kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

私のしたいことは…

2010-06-25 10:40:14 | Weblog

何がしたいのか路頭に迷ってます。

私の夢はMSWになることなはずだったけど。

MSWの仕事がしたいのか、よくわからない…最近。
二度目です。この疑問。

ということは、本当にやりたいことではない?


今後、「認定社会福祉士」というものができていくときに、
高齢・障害・児童・医療・地域、多文化のカテゴリーのなかで、医療を自分の専門にしていくの?と考えると、「・・・?」なのです。

私自身、困っていたりつらかったりすることが多くて、
「仕事」で、誰かの問題を考える余裕がなくなってしまう。

病気が治ることはないし、こんな「ひとのこと考える余裕がない」とか言いいながら、MSWは続けられない。


たぶん、私が自分の体験を活かしてやりたいことは、
当事者どうしの問題を、一緒に共有できるようなかかわり。
患者会の集まりで話しあうことだったり、
同じ病気や、ほかの病気であっても、誰かと問題を解決していくことは、
自分の経験でものを言って、わかりあってもいい。

でも、MSWとして、仕事でのかかわりになると、
自分のことと相手のことは、まったく離して考えないと「一体化」してしまう。
相手の問題に自分を入れるわけにはいかないから…
たとえ自分に経験があることであっても、わかりあうわけにはいかない。
私の問題でなく、それは相手の問題。

たまには、自分にも経験があるなぁって思うくらいならいいけど、
病院にいると、経験あることが多すぎて…
自分のことと引き離せない状況になってしまう

しかも、今はソーシャルワーカーの上司がいないのもあって
私がそういう状況に陥っていることに気づきにくい環境でもあり…
野放しになっていることも怖いです。


じゃぁ、何するの??と言われてしまいそうですが

何するかなぁ~。

あと数年すると、年齢制限でできなくなることも出てくるし(笑)
できることは、できるうちに☆ 今はもう、なんでもやってやれ!という気持ちです。