団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

続・トラスティベル~ショパンの夢~

2007年06月17日 20時23分53秒 | ゲームえとせとら
今日は結構やってみた!、、、ども団長です。

第二章くらいまで進めてみました。

シナリオ分岐とかはなく、基本的に一本道を進んでいく感じですね。
本当にオーソドックスなRPGってとこでしょうか。

パーティメンバーも続々仲間が増え、今のところ5人。
枠があと1つありそうなので、そのうちまた仲間が増えるのかな?

気になっていた戦闘も、今のところ問題なく楽しんでいます。
どうやらパーティLvというものがあり、現在Lv2ですが、少しずつ変わって行くみたいです。
Lv2になって、連続HITが累積していく形になり、必殺技の効果に反映されるようです。
累計32HITまで確認しましたが、その時点で必殺技を使うと、かなりなダメージを与えられますね。
堅い敵とか、ボスとかで役立ちそうです。

ただ、戦闘に参加できるメンバーは3人までなので、殴り役、回復役、HIT稼ぎ役とか、いろいろ役割を考えないといけないかもです。
まぁ、いまのところ全然考えずにやってても、なんとかやっていけますが~。

で…ここまでやって気になった点を一つ。

各章のタイトルは、どうやらショパンの楽曲になぞらえられているようです。
プロローグから第一章までは「雨だれ」、第二章が「革命」。
で、各章のタイトルが出るところで、実在のショパンと楽曲の説明が出るのですが、これが物語のテンポを悪くしています。

まぁ…これはこれで”あり”かと思えばありなんでしょうが、せっかくの流れを分断しちゃうのはなぁ…と思います。
オプションとかで、後で見られるようだったらまだ良かったんじゃないかな~とか、個人的に思いますがね。

上記以外は、楽しくプレイしています。
360お得意の”実績”も、全てがシークレット(計22個)になってまして、何をどうやったらいいのかを探すのも楽しみです。
(章のクリアと、パーティLvの獲得で実績が解除されました。この流れ以外に何かあるかなーw)

ヘビーユーザーには”全く”向かないんじゃないかと思われるショパンですが、結構面白いですよ~。
是非是非皆さんにやって欲しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。