団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

【PSX】SONY PSX DESR-5100

2021年12月05日 22時23分58秒 | ゲームえとせとら

懐かしい!、、、ども団長です。

押し入れからPSXを引っ張り出してみました。


SONY PSX DESR-5100です。
PSXとはPS2が内蔵されたHDD/DVDレコーダーです。
発売は2004年だったみたいです。もうそんな前だったんだなぁ。
ちゃんと電気店に予約して購入したんですが、値段は忘れたなぁ。

何気に初めて買ったHDD/DVDレコーダーです。
それまでは番組の録画と言えばビデオデッキが当たり前でした。
使ってみてその便利さに驚いたもんでしたよ。
しかもHDDに録画したものを手軽にDVD化出来るんですから驚きです。

HDDの容量は160GB。今見たらとても少ないですが当時は結構な容量でしたね。
テレビの番組を録画したり外部入力からスカパーの番組を録画したりと色々してました。
このモデルまではBS入力端子もついてましたので地上波とBSの録画もできました。
過去に録画した物が今でも入っていましたがBSの映像はキレイに残ってますね。

PS2も内蔵されているので当然PS2やPS1のゲームも出来ます。

画面はPS2のグラディウスV。ちゃんと遊べました。
しかし、読み込みのヘッドが弱ってるせいか起動できないPS2ソフトが結構ありましたねー。
ここらへんは経年劣化なのでしょうながいところです。


こちらはPS1のメタルギアソリッド。PS1のゲームは問題無く起動できました。
これは旧PS2でもよくある事象ですね。PS2のゲームは起動できないけどPS1のは起動出来る。
今でも持っている初期型PS2もそんな感じです。ま、しょうがない。

で、繋いで見たけれどこれといって何かするってわけでもないです。
PS1のゲームならPS3でも遊べますし、PS2のゲームはPS2本体がそもそもありますし。
地上波もBSもアナログ端子しかないので当然今のデジタル化には対応できてませんし。
ただ、外部入力端子(コンポジット、S端子)があるので古いビデオデッキなどを繋いで映像を取り込むことはできます。
・・・と思いビデオデッキを繋いで見ましたがコンポジットの映像端子(黄色)が死んでました。S端子は生きてました。
古いビデオテープが結構あるので、これを使ってDVD化しようという計画は頓挫してしまいましたね。
S端子出力できるビデオデッキを探すしかないかぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。