WindArt Blog

楽譜・CD情報

コスモス・ウインド・アンサンブル公演

2006年09月27日 | 演奏会レポート
9月24日・26日 コスモス・ウインド・アンサンブルの公演が行われました。コスモスウインドアンサンブルは2006年、東京近郊の吹奏楽を愛好する音楽家たちによって結成されたプロフェッショナルのウインドアンサンブルで、 今年6月にCD八木澤教司 作品集CD 「死者の支配する国」― 崇高なる光に包まれてーをリリースしました。今回の公演はデビュー&CD発売記念演奏会になります。

客演指揮に八木澤教司氏を迎え、海外作品3曲、八木澤作品5曲、プログラム全曲を八木澤氏の指揮により演奏されました。奏者もプロフェッショナルですので質の高い素晴らしい演奏が聴けました。八木澤氏の熱い指揮は言うまでもなく、D.Rギリングハムの「主よ、私を導きたまえ」はとても温かな音楽で、ユーフォ、フルートのソロが美しい演奏でとても印象的でした!難曲、P.スパークの「ドラゴンの年」も聴きごたえのある素晴らしい演奏でした。

第2部は八木澤教司の世界と題し、まずはファンファーレ「ミュージック・シティ」が華々しく演奏されました。遺跡シリーズ第5作目になる「ペトラ」~砂漠に眠る薔薇色の彫刻 は冒頭から、神秘的な響きが会場を包み込み、「シンフォニア」はまさに八木澤コラール!という音楽を聴く事ができました。最後は「死者の支配する国」~崇高なる光に包まれて が演奏されこの作品にある作曲家の深い思いが八木澤氏の熱い指揮により表現されました。公演終了後は八木澤氏のサイン会があり長い行列ができてました。やはりすごい人気ですね。

両公演、たくさんの方に起こし頂きましてありがとうございました。(しかも埼玉公演では大雨にもかかわらずありがとうございました。)今後コスモス・ウインド・アンサンブルは教育機関での演奏活動、CDのリリースや演奏会、また、バンドクリニック等も予定しているという事ですのでどうぞご期待下さい!!


~ 演奏会プログラム~
(各公演共通)

客演指揮:八木澤 教司
演奏: コスモス・ウインド・アンサンブル 

〈第1部〉
パンチネルロ/A.リード

主よ、私を導きたまえ/D.R.ギリングハム

ドラゴンの年/P.スパーク  

〈第2部〉
~八木澤 教司の世界~

ファンファーレ「ミュージック・シティ」

「ペトラ」~砂漠に眠る薔薇色の彫刻

シンフォニア

「ペルセウス」~大空を翔る英雄の戦い

「死者の支配する国」~崇高なる光に包まれて




 


2本のFluteとPianoのアンサンブル”Tam”

2006年09月13日 | Weblog
9月9日(土)スコットホール(早稲田奉仕園)にて2本のFluteとPianoのアンサンブルによる~華麗なるフルートとピアノの夕べ~Tam 3rd Recitalが行われました。演奏はFlute:平野とも子さん 、阿部真美さん Piano:吉田亜希子さん。3人は武蔵野音楽大学卒業で私の同級生でもある皆さんです。
会場は多くのお客さんでいっぱいになり、Fl2+Pf,Fl.solo,Pf.soloと様々な編成の曲が演奏され、とても内容の充実した演奏会でした。プログラムには拙作の新作、2本のフルートとピアノのための「高原の風」も初演されました。”Tam”の皆さんの演奏は私のイメージ通りに表現して下さりとても素晴らしい演奏で、私自身も同級生の皆さんとの出演で学生時代を思い出し懐かしい気持ちにもなりました。”Tam”の皆さんありがとうございました!

