kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

研修おしまい☆

2007-04-01 18:08:19 | Weblog
長いなぁ…と思って始まった1ヵ月間研修。
5つの事業所を回って、あっと言う間に終わった。

どこの事業所に行っても、温かく迎えてくれて‥
利用者さんや家族の方も、皆さんやさしくて‥
少しずつ、新しい土地に親しみがわいてきました☆

帰りにおいしそうなお菓子屋さんとか寄り道したりするのも、何だか楽しいし。

現場実習とはまた違う学びができたから、感謝の気持ちを込めつつ、しっかり報告書を作成したいと思います。

研修中、何人もの職員から言われたのが
「相手に対するやさしさが一番大切」
ということ。
どれだけ完璧な仕事をしても、組織にとって仕事ができると言われるようになっても、やさしさがなければ、援助の対象となる人にとってはちっとも完璧じゃない。仕事ができる人ではない…。

医療や福祉というのは、できればかかわりたくないと思うものだから、
自分がそういうものを仕事にしていると自覚して、相手とかかわるべきだとも教わった。


明日から、いよいよ病院に入職。
やっとMSWになるという夢がかなうから…
がんばらなくちゃ☆

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま ()
2007-04-02 21:14:21
研修お疲れさま!

優しさを忘れないって基本的なコトなんだけど、忙しくなったり心の余裕が無くなったりすると、忘れちゃうんだよね(^o^;

身体に気をつけて、本当にいい意味のMSWになれるといいね☆
返信する
萌ちゃんへ☆ (kira)
2007-04-03 07:03:33
そうだね‥

「やさしさ」って、基本的なことだし、よく使う言葉でわかってるような気もするけど、抜け落ちちゃったり難しい(*_*)



萌ちゃんも仕事と学校始まったのかな?

がんばろうねっ!
返信する