

朝食後は準備をしてゆうすげさんに別れを告げてグランドへ。

半日試合をし、それぞれ勝ち負けはあったものの、最後まで

やり切りました!

最後は閉会式。

未来賞リーグ優勝!

↑大会優秀選手!

チーム1力持ちな選手代表(笑)

チーム1じゃんけんの強い(らしい)選手代表(笑)

いろんなものをもらいました。

今回の合宿は怪我等で参加できなかった方を除き、全員が参加

してくれ、チームとしての結束も深まり、個人個人もとても

力をつけることのできた合宿になりました。

こうしたすばらしい大会を開いてくれましたリバティスポーツクラブさん

ありがとうございました!

そして子どもたちを快く送り出してくれた保護者の方々ありがとうございました。

この経験を糧に今後のサッカーも頑張っていきましょう!

保護者の方々

【5.6年生合宿】7/16~18 榛名湖サッカー大会

2022年08月12日 | 日記・コラム

7/16(土)~7/18(祝)までの3連休で、5.6年生の合宿として、

リバティSCさん主催の「榛名湖サッカー大会」に参加しました。

4年生数名にも参加してもらい、合計26名で群馬県榛名湖で

試合をさせて頂きます。

1日目

例年と違い今回は朝早くに集合しましたが、特にトラブルなく出発できました。

差し入れとして飲み物頂きましてありがとうございます!

道中もスムーズに進み、ほぼ予定通りに会場である「松の沢グランド」に到着。

初日は交流戦として15分1本の練習試合となります。

4種リーグ参加メンバーのBチームは、最近システムを変え、

2-3-2の形を取るようになりましたが、この日は見事に

ハマりまして、大量に得点を取ることができました!

4.5年生が中心のAチームも、上の学年のチーム相手に

奮闘しました!

試合が終わると宿泊場所である「榛名湖温泉 ゆうすげ元湯」へ。

当チームは本館から少し離れた温泉付きのコテージに泊まることになりました。

離れているので騒ぎ放題!!しかし雨だと移動が大変!

という一長一短な感じですが、2階建てで誰が2階に寝るか等、いろいろ部屋内で

話し合い(言い争い?)があったようです。

コテージに荷物を置いたら温泉へ。

露天やサウナも付いていて、それぞれが温泉を楽しんでいました。

さっぱりしたら夕食の時間。

夕食もかなり豪華ではないでしょうか!

良く食べている選手・食が細めな選手・箸がちゃんと持てていない選手(笑)

と様々でしたがコーチとしてはおいしく頂きました♪

夜はミーティングをして、

Bチームは油断せずこの調子で上位を狙うこと、Aチームは戦う気持ちをもっと

出していくことを確認し、就寝時間となりました。

2日目

6時に起床し、大会に向けてユニフォームに着替えます。

もちろん布団も畳みますが…なかなかにひどい部屋も…

本当は散歩の予定ですが、雨が降っていたので中止に。

せっかく集合したのに部屋で待機となってしまいました。

なのでストレッチをして試合に備えます。

↑うん、固い!

朝食を食べ…

グランドへ向かいます。

着くころには雨も止み、暑くもなく最高の環境が待っていました!

大会中はあまり写真撮れず…申し訳ありませんが…

両チームとも成果と課題がはっきりと感じられました!

ちょっと雨に降られる場面もありましたが、問題なく試合はできました。

お昼ご飯もしっかり食べて誰もバテることなくやり切れました!

そして大会と練習試合を終えた後、初日から気になっていた

ロープウェイ乗り場へ行ってみました。

そしてロープウェイに乗る組と買い物したい組に分かれて

自由時間としました。

ロープウェイ乗る組は…

こんな感じのに乗りました♪

↑こちらがロープウェイから見たさっきまで試合をしていたグランドです。

終点では、本来はとても良い景色なのだそうですが…

あいにくの濃霧により全く見えませんでした…

しかしそれでも

楽しんでくれたようです♪

さて、その頃 怖がり…いやいや買い物したい組は…

お土産!アイス!ラムネ!と買い物を満喫していました♪

※写真はロープウェイ組が合流してから撮りました。

さて、楽しんだ後はコテージに戻ったのですが、

そこから突然の豪雨!

