今日も波 風大当たりでした。
まずは10時過ぎから波乗り。
前回よりセット間隔少し長くサイズも膝モモたまに腰と小さめでしたが15本程乗れていい感じでした。
因みに基本貸し切りでしたが後半30分位でしたが一人サーファー入って来ました。
まぁ二人なので仲良く波シェアして問題なしです。
波乗りのあとはビーチベットでまったり日焼けしながら風待ち。
お昼過ぎには北東から西風に変わってましたが南西にしっかり変わったのは14時40分位から。
早速今日はニール2021年スピードスター 6.7初乗りテストライドしました。
張り上げは規定通り。
ボードとマッチしたいい色です(^^)/
今日の風は南西ややクロスオンで7m前後。
78Lのボードに6,7で体重預ければ黙って走り出し海面フラットで海藻も無い最高のメローコンディション。
これぞ富津最高のサーマルメローコンディションと言った感じでした。
今日は1時間20分ノンストップで乗って30キロ走破。
最初の1本はあまりにも気持ち良かったので一人でリスクありましたがドキドキしながらも第一海堡まで引っ張ってしまいました。
片道3キロのロングラン最高の気持ち良かったです。
そのあとはビーチが切れる所でジャイブして乗りました。
今日ははじめカイトもいなかったので完全貸し切り状態。
それでも片道2キロはあるかな。
さてスピードスター初乗りの結果は?
まずは昨年モデルがやたら自重が重かったので心配していたんですが流石ニールです。
ちゃんと修正して来ましたね。
ウインドバカの意向が通じたか(^^;)
もちろん風が入れば羽毛のように軽く安定してしっかり引っ張ってくれます。
カム付きセイルと思ってしまう走りにただただ感動です ^^) _旦~~
羽毛のように軽くしっかり引っ張ってくれるまさに最高のセイルです。
ハーネスに体重預ければ一番良い位置でセイルが黙って収まりセイルが動かずボードが軽く走ります。
プレーニングって簡単だと錯覚します。
それと軽いという事は当然ジャイブ、タックもしやすいって事になりますね。
ジャイブと後のセイル返しがセイルが軽いからか本当にスムーズでノーストレスでした。
今日はただ体重を預けるだけで黙って走ってくれたので全く疲れ知らず。
やはりこのセイル一度使うと他のセイルは使えないかもです。
どんなセイルでも少し使って慣れてしまうとそれなりに良く感じてしまうので大事なのは第一印象と走り出しの良さとオーバーが効くかです。
走り出しは凄く大事ですがさらに大事なのがオーバー風域でのコントロール性能です。
しっかりセイル乗りした時にオーバーセイルの時にセイルが動かないで軽くスピードに変わってくれるかです。
この差大きいですよ。
ウインド力ももちろん必要ですがやはり道具の性能の差は大きいです。
このセイルが届くまで数年前のヘルキャット使ってましたが性能差は歴然です。
そのヘルキャットも当時は最高と思ってましたが進化してる事がはっきりわかりました。
因みに昨年のモデルより間違いなく扱いやすく乗りやすいと思います。
さてウインドの後はまずは至福のコーヒータイム。
オンザビーチで頂くコーヒーは格別です( ^^) _U~~
夕方サンセット見て。
早めの晩御飯。
さて気になる明日の風ですが昨日の予報で天気が今一で最高気温が上がらない予報だったので気になっていて好転しないかなと期待していましたが今日の夕方の時点ではやはり気温が低いまま。
そして大陸からの低気圧も予想より遠いのと西から梅雨前線が近寄って来るので南寄りの風になりそうです。
富津は南だと入り悪いんですよね。
せめて気温が上がってサーマル入ってくれると期待出来るんですが?
