ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

サイパンレース2日目の様子&無事帰国しました&明日の風予想

2008年11月12日 22時54分08秒 | レース
今日早朝無事千葉に帰国しました。

今回のサイパンは風がこの時期としてはパーフェクトに吹き大満足のサイパントリップ&レースとなりました。
初日はからガンガン吹き2日目は5点台まで吹きあがりその後も6点台前後のブローでまとまり最高でした。
今シーズンはサイパンいい風吹きそうですね。

今回道具も全部置いて来たので今後は天気図を見ていい風の吹きそうな日を狙ってチョコチョコ手ぶらでサイパンに通いたいと思っています。

今日はレース2日目の様子をアップします。
レース1日目の風は普通に走るなら6点台前後でも十分走る風が安定して吹きスタートからゴールまで完プレで走り切れる状況の中でレースが行われましたが2日目はやや弱めでややビックセイルビックボード有利の状況下でのレース展開となりました。そんな中1日目の上位グループのヒートとそれ以下のグループの2ヒートに強制的に別けられた1レースと最後は全員一斉スタートの1レースそして最後はファンレースの合計3レースが各クラス予定されました。
この時点で新倉と大竹さんが同率でトップ。
そして3位がアナミさんと続いていました。

その為このガチンコレースで順位を大きく下げると表彰台に上がる事も出来ない状況もありえるんです。特に2レース目の全員一斉スタートで順位を大きく下げるとそれこそ大変な事になる為まったく気が抜けない状況でした。
そんな中、風が昨日より弱めで小さめの道具のウインドバカはちょっと不利な状況でした。
ただ普段からどんなに風が弱くても最大セットは6.7に101Lで乗り込んでいる為こういった事態は予想内ではあるのですが流石にレースとなるとあまり風が弱くなると不利である事は否定できない為厳しい状況でした。
このガチンコレースはJ95大竹さん アナミさん大野君 小野さん ハット そして新倉で合計6人でスタートです。
もちろんこの中で新倉は最小セットです。





ボードは101Lです。


この状況でこの道具で大き目の道具に勝つにはスタートで絶対に出遅れては勝ち目はありませんのでスタート勝負です。
そしてスタート!
しかしスタートでアナミさんに先に行かれしまいアナミさんを追う形となりました。
又 後ろからは大竹さんとハットそして小野さんがガンガン追っかけてきます。
正直アンダー目なので走らすのがやっとで後ろから追いつかれないように走るのも結構大変な状況でそんな中で前を走るアナミさんを抜くには厳しい状況でしたのでチンしてくれるのを期待しながら追いました。
しかしそんな期待を他所に前を走るアナミさんは流石で最終マークを廻ってもチンしません。

そして最終レグでやや風がオフに振れてさらに弱くなりこのまま走らせてゴールに上り切れない状況になる事は予想出来たのですがアナミさんこのまま万が一上り切ったら完全に勝ち目はない為そのまま追い続けました。
しかし予想通り途中で風が抜けプレーニングは止まりこの状況では完全に上り切れないと状況になってしまいました。

トップを走るアナミさんも止まり上れそうに無いと判断した新倉は早めにタックを入れて上りました。
その時後ろから来た大竹さんが涼しい顔をしてそのままゴールにむけて走って行きました。
これはやばいです。
大竹さんにこのまま一発で上られてゴールされると勝ち目がありません。
ただ大竹さんもプレーニングは止まっています。
その先でアナミさんも上りきれずタックを入れている状況です。
そして一番後ろから来た小野さんがいいブローを掴まえてプレーニングして来たではないですか!




7.4に111Lです。

そして全員一気に抜き去りトップでゴール!