洗濯したり温泉行ったりの移動が大変でした。

しかし裏を返せば試合の時に降らなくてラッキーだったのかもしれません。

夕食を食べて売店でお土産を買って、濡れながらコテージに戻って、

ゆっくりした後はミーティング。

Bチーム:初日上手くいった部分の良いイメージを持って試合に入れたが、

昨日より運動量が落ちてきてしまい、その結果昨日勝てた相手に勝てなかったり、

得点が必要な場面で取れなかったりと、精神面での未熟さが出てしまいました。

しかし守備面で2バックの連携、サイドハーフの攻撃&守備参加など、戦術の

理解度はチーム全体で上がったので、3日目は結果が出るように頑張ろうと伝えました。

Aチーム:1つ上のカテゴリでの試合で、戦う気持ちが薄れてきてしまっていました。

その中でも1試合、闘争心を強く持ち、前線からハイプレスをかけボールを奪いに行けた

ので、明日もその試合の時の気持ちを思い出して戦おうと約束しました。

そして3日目、いよいよ最終日となります。

また朝は雨…

ですがみんな準備万端で気合が入っています!

しっかりとご飯を食べてグランドに出発!

またしても雨が止み、暑すぎずとても良い気候でした。

さて、試合の方ですが、Bチームは昨日に続き、得点がなかなか取れない中、

守備でのミスが響いての失点があり、ちょっともったいない結果もありました。

しかし最後の試合はとても良い形で点が取れ、しかも無失点で終えることができ、

気持ちよく終えることができました。

Aチームも昨日の約束をチーム全体で守り、積極的に戦う姿勢を見せてくれて、

念願の初ゴールも生まれました!

ちょっと遠いですが閉会式では優秀選手の発表もありました。

選ばれた選手たちおめでとう!

そして大会が終わり、バスに乗ってクラブへ。

道中それほど混雑もなく、気分良く戻ってくることができました。

6年生にとっては最後の夏合宿となりましたが、

いままでやってきたことをしっかりと見せられ、

非常に収穫のある合宿となったと思います。

4.5年生にとってもたくさん試合をすることのでき、

仲間と一緒に活動する時間を過ごせたことで

大きく成長に繋がったと感じられました。

これが残りの4種リーグ、そして5年生にとっては新人戦に

必ず活きてくることでしょう。

主催のリバティSCさん、このようなすばらしい大会に参加させて

頂きありがとうございました。その他試合させて頂いたチームの方も

ありがとうございます。

そして何より当チームの合宿に選手たちを送り出してくれました保護者の

方々にも俺申し上げます。

まだまだ暑い日が続きますが、今回の経験を糧に、

気持ちの入った良い試合をしていきましょう!

7/30~8/1 合宿

2021年08月04日 | 日記・コラム

こんにちは。越谷ウィンSCの佐々木です。

7月30日~8月1日まで、6年生と4年生の合宿がありました。

今回6年生は最後の合宿となります。4年生も今回は最も多くの選手が参加してくれました。

【7月30日 金曜日】

クラブから出発し、ちょうど開催されていたオリンピックなでしこジャパンの試合を見ながら

の移動特に問題なくスムーズに到着。

明日の為に就寝…ですがやはりテンション上がりますよね

なかなか寝ず、ちょいと騒いだりもありました

【7月31日】

朝は恒例の那須ハイランドパーク駐車場まで散歩に行きました。

体操(ストレッチ)をして身体をほぐして、記念撮影もしました

宿舎に戻り朝食タイム

先週の合宿よりは、食の細い選手が多かったような…

食べることは身体をつくる為の基本ですので

少しずつでいいから食べられるようにがんばろう!

