自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

あけまして塔ノ岳。

2016年01月08日 |    丹沢


1/3に
2016年初登りとして塔ノ岳に出かけた。
山頂で初日の出を見ようと計画し、久々に大倉から早朝3:30出発。
星空が綺麗で秦野市街の夜景も見えてて、日の出に期待できそうだった。

順調に登り山頂に6時到着。
少しずつ、少しずつ夜が明けてくる。
富士山の輪郭も現れ始めた。




7時過ぎ富士山に陽が当たり始める。裾野はうっすら雲海。
南アルプスも綺麗だ。





肝心の日の出はというと、雲隠れ。
想像していた真っ赤に燃えるような朝焼けではなかったけど
7時半になって、江ノ島の上からようやく雲の上から太陽。





暖冬で三が日も暖かかったけど、やはり山頂は寒い。
手元の温度計で-3℃だった。
7:40下山する。雲が高くて結局山頂に1時間半いたことになる。
金冷しまで山道には雪がチラホラとある。





もう少ししたら箱根駅伝の復路で賑わうであろう、海岸線。
すでにヘリが数機飛んでいたような・・・。





塔ノ岳に初日の出登山として登ったが、
日の出としてはちょっと残念であったが、山頂まで計画通りに
登頂できたので良しとする。日の出はまた機会は多くあるだろう・・。

今回歩きながら、ヘッデンが暗かった。
まあ何とか見えて歩けるくらいだったけど。
きっと、古いタイプだからルーメンが低いんだ。と思っていた。
なんてことない、電池がないだけだったのだ。
そういえば一度も交換してなかったっけ。
3年前に購入してから・・・。



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 | TOP |  »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
2016年 (オラシオン)
2016-01-08 11:09:25
ご挨拶遅れましたが、今年も宜しくお願い致します☆
初登りされたんですね!
素晴らしい景色に声をあげてしまいました(^^)
富士山の雪を見ると、やはり今シーズンは雪は少ないのでしょうか?
そう、whitetipさんの作品に触れる機会があれば、福島から飛んで行きますので、その時は教えて下さいね♪
今年も笑顔いっぱいの年でありますように…
オラシオンさんへ (whitetip)
2016-01-09 06:58:30
明けましておめでとうございます。
また今年もよろしくお願いいたします。

今年はやはり暖冬のせいで富士山はもとより
周辺は雪が少ないですね。
標高が高いところで降っても
すぐ溶けてしまっています。
暖かすぎてこれから花粉が怖いくらいです。

いつもオラシオンさんの嬉しい言葉に支えられて
ここまで継続できているようなものです。
ホントにいつもありがとうございます。
展示は憧れであり、儚い夢ですね。
でも機会があればTUBEをBGMに、その時はお待ちしています。(笑)

あけましておめでとうございます (森のなかま)
2016-01-09 14:32:11
富士山を影に入れてしまえるとすれば地球と太陽ぐらいでしょうか。お日さまが昇ったり隠れたりする空も劇的ですが反対側のやわらかい色合いに浮かび上がる姿は目が覚めていくような感じ。が好きだったりします(笑)

早速今年の目標に向かっているようですね。寒冷地では電池の働きも鈍るのでお高めですがリチウム乾電池が軽くて、長期保存しても液漏れがすくないですよ。ご安全に!
明けましておめでとうございます (teppei)
2016-01-09 17:06:12
塔ノ岳からの日の出良いですね〜!
実は僕も同じことを以前より考えていてまだ実行できてません!

暗闇の大倉尾根はいつもと違う感じでしょうね。
でも早朝にあの山頂に立った時の感動を味わいたい。

今年もblog読ませていただきます。
宜しくお願いします。

森のなかまさんへ (whitetip)
2016-01-11 06:50:59
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
電池はびっくりしました。
先日交換した電池はエネループでした。
ググってみるとニッケル水素になるんですね。
勉強になりました。
正月で消費した小遣いの残りで、
早速リチウム乾電池を買ってきます~。(笑)
電池はなんでも同じだと思っていました。
有難うございます。
いや~助かった・・。
teppeiさんへ (whitetip)
2016-01-11 06:57:36
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
塔ノ岳は地元ということもあり、
何度となく登っているルートなので、
ナイトハイクでも安心して歩けますね。
それはTeppeiさんも同じだと思います。
でもこの時期は起きるのが辛いですよね。
暖かい布団から出るのに躊躇われ、
葛藤との闘いだったりもします。

post a comment

Recent Entries |    丹沢