自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

杓子山登山

2023年12月11日 |    山梨
11/28 杓子山登山へ出かける。
今回は不動湯ルートから。
無料駐車場より準備を整えて8:20出発。



反時計回りを選択。
まずは大権首(おおざす)峠方面へ向かう。



途中のゲート脇を通過。



ここまで約1時間。
林道歩きに拍子抜けする。



大権首峠を越えると
ようやく登山道らしくなりテンションが上がってくる。



この階段が出てきたってことは山頂が近いね。



登山口から約1時間半、
杓子山山頂に到着。



富士山の雄大さと平日の静けさに
山頂で約1時間大休止した後、下山を開始する。



下山は尾根ルートを選択。
かなりの急登に下りでよかったと安堵する。



足元の落ち葉がクッションとして心地よく、
晴天に日差しが暖かくて、歩いていて気持ち良い。



ススキが綺麗で視界が開け富士山が改めて姿を出した



視界が開けたと思ったら、「ビューポイント」と標識あり。
せっかくなので自撮りを・・。






鉄塔の下を通過。



下山開始から約1時間。
尾根を外れる。




足元の落ち葉が鮮やかで綺麗だった。






分岐まで戻ってきた。
尾根コースの中強度はなかなかの勾配だったな。



不動湯の駐車場まで無事に下山。
終始富士山が綺麗に見えている一日だった。



杓子山登山
総行程約4時間(休憩含む)
紅葉を期待したが時期は終わっており
少し残念だったが、その分富士山が終始綺麗に見えていて
人も少なく、優雅に山行ができた。
下山後は、このルートを選んだ目的でもある
不動湯旅館で汗を流す。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧に包まれた丹沢大山へ | TOP | 三ツ峠山#静寂な浅間神社ルート »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    山梨