九州 風来坊釣師達(へらぶな) と ゆかいな仲間達

北九州を拠点に、九州各地
またには遠征も
時には、競技会にも
目指せ!BIGマタニティ(*^-^*)

4目釣りで満足しました

2009年09月04日 22時00分15秒 | 【 へ ら ぶ な 】




雨は降らずで野池は厳しい状態のままです

先日は、道場へ様子を見に行きましたが

常連の「なべさん」と「高橋さん」が来ておりましたが

やはり、異常な程の喰い渋りで苦戦しておりました

昨年の同時期は、午前中で30~50こ釣れて居たと

暫く行かなかったら、水抜きの栓をまた壊されていて

水位が1m程下がっているのと、雨が降らないのでアオコが少し発生してました

栓は、修理して来ましたのであとは雨が降れば良くなると思います。

誰が?証拠がありませんので喧しくも言えませんが

いつも休日なので、いつも来る中学生かな???



今日は、3時過ぎにゆっくりしたので

遠賀川水系の【戸切川】へ視察に行きました。

平日と言う事もあって釣り師は居ませんでした

おかちん号を停めて、ちょっと遊ぼうかと思ったのですが

真横からの強風で5分程考えましたが、断念して

【前川】へ行きました


最下流の水門付近へ行きましたが、駐車スペースが厳しかったので

中流のいつもの階段へ行きました

ほぼ満水状態ですので、長靴があれば真っ直ぐ入れますが

今日は銀閣を斜めに据え付けて、8尺で攻めます





タチは、2本チョット結構ありました

打ち始めのタナは1mでスタートしました。

最初の20分はサワリも出ません

エサはマッシュ1:1に藻べらをまぶしたボソ系

消し込むアタリで本日初ヒットは「ワダカ」

3連続いて気持ちは

チクッと入るアタリで20cmほどの「コイ」

さらにって落ち込むが

次に来たのは、6寸ほどのべっぴんしゃんのへら(巻頭)

さらに、4寸クラスのマブやんまで来て4目釣り達成

たまには、小場所で小べらと遊ぶのも楽しいんですよねぇ~

6寸~8寸が主体と思いますが、川へらは良く走ります

サイズの割に結構楽しめます



道場とは違い、真っ白な綺麗なへらぶな

今秋は、メンバーで佐賀のクリークでバトルして

綺麗な筑後川産のへらぶなを連れて来ようと思います。

ここ前川は「九州ヘラブナ釣連合会」が放流してくれた

べっぴんしゃんへらです。

尺2寸~も居るはずなのですが・・・・釣りきれません

また遊びに来ようっと




遠賀水系 前川 中流

16時~18時20分

5寸~8寸  エイトマン 8こ


へら累計 869匹 
09”目標達成まであと1131枚
09"最長寸44.5cm(09/6/13)「飯塚管理釣り場”源氏名”」

九州 風来坊倶楽部 掲示板・釣果報告は「ブックマーク」から進んで下さい。


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村ブログランキング参加してます。
このブログへお寄りの皆様
1日1回ポチッてして下さいね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降らないので釣り行けません | トップ | 激渋りの【ゆりの】・・・渋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました (奈良)
2009-09-06 13:07:55
F△▽の奈良です。おかちん様、昨日は差し入れまでいただきありがとうございました!おかちん様が帰られた後もぼうさんの渋りの奥義をいやというほど味わいましたが、ワイワイ楽しい釣りでした。また是非ご一緒させて下さい。では。
返信する
お疲れさまでした (おかちん)
2009-09-06 22:58:10
奈良さん

先日は、強烈な渋りを実感出来たと思います

ブログ更新も遅れておりますが、

あの翌日は、今村君リベンジで朝から13時迄で

51こ

猛爆モードに成っていた様です


ぼうちゃんの渋り効果は凄いです

釣れないままでしたら良かったのですが・・・

すぐに1こ釣った時点で、その池の全ての生き物が

ビビってしまい、沖へ避難するのです。


ぼうちゃんの【渋り帝王】の称号は半端ありません


次回も、お誘い下さいね

お待ちしております。お疲れ様でした
返信する

コメントを投稿

【 へ ら ぶ な 】」カテゴリの最新記事