埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

11月17日(土) 4年生SNSリーグ 6年生 練習試合

2018年11月17日 | 試合結果

こんにちは。山木、渡辺、志賀です。

本日は、4年生SNSリーグ・6年生が練習試合を行いました。

【4年生感想】

対戦相手:リアン様、上高野様、グリーン様


相手を観て状況を判断する,ボールを奪う守備をテーマに臨みました。
試合の中でテーマを意識しプレーすることができた時間帯は、縦パス・サイドからの突破からチャンスを作り得点を奪うことができました。ボールをもらう選手の動き出しを速くする事、出し手と受け手のタイミングを合わすこと、ボールを奪うために相手との距離をつめることが大事ですが、抜かれない・抜かれてもついていくこと、連続した守備ができるように一人ひとりのディフェンスの対応力をあげていことをトレーニングしていきます。

 

 

【6年生感想】

対戦相手:リアン様、武蔵野様、ドラゴンズ様


現在4種サッカーリーグ選手権の県大会に勝ち残っているチームなどと練習試合を行ないました。
練習でかなりできるようになっていることもまだまだ試合になるとできなくなってしまうので、試合の中でチャレンジできるように練習していきたいです。ただ、今回のようなチーム相手でも瞬間の場面で自分たちでボールを動かせることができたのは成長の部分です。
今はまだ届かない相手ですが、数年後追いつき追い越せるよう指導者もがんばっていきます。

 

四年のSNSではリアン様、上高野、グリーン様、6年ではリアン様、武蔵野様、ドラゴンズ様、対戦ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

SNSと練習試合と両方にご尽力いただいたリアン様、ありがとうございました。

 

最後に秋晴れでとても気持ちの良い中、応援下さった保護者の方々、ありがとうございました。

これから寒くなりますが応援時、風邪を引かないようにお気を付けください。

 

 


10月21日(日)5年生新人戦予選リーグ

2018年10月21日 | 日記・コラム

超スピードドリブルからシュート!見事ゴールネットを揺らしました♪

 

こんにちは。越谷ウィンSC佐々木・山木・渡辺・哘崎です。

本日は5年生初の公式戦である新人戦の予選リーグがありました。

越谷FCさん、みのべFCさんとリーグ戦を行ないましたが、見事予選を1位で突破することができました!

 

感想
1・2試合目共に強豪チームとの対戦でしたが、子ども達自身で考え、積極的に動き、非常に連動性のあるプレーを見せてくれ、さらに6年生や保護者の応援の後押しを受けて勝ち切ることができました。攻撃面では前線の選手がしっかりとボールを追いかけて拾ってくれていたことでとても厚みがありました。
守備面では流動的に動く相手にマークが外れてしまい何度も失点しそうになりましたが、最後まで粘り強い守備をしたことで失点せずに終わることができました。トーナメントが始まるまであと1ヶ月あるので、足りなかった部分をしっかりと練習し、また一つレベルの上がったチームとして戦っていけたらと思います。

 

今回対戦して下さった越谷FCさん、みのべFCさんありがとうございました!

そして何より!今回の5年生の試合に6年生の先輩達が大勢応援に駆けつけてくれました!

2試合とも途切れることなく声を出し鼓舞し続けてくれたことが本当に5年生たちの力になりました!

最後の方は保護者も巻き込んでの「ウィ~ンSC」コール♪

6年生のみんな、保護者の方々、素晴らしい応援ありがとうございました!


10月20日(土) 1年&2年&3年生 練習試合

2018年10月20日 | 日記・コラム
 
 本日は、水戸まで遠征に行きました。
 人工芝のグランドで思いっきりサッカーを楽しめました。
 交流していただいたポルターラさん、那珂FCさん。ありがとうございましいた。
 
 
 
こんにちは。渡辺、山木、安藤です。
本日は、1、2、3年生が練習試合を行ないました。
朝早く集合しグランドに到着したらすぐに試合という状況の中で、しっかりと行動できる選手が増えてきました。
ピッチ外の行動がピッチ内の行動にも必ずつながります。
自分達から動ける選手がもっと増えてくるといいですね。
 
 
1年生感想
試合はU8というくくりで相手チームには2年生も多く、しっかり身体を入れてドリブルできる選手にスピードで突破され失点をしてしまう場面がありました。
最後の2試合は、ポジションのバランスを意識することができボールに行くこと、身体をぶつけボールを奪うことができるようになりました。
これからもボールを扱う技術を高め身体をぶつけ闘う姿勢を身に付けられるようトレーニングしていきます。
 
 
 

2年生感想
今日の試合では空いていればドリブルなどでボールを運ぶ、味方で良い所で空いていればそこにパスを送るなどしっかり状況をみながらプレーする事がとてもできていた試合でした。
途中、参加した多くの選手が得点を取ることができたため「全員で得点を取ろう」となり、点を取っていない人へパスを出し、「全員が得点」という目標も達成できました。
まだ少し、「ドカドカ」とボールを相手にぶつけてドリブルしてしまうところもあるのでしっかり、ボールを扱う練習を継続していきたいです。
 
