WindArt Blog

楽譜・CD情報

タイ北部民謡による狂詩曲「ラン・パーン」/八木澤教司 4月17日レンタル開始

2012年04月16日 | Weblog
21世紀の吹奏楽”響宴”実行委員会委嘱作品である 八木澤教司作曲 タイ北部民謡による狂詩曲「ラン・パーン」がウインドアートより4月17日レンタル開始となります。少人数でグレードも易しくなっており多くのバンドに演奏して頂ける作品となっております。コンクール自由曲、演奏会にお薦めの作品です。

<4月17日レンタル開始>
21世紀の吹奏楽”響宴”実行委員会 委嘱作品
タイ北部民謡による狂詩曲「ラン・パーン」/八木澤教司
Rhapsody on Northern Thai folk song “Lum Pang”/Satoshi Yagisawa

■演奏時間:6 分 20 秒
■最低必要人数 :19人
■グレード:2+
■レンタル価格 31,500円(税込)

インターネットからのご注文はこちら(ショップページへ)

メール・お電話・FAXでのご注文は こちらをご参照ください

スコア閲覧サービスは こちらをご参照ください


■楽器編成
1st Flute
2nd Flute(Piccolo)
*Oboe
*Bassoon

1st Clarinet in Bb
2nd Clarinet in Bb
Bass Clarinet in Bb

Alto Saxophone in Eb
Tenor Saxophone in Bb
Baritone Saxophone in Eb

1st Trumpet in Bb
2nd Trumpet in Bb

1st Horn in F
2nd Horn in F

1st Trombone
2nd Trombone

Euphonium
Tuba
*Contrabass

Timpani
Percussion 1-3

*印=option

■ 曲目解説
 記念すべき第15回目を迎える21世紀の吹奏楽“響宴”委嘱作品。第4回でデビューした当時はまだ大学院生でしたが、本当に早くも充実した10年間が経ちました。もちろん多くの苦労もありましたが皆様の温かいご支援のお陰で今では海外での活動も広がり、苦手であった英語と戦いながらも新しい夢に向かって日々精進しています。
 さて、2011年6月にタイで行われた演奏会の客演指揮に招かれた時に、幸いにもタイ民謡を生で聴く機会に恵まれました。不思議な響きのする楽器や独特なニュアンスによる演奏を肌で感じたことで私はこの文化に強く興味を持ちました。何よりも現地の人々の温かい人柄に触れたことが、今回タイ民謡を使用するきっかけとなりました。「ラン・パーン」とはラオスに近いタイの北部地方にある町のことで、同じくゲストに招かれたクラリネット奏者の三浦幸二さんにも民謡の取材と選定のご協力頂きました。
 響宴の趣旨の一つでもある“小編成作品の提案”も意識し、極力少人数で演奏できるかつグレード(音域・リズム・アーテュキレーションなど)も下げるよう工夫しました。今まで私の作品に手の出せなかったバンドにもぜひ演奏して頂きたく思っています。(八木澤教司)





最新の画像もっと見る