kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

いつからこうなった?!

2015-11-12 12:15:04 | Weblog

迷惑で、イラっとするのは
なんといっても、自由すぎる子どもと、その親のすること。

家と同じテンションで騒ぐ。
空いてる電車のなかを、全速力で走る。
小さな子どもが、くつを履いたまま座席でバタバタする。

というのを、何も悪くないと思っているであろう親。

そういう親に育てられているのだから、
子どもに罪はないのかもしれないし、
むしろ、公共の場でのマナーを教えてもらえない、かわいそうな子どもなのかも。

とりあえず、
「静かにしなさい」
「走っちゃダメ」
「おとなしく座ってなさい」
って、注意の言葉を子どもに投げている親もいるけど、

注意はしています!と、周囲に言っている感じがする。


私が子どもの頃は、
電車のなかで、大声でしゃべるなんて出来なくて、
座席を使うときや、だっこされているときは、靴を脱がされたし
ふざけていたら、本気で叱られた。

という親に育てられたから、「迷惑」と感じるのだろうと思う。

でも、、
いつからマナー違反でしょ?!と言いたくなる親が生まれたのか、不思議。
マナーを教わらずに育ってきたのか、
教わったけれど、継承(笑)していないのか、

なんでしょね。。
時代の変化?? ゆるいなぁー