そしてグランドへ移動します。当クラブの合宿は

「那須ハイランドサッカー交流戦」に参加し、試合をたくさん行います。

今回、コロナ渦の中でチームのキャンセルが出てしまいましたが、

それでも31日は新座片山FCさん、FCくき学園さん、東原スフィーダさんが参加してくれ、

みんなヘトヘトになるまでガッツリ試合を行うことができました。

4年生は今回『サポートの意識』を持つことと『シュートブロックに入る』こと、この2点をテーマに

試合に臨みました。4年生で4種リーグにも帯同している選手が6年生の試合に出ることもあり、

初めはなかなかテーマを意識することも厳しい内容でした。しかしその状況をなんとかしようと

奮起し、午後の試合からは別チームかと思うくらい変化し、相手チームの攻撃も最後まであきらめずに

ブロックに入れるようになりました。また、出し手がスペースにパスを出して受け手を走らせることが出始め、

一度ハマると受け手もそれを狙えるようになり、スルーパスから何度もチャンスが生まれていました。

その午前→午後の進化は個人的に感動してしまいました。

6年生は4年生の上の選手たちとの混成チームで戦うこととなりましたが、埼玉県でも強豪の新座片山FCさんや、

栃木県の地元チームである東原スフィーダさん相手によく戦えていました今までやってきたことにプラスして、

新しい課題にもチャレンジさせてみましたが、6年生は自信を持って良いぞ!と太鼓判を押せるくらい頑張っていました。

暑い中よく戦い、疲れた身体を回復させるには…

お風呂と食事とお楽しみ要素!

夏とは言えしっかり湯船に使って身体を癒します。

…大分テンション上がって選手・コーチ共々少々はしゃいでしまいましたが…

そしてご飯を食べて明日に向けて、本日できたことや明日頑張ることをミーティングで

確認します。

そしてお楽しみ要素、花火大会

みんなでやる花火は楽しいですね

あっという間に手持ち花火がなくなっていきました。

そして疲れを残さないよう就寝となりました

【8月1日 日曜日】

やってきました合宿最終日!布団を片付け荷物をまとめます。

そして朝からとても良い天気だったので、朝食は外で食べました。

朝食を食べたらグランドに移動!

本日は4年生は残念ながら他のチームが来られないので、普段なかなかできないセットプレーの練習をしました。

壁の作り方・指示の出し方など、特に守備面を重視してやりました。最初は全くイメージができていない状況

でしたが、なんとか形になるところまで持っていけました。これが実践で活きることを願います。

その後はコーチや応援に来てくれた保護者の方も混ざっての試合。昨日のテーマを今回は最初から意識して、

大人相手でも果敢にスペースへのパスや、ブロックに入る姿勢が見られました。

6年生は本日も試合三昧♪先日からの連戦でさすがに疲労はありましたが、ちょっとOBの力も借りつつ、

最後まで戦い抜きました!6年生は局面局面でかなり良い勝負をしていて、得点も取れていました。

4年生組もレベルの高い相手に対して技術だけでなく頭を使って状況を打開しようとする意識が見られました。

新座片山FCさんと何度も何度も試合をさせてもらえたことで、各自足りなかったことや、

やれていたこともまとめられて非常に良い経験になりました。

これが残りの4種リーグの試合に活きてくれたらと思います。

午前の活動が終わると、最後はカレータイム当合宿では3日目の昼食は、那須交流戦にご協賛

頂いている「フィンランドの森」というお店のカレーを食べるのが通例となっています。

今回は那須に来ているのにみんなが苦手な茄子を抜いてもらったので、みんなかなり食べることができました。

カレーも食べて、宿舎に戻り、さっぱりしてから越谷に向けて出発!

今回はほとんど渋滞にハマることなく順調に帰ってくることができました。

ここ数年、こんなにスムーズに帰れたことはありませんでした!

みんなの日頃の行いが良かったおかげですね

さて、到着後解散式を行い、お待ちかねのMVPの発表!

今回はこの3人が受賞しました!おめでとう

今回の合宿を通し、参加してくれた選手は大きく成長してくれたと感じます。

交流戦自体も規模の小さいものとなってしまいましたが、その分試合を行った数は

今まででも類を見ないほど多くやれ、結果的にはそれも良い経験となったと思います。

交流戦に参加してくださいました新座片山FCさん、FCくき学園さん、東原スフィーダさん、ありがとうございました。

そして埼玉でも緊急事態宣言が出る直前であったにも関わらず、選手を送り出してくれた

保護者の方々、本当にありがとうございました!