演奏会はフルート2本とピアノのアンサンブル、また3人それぞれソロで演奏され、皆さんの持ち味を出した魅力的な演奏を聴く事が出来、またFl2+Pfの作品を多く聴く機会もなかったのでとても楽しめました。
アンコールではピアノの吉田さんがフルートを手にし、3人でフルートを演奏。吉田さんがフルートを吹ける事を私は知らなかったので驚きましたが、中学の時吹奏楽部に所属しフルートを担当していたとのことでした。

”Tam”の演奏会は今回で3回目。毎回大盛況な演奏会で来年も楽しみにしております!おつかれさまでした!



■プログラム
E.クロンケ:2匹の蝶々 作品165(2Fl+Pf)
F.プーランク:フルートソナタ(Fl平野+Pf)
P.タファネル:ミニヨンの主題によるグランドファンタジー(Fl阿部+Pf)
神長一康:高原の風[委嘱初演](2Fl+Pf)

H.デュティユー:コラールと変奏(Pf吉田)
G.ショッカー:フレンチトースト(2Fl+Pf)
F.ドップラー:アンダンテとロンド(2Fl+Pf)

(アンコール)ヴィヴァーチェ(3Fl)
アルルの女よりメヌエット(2Fl+Pf)




コスモス・ウインド・アンサンブル デビュー&CD発売記念演奏会

2006年09月08日 | 演奏会レポート
2006年6月に八木澤教司 作品集CD 「死者の支配する国」― 崇高なる光に包まれて をリリースしたプロフェッショナルのウインド・アンサンブル。待望のデビューコンサートです!!客演指揮に八木澤教司氏を迎え、プログラム全作品八木澤氏がタクトを振ります!ぜひご来場下さい!!
    

~日時~

【神奈川公演】
2006年9月24日(日) 
鎌倉芸術館 大ホール 
13:00開場/14:00開演  


【埼玉公演】
2006年9月26日(火) 
彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール 
18:00開場/19:00開演  


客演指揮:八木澤 教司 
演奏: コスモス・ウインド・アンサンブル 


【全席自由 】
入場料
一般3500円 (前売り3000円) 
高校生以下2500円 (前売り2000円)


主催:コスモスミュージック 
後援:プラーム横浜
協賛:ウインドアート出版


【前売りチケット取り扱い】
ウインドアート出版で前売りチケットをお求め出来ます。
チケットは当日受付で代金と引換になります。
郵送でのチケットのお渡しはありません。
チケットお申し込み詳細はこちら。



~ 演奏会プログラム~
(各公演共通)

客演指揮:八木澤 教司
演奏: コスモス・ウインド・アンサンブル 

〈第1部〉
パンチネルロ/A.リード

主よ、私を導きたまえ/D.R.ギリングハム

ドラゴンの年/P.スパーク  

〈第2部〉
~八木澤 教司の世界~

ファンファーレ「ミュージック・シティ」

「ペトラ」~砂漠に眠る薔薇色の彫刻

シンフォニア

「ペルセウス」~大空を翔る英雄の戦い

「死者の支配する国」~崇高なる光に包まれて


_______________________

【コスモスウインドアンサンブル・プロフィール】
コスモスウインドアンサンブルは2006年、東京近郊の吹奏楽を愛好する音楽家たちによって結成されたプロフェッショナルのウインドアンサンブルです。
50人前後の編成の「ウインド・オーケストラ」ではなく、プロの吹奏楽集団としては珍しい35人前後の「ウインドアンサンブル」形態をとり、「小編成バンドの可能性の追求」を目標に掲げています。
また、演奏活動の他、吹奏楽指導にも力を入れているメンバーが多いのも特徴です。
レパートリーは、吹奏楽コンクール小編成部門向けの曲を始め、小編成用コンサートピース、若手邦人作曲家の作品、アレンジ作品からポップスまで、多岐に渡ります、
2006年6月にCD八木澤教司 作品集CD 「死者の支配する国」― 崇高なる光に包まれてーをプラーム横浜よりリリース(「着うた」でも配信中)、そして今回が待望のデビューコンサートとなります。
今後の活動としては、年1回のCDリリースと演奏会、音楽鑑賞教室など教育機関での演奏活動、バンドクリニック等を予定してします。