新倉もこのブローを掴まえて猛ダッシュ!
大竹さんとハットを抜きましたがアナミさんだけはわずかな差でしたが追いつけずアナミさん2位でフイニッシュ 新倉3位でフィニッシュとなりました。
アナミさんは惜しい所ピンを落としました。
そして俄然元気になったのが金星を上げた小野さんです。
最終レース次第では十分表彰台に上がれる位置につけました。


そして第一レース2ヒート目はなんと和田さんが初のトップを決めました。




見て下さい。このガッツポーズ!
最高の瞬間ですね。
笑顔が違います。
和田さん本当に良くやりました。
このトップは最高の思い出となるとともに今後の糧になりますね。

そして最終レースの全員一斉スタートです。
この時も風が弱く14人でスタートなので下スタートとなると完全に不利です。
スタートの位置を決めるくじ引きから戦いが始まっています。
新倉はなんと上2のいい順番を引き当てました。
しかし安心できなったのは大竹さんもアナミさんも小野さんもハットも上位組はみんな上のいい位置のくじを引き当てて殆ど並んでいました。
やはりトップ集団は色んな意味で運も見方している気がしましたね。
そしてこのレースで2位以下を取ると新倉の優勝はなくなる状況でしたのでもう失敗は許されません。
そしてスタートのホーンがなり響きました。
ブローを掴まえ猛パンピングスタート!
これがうまく行きトップで第一マークを回航!
そのままゴールまで止まらず走り切りトップフイニッシュ!
やりました。
優勝を決めた瞬間でした。
この瞬間やっと緊張が解けて最高の気分に変わるんですね。
これがたまらないんです。

●今回のレースを終えて感じた事はやはりセイルサイズに関係なく(体重や体格で変わる)1枚のセイルの風域を広げる事が大事だと感じました。
理由はレースではたとえ順風でオーバー目であっても人との絡みや状況の変化でアンダーになったりオーバーになったりと刻々と変化する事が考えられる為1枚のセイルでの対応風域を広げる事でアンダーでもオーバーでもしっかり乗れる事がとても重要だと思いました。
特にアンダー風域の走りの強化はレースでは最大の武器となる事は間違えありません。スタート ジャイブの立ち上がりこれら全てアンダー技術です。
又 突然の風の振れでダウンスラロームが上りになる事も考えなれます。
こんな時、上りながらのプレーニングが出来ないともうレースは終わったようなものです。
普段から上りで速く走れる練習が凄く大事だと思います。
そして上りながら走るこれも全てアンダー技術なんですね。
アンダー征する者強風征するです。
アンダーで速く走る為には少ないパワーでいかにロスを少なく走らせる事が出来るかが勝負です。
マストを立てセイルに乗りボードから体重を抜きこれに付きます。

これらが見につけばちょっと吹けば小さな道具でもオーバー感を感じる事が出来るのでより速く効率良く走る事が出来ると思っています。

その為にはウインドバカは更なるアンダー強化にもっともっと力を入れて練習して行きたいと思っています。
目指せ6.7㎡での風速4mでの完プレ維持!
この風域走れるようになれば微風でもビックセイルと何とか戦えるようになると思っています。





南国の夕日は本当に綺麗です!
癒されます!



この方達は悪人ではありません。
ポリスマンです。





今回のレースの撮影をしてくれた田口さんです。
マークでのビデオ撮影は大変だったと思います。
お疲れ様した。




マスタークラスのバトル!
何時も見ごたえありますね。



富田さん余裕のゴールです!



73歳の最年長の黒崎さん!
トップフニッシュです。



リョウさんと山崎さんです。




ローカルの田島さんです。
かなり痩せました!
釣り名人でもあります。




そしてレースには参戦していませんが最年長のウインドサーファーの松本さんご夫婦です。お父さんが80歳 奥さん77歳でバリバリウインドしています。
凄すぎです。
上には上がいますね。
しかしお元気です!



そしてビリヤードとカラオケが好きな行け面のランちゃん!
最高の笑顔ですね。



今回サイパンで初完プレ出来たマユミさん。
いい走りです!
最高の気分だと思います。




そして最高のウインド力と運動神経の持ち主の大野君!
サイパンのレースに通い始めてからのライバルです!




重量級の利根川さんです。
いい人です!



癒し系の大芝さんです。
毎回ウインドうまくなってます。



3人仲が良いですね。



綺麗なお花です。




前回の3月のレースがサイパンの雑誌にしっかり載っていました。



今回お世話になったホテルハイットのお部屋です。
ビーチが目の前でウインドが出来るので最高の立地条件ですね。



帰りの飛行機の中から撮影したものです。
綺麗でした!

次回サイパンに行くのが楽しみです!

