with Anne

SCOUSE HOUSEさんのメルマガに寄稿した
2019年までのサッカー観戦記。
そしてこれからの旅の記録です。

第49話《「いつかきっと・・・」心に誓っていたキューケンコフへの朝》

2023年03月01日 | 2010年リヴァプール・オランダ

 

この旅の写真はこちら

朝、目覚めてまずシャワーですね。髪を乾かしてダイニングに下りて行きます。

待ち合わせ時間などない旅ではこうして朝もゆったり。

明るいダイニングではオランダ風の朝食が用意されていました。

ベルギーワッフルを始め甘いパンが多いみたい。それに色々なチーズ。

チーズもオランダでは有名だものね




ここは日本人が経営のホテル。

こうしてダイニングに下りてみると日本人の宿泊客が多い 

これって皆さんと知り合いではないものの何だか安心。

遠く日本から離れた国での緊張感も解けてゆきます。


そして昨日到着したときからお天気は快晴

いつも書かせて頂いているように、私はかなりの晴れ女みたいです。

オランダはダッチウェザーで有名って知っていましたか

実は、旅行前にネットで調べたリヴァプールとアムステルダムのお天気は…。

「ガッカリ~ 毎日が雨マーク


こんな日本の5月ではあり得ない天気予報 考えに考えて長靴で来ていた私です

最近はデザインの可愛い長靴が多いので、「この際長靴にしよう」って決心

スーツケースに晴れ用の靴は入れてきましたけど。

でも、こんなに靴のことを考えたのにリヴァプールはすべて晴れ

ここアムステルダムに到着しても晴れ


今朝ももちろん快晴 予定通り一日キューケンコフを楽しむことにします。

キューケンコフってとても大きな公園。

広い公園で花々を存分に楽しむには天候はとても大切です。

個人旅行だと天候と相談しながら計画を変更出来ますね。


WEB情報によると、

キューケンコフへは、スキポール空港からバスが15分毎くらいに出ているそうですよ。

バスの往復チケットと入場券つきの「コンビチケット」っていうのが21ユーロ(訪問当時)で販売されているらしい

「コンビチケットなら公園の入口で並ぶ必要もないね」


第3話《もうひとつ実現させたい場所》でも書かせて頂きましたが、一面の可愛らしいチューリップの花で一杯のこの公園

3月中旬から5月中旬の2ヶ月間しかオープンしていないんですよ

この2ヶ月に、世界中から観光客があつまるんですよね。

入場券を買うための長い列に並ぶのは避けたいです。

せっかくオランダまで来たのですから時間は有効に使いましょ

美味しい朝食もお腹一杯頂いたら、スキポール空港に向かいますよー。

昨日、空港からホテルに来ているので、空港行きは任せて

 

 

 

 

続く

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