選手たちにとって、今回の合宿が思い出に残る、そしてさらなる成長へと繋がるものであってくれたら幸いです。

今後もスタッフ一同熱く指導させて頂きますので、ご理解ご協力よろしくお願い致します!

7月23~25日 強化合宿

2021年07月28日 | 日記・コラム

こんにちは。越谷ウィンSCの佐々木です。

7/23夜から7/25まで、5年生・4年生選抜・3年生の強化合宿がありました。

毎年合宿といえば那須ハイランドサッカー交流戦に参加するのが恒例ですが、

今回コロナ禍の状況で試合できるチームがいなくなってしまった為、強化合宿に変更して行うことになりました。

【23日金曜日】

午後18時30分に集合、全員揃い無事に出発できました。バス内では団結式としてコミュニケーションを図ったり、DVDを見ながら盛り上がっていました

栃木県に近くなるにつれ、雨が降り出し、かなりの大雨の中でしたが、予定通り到着しミーティング後就寝

初めての合宿の子も多く興奮してなかなか寝付けない子もいましたが、こうして初日は過ぎていきました

【7月24日土曜日】

起床時間より早く起きてしまう子が多く、ひそひそ話をしてるつもりが徐々にボリュームが上がってきて結果騒がしい朝を迎えました

時間になると自分たちで布団をたたんで練習の準備をします。

その後早朝の散歩に…那須ハイランドパーク入口まで行ってみました。

そこで体操をして身体を覚醒させてからの記念撮影

お腹も空いてきたので、宿舎に戻り朝食です!

感染症対策としてビニールシートで対面での飛沫を防ぐようにし、

安心してご飯を食べられました。

中にはご飯5杯・味噌汁5杯以上おかわりする子もいました

お腹もいっぱいになり、バスに乗って練習会場である旧室野井小学校へ出発!

午前中は先日の雨の影響でグランドが緩かったので体育館での練習となりました。

まずはフットサルのメニューを取り入れ、パス&ムーブ(移動)の意識を持たせる練習を行いました。

特に3年生は一つの動きの後にどうしても止まってしまうことが多かったので連続した動きをすることに苦戦していました。しかし徐々に頭で考えて出来るようになり、成長感じました。

その後は賞品争奪!4チーム対抗フットサル大会!を開催!

長澤チーム・佐々木チーム・稲垣チーム・石原チームに分かれ、総当たり3周しての戦績を競いました。

コーチも入ったりフットサルのルールを追加したりと難易度を徐々に上げていきましたが、

選手たちは全力で戦っていました

中には悔しくて涙を見せる子もいました。それだけ本気だったんだなとこちらとしても嬉しく思いました。

昼食を食べ、午後の部スタート!スタッフの努力もあり、グランドコンディションもバッチリ回復しました!

午後は強いキック(パス)等の基礎練習から始まり、その後はひたすら試合を行いました。

3年生チーム・その他学年チーム・コーチチームに分かれ、ガチンコ対決となりましたが…

すみません、本気になりすぎてスタッフ一同写真を撮るのを忘れてしまいました…

しかし選手・コーチ共に必死にボールを追いかけ、練習終了後はみんなヘロヘロでした

宿舎に戻り、入浴を済ませたら、今日の活動の感想を書く時間です。

自分が思ったこと、感じたことを文章で書き残すことはとても大事です。

夕食。一部を除いてみんな大好きなハンバーグ!

さらに卵スープが好評で、みんな怒涛のおかわりラッシュ!

大きな鍋に入っていたのが空になりました

夕食後は各学年ごとにミーティング。

ちょっと楽しくなって脱線することもありましたが、各自課題や実績を振り返る良い時間になりました。

ミーティングが終わるとお楽しみ要素第1弾!