●気になる明日の風ですが北風が午前中は強めに吹きそうですね。
明日は午前中が良さそうです。

今日も北12m前後でガンガン吹いていたようです。
でも寒いです。

ウインドバカは暫く仕事に専念したいと思います。


























コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のサイパンの風結果&今... | トップ | 今日の風結果&サイパンの画... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-13 09:53:10
優勝おめでとうございます。
さすがです。
数年前のサイパン、新倉さんにスラロームを誘って頂き、それ以来スラロームに乗るようになりましたよ。
年末年始、またサイパンでスラロームに乗りたいと考えております。
ぜひ一緒にマーキングが出来れば嬉しいですね。
今度は熟練?スラロームメンバーと一緒です。

追伸(お願い)、ホテルとかエアチケットとか取るのにお薦めがあれば紹介お願いします。
返信する
どうもです! (新倉)
2008-11-13 10:26:31
ありがとうございます。

スラロームやっぱり最高ですよね。
是非バトルしたいですね。

エアーは個人手配ならノース直が意外と安いように思います。ノース直だとサーチャージ込みで余計な手数料が掛からないのでトータルすると安い時が多いです。
それと必ずネットで予約する事がお安くする秘訣ですね。ホテルはサイパンのマイクロウインズの小野さんのお願いするのが安心かと思います。

返信する
Unknown (M.N)
2008-11-15 03:39:17
優勝おめでとうございます。いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。本栖湖、富津でも新倉さんの走りを陰ながら見学させてもらっています。
厚かましいお願いですがよろしければ、アドバイスを頂けないでしょうか?
私のレベルは中級(自称)位なのですが(ジャイブ練習中)、荒れた海面等でうまい方はまるで波が無いかの様にギャップを超えていきます。(まるで石きりのように・・・)私はギャップをなめるように走ってしまい、時にボードのノーズが浮かされたりもします。ジャンプさせられたりもします。きっとボードスピードが必要なのだと思い、しっかりプレーニングした後、後ろ足加重を意識して練習していますが如何でしょうか?前足の扱いはどうしているのでしょうか?これからの強風季節に課題を持って練習していきたいと思っていますので是非とも宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます (新倉)
2008-11-15 09:51:48
M.Nさんありがとうございます。

海面を切るジャイブ最高ですね。

ジャイブの事ですが文面から判断させて頂きますとマスト荷重が足らないように思えます。

まずはスピードを維持してジャイブに入るのは正しいです。
 
次に後ろ足ですが凄く大事で後ろ足の踏み方でジャブをコントロールします。
軽く踏めば大きなジャイブになり強めに踏めば切れのある小さなターンのジャイブが可能になります。
ジャイブは後ろ足とマストでコントロールします。


その為大事なのはマスト荷重です。
特に切れのあるレールジャイブには不可欠です。

マスト荷重なくして後ろ足だけに荷重していたら当然ノーズがあがり失速してしまいます。

それを防ぐ為にマスト荷重が非常に大事になってきます。
反対にマスト荷重がしっかり出来ているからこそ後ろ足に荷重してもバラスが保てて失速しないんですね。

前足は特に意識はしないで軽く押さえている感じで体がスピードに遅れないように前傾を意識していれば自然とバラスの良い荷重が出来ていると思います。

そこでマスト荷重はどうしたら出来るのかですがプレーニングからハーネスをはずした瞬間そのままですとマスト荷重は抜けてしまいます。
ジャイブに入る時にブームにぶら下がる位しっかりと腰を落とし膝を入れて後ろ足でコントロールする感じですね。
大事なのはプレーニングもジャイブもマスト荷重です。
文章だと結構説明難しいので分かってもらえたでしょうか?

今回のM.Nさんの場合はマスト荷重不足が原因でノーズがあがりテイルジャイブになり波の中で切れるジャイブが出来ないんだと思います。

練習方法としてはしっかりマスト荷重を意識して見てください。

次回お会い出来る時がありましたら是非直接聞いてください。
もっと詳しくアドバイスさせて頂きます。

頑張って下さいね。


 


返信する
Unknown (M.N)
2008-11-15 17:42:11
早速のアドバイスありがとうございます。
すべてはマスト荷重なんですね。早く切れのあるカービングジャイブができるよう、この冬も利根川、富津でがんばりたいと思います。
次回お会いしたときは、ご挨拶致しますのでよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レース」カテゴリの最新記事