九州 風来坊釣師達(へらぶな) と ゆかいな仲間達

北九州を拠点に、九州各地
またには遠征も
時には、競技会にも
目指せ!BIGマタニティ(*^-^*)

埼玉県 間瀬湖 釣行記

2011年08月18日 10時00分00秒 | 【 野 池 情 報 】

 

2011 7-31  6:30 ~ 15:00

埼玉県 間瀬湖

 

前日の三名湖の近くに宿泊して

翌日朝一から移動して

埼玉県 間瀬湖に行きました。

 

今回初めての釣行を成る2人ですが

前日の三名湖釣行時にも情報収集しておりましたので

迷い無く到着しましたが・・・・・・

昨晩の大雨で濁り水が相当に入ってる見たいです

天気予報は、曇り時々雨

午後まで保ってくれればと思いながら

昼食のカツ丼を注文して、早々に出船しました

 

また、横に成って身動き出来なく成ったら

ヘルプ出来る様に・・・・・

 

船着け下手な、おかちんが先に出船しました

 

予定通り・・・・

風でどんどん流されて行きます

あっと言う間に “ サンスター先生 ” と離れて行きます

 

堰堤より少し上流から出船しましたので

上流方向に向かいます

ボート桟橋から50mほどです。

こちらが上流側です。


出廷する寸前までは、誰も居なかったのですが・・・

あっと言う間に堰堤の方のボート桟橋から例会チームが手際よく

舟着け終わってます・・・・・・凄~

 

2回目の舟着けは、思った以上に上手く行きました

下流側に おかちん

左上流側に “ サンスター先生 ” が舟着けしました

 

大変良く出来ましたとお褒めを頂きました

余裕の咥え煙草で・・・・サンキュー

 

それでは、早々に準備に掛かりましょう・・・・・って

行き成りの雨です

それも結構な量なんです

ボートの中にもどんどん貯まって来ます

 

しかし、そんな事ではめげません

“ サンスター先生 ” 21尺チョーチン両ダンゴスタート

おかちん 15尺チョーチン両ダンゴスタート

餌は、軽めから入りました

ガッテン400cc+天々400GTS200cc+水200cc

全体に水が行き渡る程度に30回ほど掻き混ぜて放置

小分けして、手もみしながらなじみを見ながら調整して行きます。

 

前日の三名湖のイメージが強く残って居ましたが

浮子は、ゆっくりとなじんで、返して来ます

開始30分・・・・・浮子に変化が現れますが

一向に鋭いアタリは出ません

 

おまけに雨も弱まるけど、ずっと降り続けます

1ボールを打ち終えた後に、水位の上昇に気付きました

正面の土手が見えて居たのが

どんどん沈んで行きます

 

水は、生暖かくて濁りが相当に入っています。

情報では、8尺チョーチンでも餌が見えそうな位に

透明度があると聞いていましたが・・・・

 

あまりの濁りに、もしかして深いタナでは厳しいかもと

10尺に継ぎ直してメーター両ダンゴにチェンジしました。

もちろん、餌は【 S DESIGN イエロー】

雨の降り込む状況から

Sイエロー500cc+水100cc 標準作り

熊手でサッと20回ほど掻き混ぜて完成

あとは、雨が掛かって柔らかく成れば、Sイエローをふりかけて調整

 

普段の間瀬湖なら、水面直下にへら鮒が見えるのでしょうが

濁りが厳しいので、この日はカッツケ棚にちらほら程度

メーターまでなじませて、サワって・・・・ドッカン


おりゃ~決まった

やっぱり上の棚に居ましたよぉ~

“ サンスター先生 ” も11尺へ継ぎ変えて

浅ダナ両ダンゴへチェンジしました。

雨の間瀬湖・・・・・楽しかった

 

へら鮒のサイズは、9寸~尺1寸止まりでしたが

さすがは、野釣り

水深ありますので、掛かった瞬間下へ下へを引き込みます

雨で濡れてる手袋でしたが、握りまで浸かり込む場面も多々

途中、少し渋りましたが

納竿寸前まで思いっきり、間瀬湖のへら鮒を堪能しました。

 

残念なのは雨で、デジイチを出せなかったので

最初の写真から何も撮って無いんです

 

15:00の納竿まで釣りをして

この日は、都内までJRで移動してホテルにチェックイン

翌日は、“ サンスター先生 ” にお願いして浅草へ連れて行って頂きました

雷門で記念撮影してのんびりと羽田空港へ

 

今回の関東遠征も結果は残せませんでしたが

多くの方々との出会いと、素晴らしい思い出が出来ました。

これからもへら鮒釣りを通じて沢山の方々との出会いを楽しみにしてます

さぁ~九州では、“ 麻野インストラクター ”との約束の

【S DESIGN】での制覇を目指して

日々練習をして行きましょう

 

次回、【犀川町 野池調査報告】

※回覧の皆様 
いつも有り難う御座います。

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

ブログランキング参加してます。このブログへお寄りの皆様 1日1回ポチッてして下さいね。

 

 

 

※ mixiユーザーの方はログイン後にこちらも覗いて下さい。

【九州 大龍会】 

PCサイト http://mixi.jp/view_community.pl?id=5255666
携帯サイト http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5255666&

 【関西 赤へら】 

PCサイト http://mixi.jp/view_community.pl?id=3034123
携帯サイト http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=3034123&

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011 サマーカップ in 三名湖... | トップ | 隔月 へらぶな釣り 2011 9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【 野 池 情 報 】」カテゴリの最新記事