花火を行いました。

手持ち花火に吹き出し花火、みんな楽しんでくれました

線香花火で「俺めっちゃうまいよ!」と自慢するかわいい愉快な子もいました

その後は部屋に戻って就寝。ちょっと花火でテンション上がったままなのか、

騒ぎすぎて叱られるのもいましたが…やはり日中かなり走ったので、

すぐ静かになりました

【7月25日 日曜日】

早いもので合宿最終日!

めちゃめちゃ物が散乱していますが…自分で荷物をまとめます。

朝食を食べていざ練習へ!

最初は記録会を行いました。

リフティング・30m走・スローイン・パントorロングキック・上体起こし・1500m走

合計6種目を行い、記録を取りました。

記録がかかっていると当然、真剣にやりますね!

記録に一喜一憂している姿が見られました。

記録会の後は2チームに分かれての紅白戦。2日目と違い学年・コーチごちゃ混ぜ

で行いましたが、最後まで真剣に戦えていました。

練習終了後は当合宿に協賛頂いている「フィンランドの森」のカレーを食べました。

誰も残すことなく完食!あれだけ動いた後なのに感心しました!

そしていよいよ帰る時間となりました。

バスに乗って宿舎を出発!

と、帰る前に少し寄り道…お楽しみ要素第2弾!

つつじ吊り橋というところに行ってみました。

とても晴れていたのでとても良い景色が広がっていました!

大興奮で写真撮ったり行ったり来たりする子、

中には怖くてなかなか進めない子も…

それでも「まじこわかった~」と言いながらも楽しんでいた様子。

そうして若干観光を堪能した後、越谷へ向けて出発!

途中事故渋滞もありましたが比較的スムーズに進み、

無事に到着!

解散式ではお待ちかねのMVP発表!

受賞した選手たち、おめでとう!!

今回は強化合宿といういつもと違う形でになりましたが、

スタッフ一同、サッカーの上達はもちろん、思い出に残る経験をさせてあげたい、

という想いを持って行わせて頂きました。

5年生は主役として様々な部分でみんなを引っ張ってくれ、その存在はとても大きかったです。

4年生は今後の4種リーグや秋から始まる新人戦に5年生を押しのけてレギュラーになる!という気持ちを高めてくれました。

3年生は初めて参加した子が多く、仲間と過ごす時間を楽しんだり、4・5年生と一緒に練習することで「こんなことができるのか!」と新たな発見の連続であったと思います。

コロナ禍の中、今回の合宿にお子様を送り出してくれた保護者の方々、本当にありがとうございました!

お子様からの話やこのブログを見て、参加させて良かったと思ってもらえたら幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

4/4(日)4年生 練習試合

2021年04月04日 | 日記・コラム

越谷ウィンSC 佐々木・塩田・石原です。

4/4(日)は戸田市荒川循環センター上部公園にて練習試合がありました。

雨が心配されましたが強く降ることもなくたくさん試合をすることができました。

感想
初めの2試合目までは立ち上がりが悪く、一発で取りに行って抜かれてが続き、早々に失点する場面がありました。試合が進むにつれ修正できるようになってくると嫌な失点も減り、戦えるようになってきますが、最初ほうの失点が響き、勝ちきれない部分もありました。守備は、前回の試合で練習でやったことが浸透してきたように感じていましたが、判断の部分でまだまだ未熟であると感じました。攻撃に関しては今日はフィニッシュがうまくいっていない部分も多かったですが、形は連動性がありよかったと思います。今回FC東85さんよりお誘いがあり、いろんなチームと試合ができたことで、選手たちにも良い刺激になったと思います。今後、課題に向けてさらに練習し、理解を深めていきたいです。

試合をしてくださいましたFC東85さん、FC Gois YANAKAさん、烏天狗Jr.さん、FCプログレットさん、美谷本FCさん、ありがとうございました。特にお誘い頂きましたFC東85さん、重ねてお礼申し上げます。

保護者の方々も感染対策を講じた上での応援ありがとうございました。

昨年度から試合の内容も良くなり、とても成長を感じていますが、まだまだこれから。頑張っていきましょう!