 
 

3年生感想
本日は、ファーストタッチに意図を持つ事をテーマに試合を行ないました。
意図を持つために状況を把握し判断しなければいけません。
以前よりも状況を把握するために観る事を意識しプレーできていたと思います。
2試合目の那珂戦は、相手に先にさわられることが多かったので局面の戦いで負けない事を終了後に意識させ、3試合目を行ないました。そこでは、相手より先にボールを触ることができ良い場面を作れたこと、得点の場面でもコーナーキックからキーパーの先にはいりボールに合わせる事ができたのは、ミーティングで意識したことを実戦できた場面でした。
4試合目は、連戦で疲労があったことが結果に影響しましたが、最後の試合でも力を発揮できるようにサッカーに対する意識、技術、判断を高めていけるようにトレーニングしていきます。
 
最後になりますが、遠方まで応援に来て頂いた保護者の皆様。
どうもありがとうございました。
 

10/8(祝・月)4年生SNSリーグ

2018年10月13日 | 日記・コラム
 
 
こんにちは。渡辺、志賀です。
今回は、4年生のSNSリーグで蓮田市のパルシーグランドに遠征に行ってきました。
 
心技体すべてのレベルが高い相手に対し、自分たちのリズム・ペースに持ち込むことが難かしかったですが、試合をこなす中で少しずつですが、相手のスピードに対応しようと自分たちから状況を観る、判断する、行動することが少しずつですが
出来たこと、最後まで試合をあきらめずに戦う意識を持てたことは結果には結びつきませんでしたが成果でした。
やはり、ファーストタッチの質がレベルの高い相手とは大きく異なるので練習から質を意識させ取り組んでいきます。
また、マークが甘く簡単にフリーにさせる場面が多いのでディフェンス面の修正もしていきます。
最後になりますが、対戦して頂いたリアンさん、VESPASさん、トリコロールさん今後ともご交流の程、宜しくお願いします。応援して頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 
 
 
 

10/6(土) 1.2.5.6年 練習試合報告

2018年10月06日 | 試合結果

こんにちは。

山木、佐々木、安藤、志賀、宮本、哘崎です。
10月6日の1.2.5.6年生試合の結果を報告致します。


1年生(越谷ウィンSC-ヴィオレータFC)


感想

久しぶりに練習試合ができ、子ども達も張り切って試合に入れました。最初はボールだけしか見れず、相手のパスにまったく対応できずにいましたが、相手も見ることを指導したあとは、自分達なりに意識して試合をしていました。まだまだ相手と比べると個人の技術・特にドリブルで相手をかわすことが出来ていないので、もっともっとボールマスタリー系の練習を行っていきたいと思います。

 

2年生(越谷ウィンSC-ヴィオレータFC)

感想

今日は相手が強いことを子ども達も理解しておりそのおかげで全体が高いモチベーションで試合に挑めていたと思う。内容は今までトレーニングでやってきた個人スキル、顔を上げてのパス回し(ロンド)がかなり出来ていたこともあり、とても良いゲーム運びができていた。この学年はとてもインテリジェンスの部分が高いのでそれに追いつく為の基礎技術をこれからトレーニングの中でやっていきたい。課題に残ったのはシュートの少なさであり、5試合をやって1点しか入っていないのでこの部分はもっと追求していきたい。

 


5年生(越谷ウィンSC-FCポルターラ・五本木FC)

感想


1試合目はいつもは良くない立ち上がりからとても良い流れを作り、中央からサイドへ、そこからシュートまで持っていけていました。
実際にゴールも生まれ、さらに後半にも追加点が取れていて良かったです。
2試合目も人とボールが積極的に動き、1試合目以上に近い距離でのショートパス・ワンツーなどにチャレンジしていて、それをしっかりトップの選手が決めることができました。
どちらのチームも強豪でしたが、そこと互角以上に戦えたことはとても収穫でした。課題も1対1の部分やファーストタッチは意識はしているがまだ精度が高いとは言えないので引き続き練習の中で修正していきたいです。


6年生(越谷ウィンSC-FCポルターラ・五本木)

感想


1試合目の試合への入り方が良くなく、序盤に危ない場面も多くあったがそれでも試合の流れで自分達のサッカーができるようになっていたのでそこは良かったです。後半はメンバーを多く入れ替えたがしっかりとハードワークをし献身的なプレーをしていました。得点こそは奪えなかったがチャンスも作れていたので自身にはつながったと思います。
2試合目は自分たちよりも格上のチームを相手に良く闘っていました。自分達のやりたいことを常にはできなかったが、相手にもやりたいようにはやらせないサッカーで勝ちきり結果を残せました。前半終了間際に追いつかれ、ハーフタイムを挟み集中力も途切れかけた瞬間もあったが、自分たちでピッチ上で修正できていました。
今後は、個々の技術の向上とともにサッカーの理解や発想を広げることができるよう練習していきたいと思います。

 


本日は茨城からFCポルターラさん、東京から五本木FCさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

10月なのに夏日のような中、保護者の方々、応援ありがとうございました。