明日はしゅうた 明後日はうっちゃんも来る事になってましたが明日の早朝の予報で来るのやめてもらおうかと思ってます。
ウインドバカも今日帰ろうかと思った位ですがせっかくオンザビーチにいるので今晩は泊って明日の朝考えます。
という事で今晩は波の音を聞きながら寝ます(^^♪
因みに来週月曜は吹きすぎでメロー感無さそうですが火曜は良いかもです。
先週岡ちゃん乗れてないので今から期待してました(#^^#)
まずは10時過ぎから波乗り。
前回よりセット間隔少し長くサイズも膝モモたまに腰と小さめでしたが15本程乗れていい感じでした。
因みに基本貸し切りでしたが後半30分位でしたが一人サーファー入って来ました。
まぁ二人なので仲良く波シェアして問題なしです。
波乗りのあとはビーチベットでまったり日焼けしながら風待ち。
お昼過ぎには北東から西風に変わってましたが南西にしっかり変わったのは14時40分位から。
早速今日はニール2021年スピードスター 6.7初乗りテストライドしました。
張り上げは規定通り。
ボードとマッチしたいい色です(^^)/
今日の風は南西ややクロスオンで7m前後。
78Lのボードに6,7で体重預ければ黙って走り出し海面フラットで海藻も無い最高のメローコンディション。
これぞ富津最高のサーマルメローコンディションと言った感じでした。
今日は1時間20分ノンストップで乗って30キロ走破。
最初の1本はあまりにも気持ち良かったので一人でリスクありましたがドキドキしながらも第一海堡まで引っ張ってしまいました。
片道3キロのロングラン最高の気持ち良かったです。
そのあとはビーチが切れる所でジャイブして乗りました。
今日ははじめカイトもいなかったので完全貸し切り状態。
それでも片道2キロはあるかな。
さてスピードスター初乗りの結果は?
まずは昨年モデルがやたら自重が重かったので心配していたんですが流石ニールです。
ちゃんと修正して来ましたね。
ウインドバカの意向が通じたか(^^;)
もちろん風が入れば羽毛のように軽く安定してしっかり引っ張ってくれます。
カム付きセイルと思ってしまう走りにただただ感動です ^^) _旦~~
羽毛のように軽くしっかり引っ張ってくれるまさに最高のセイルです。
ハーネスに体重預ければ一番良い位置でセイルが黙って収まりセイルが動かずボードが軽く走ります。
プレーニングって簡単だと錯覚します。
それと軽いという事は当然ジャイブ、タックもしやすいって事になりますね。
ジャイブと後のセイル返しがセイルが軽いからか本当にスムーズでノーストレスでした。
今日はただ体重を預けるだけで黙って走ってくれたので全く疲れ知らず。
やはりこのセイル一度使うと他のセイルは使えないかもです。
どんなセイルでも少し使って慣れてしまうとそれなりに良く感じてしまうので大事なのは第一印象と走り出しの良さとオーバーが効くかです。
走り出しは凄く大事ですがさらに大事なのがオーバー風域でのコントロール性能です。
しっかりセイル乗りした時にオーバーセイルの時にセイルが動かないで軽くスピードに変わってくれるかです。
この差大きいですよ。
ウインド力ももちろん必要ですがやはり道具の性能の差は大きいです。
このセイルが届くまで数年前のヘルキャット使ってましたが性能差は歴然です。
そのヘルキャットも当時は最高と思ってましたが進化してる事がはっきりわかりました。
因みに昨年のモデルより間違いなく扱いやすく乗りやすいと思います。
さてウインドの後はまずは至福のコーヒータイム。
オンザビーチで頂くコーヒーは格別です( ^^) _U~~
夕方サンセット見て。
早めの晩御飯。
さて気になる明日の風ですが昨日の予報で天気が今一で最高気温が上がらない予報だったので気になっていて好転しないかなと期待していましたが今日の夕方の時点ではやはり気温が低いまま。
そして大陸からの低気圧も予想より遠いのと西から梅雨前線が近寄って来るので南寄りの風になりそうです。
富津は南だと入り悪いんですよね。
せめて気温が上がってサーマル入ってくれると期待出来るんですが?
明日はしゅうた 明後日はうっちゃんも来る事になってましたが明日の早朝の予報で来るのやめてもらおうかと思ってます。
ウインドバカも今日帰ろうかと思った位ですがせっかくオンザビーチにいるので今晩は泊って明日の朝考えます。
という事で今晩は波の音を聞きながら寝ます(^^♪
因みに来週月曜は吹きすぎでメロー感無さそうですが火曜は良いかもです。
先週岡ちゃん乗れてないので今から期待してました(#^^#)